プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代の男です。

少し前まで抑うつ状態でソラナックスを飲んでいました。

薬をやめ、会社に通っていますが、朝ものすごくやる気がないです。起きた瞬間から絶望感というか、恐怖感というか…少し前は一日中そんな状態でしたが、今は朝だけものすごく自己嫌悪など多くのマイナス思考がやってきます。

昼くらいからは調子がよくなるのでよくはなってきているとは思うのですが、朝やる気がでないと一日が嫌な日になってしまってます。

何かいい方法はないでしょうか?ただもう薬には頼りたくないと思います。今会社にいっていますがこのままだと悪い方に言ってしまいそうで心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

午前中にエンジンがかかりにくいのがうつの特徴です。

薬を飲んでも効くのに時間がかかりますから、
(夜のうちに翌朝をしゃきっとさせる薬は飲めませんし)
朝に弱いのはある程度「仕方のない」ことだと思いましょう。
…と、私はドクターに言われています。
そういうものだと思って開き直るしかないですよ。
朝の気分の悪さも少しずつ軽くなっていらっしゃるようですし、
昼頃に調子が上向いていらっしゃるということですから、
エンジンが温まってきているいい証拠だと思います。
どうしても耐えられないようであればドクターに相談して
薬を処方してもらえばいいんだと思って、
焦らず、徐々に良くなることを待ってみて下さい。
    • 0

私は長期うつ病者です。

お薬は自己判断でおやめになられていらっしゃるのでしょうか?うつ病の治療は主にお薬で、アメリカでカウンセリングに余り効果が無いと発表されていますが、なぜお薬の治療をそんなに嫌煙されるのかわかりませんが、余りお薬に頼りたくないと治療を受けられると、充分な量や種類を処方されません。適切な治療が遅れると良くなるものも治らなくなる事だけは知って頂きたいです。私の様に、3人の医師から一生治らないと言われ無い様に。
    • 0

うつ病を患っているものです。

ソラナックスは私も飲んでいますが、精神安定剤です。普通うつ病だと抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬の三点セットが処方されます。ソラナックスだけというのは、ちょっとおかしい気がします。イライラや不安感を無くす即効性のあるお薬で、少なくとも朝の気分を改善するお薬ではありません。抗うつ剤も処方されていないとおかしいと思うんですが。抗うつ剤を処方されましたか?そうでなければ病院を変えた方がいいと思います。

>ただもう薬には頼りたくないと思います。

もしうつ病であればの話ですが、うつ病は心の病ではなく、脳の病ですのでお薬を飲んで治します。薬に頼りたくないとかいう考え方は単なる偏見です。以下のセルフチェックをやって頂けませんか?

<心の病気のセルフチェック>
http://www.utu-net.com/self/index.html

>薬は医者にやめろといわれました。

何かおかしいですねえ。うつ病が治り切ってない感じがします。別の病院でセカンドオピニオンを求められる事をお勧めします。

少しでもお役に立てば幸いに存じます。
    • 0

お薬は自分の判断でやめたのですか?

私も心療内科に通った経験があります。
自己判断でお薬はやめないほうが良いと思います。
やめたいときは先生に相談して、ゆっくり時間をかけて少しずつ減らす事だそうです。
朝調子が悪いのは、急にやめたためではないでしょうか。
無理せず、もう一度先生に相談してください。
お薬が飲みたくないと先生にはっきり伝えて、それに変わるもの。サブリメント『セントジョーンズワート」。カモミールなどハーブ系のお薬,叉漢方薬などに変える方法もあると思います。ただしハーブ系のものは扱っていない場合もありますが。
病院によってですね。
お大事にしてください。

この回答への補足

薬は医者にやめろといわれました。
やめて2ヶ月になりますが朝だけが駄目なんです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬以外にもサプリメントなどがあるなんてしりませんでした。

薬に頼るというマイナスな考え方はすててみたほうがいい結果を見られるような

気がします。勝手に薬をやめたのなら、もう一度きちんと診察をうけてみては?
病院のあう、あわないもあるので、その辺も考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は医者にやめろといわれたのでやめました。
ただ医者にもう一度診察をうけてみようかなとは思いました。