プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーマックG4、イラストレーター8.0.1、フォトショップ5.0.2を使ってます。
イラストレーター上で、写真数点をそれぞれマスクをかけた状態でレイアウトしたとします。
それを複数枚に分けて(B3チラシをA3サイズで出す場合など)出力すると
分割部分の写真がマスクが外された状態で出力されてしまいます。
それもそうなる部分とならない部分があるし、分割部分をずらすと正常にマスクがかかってたり、
正常だった部分がおかしくなってたりといった感じになります。
これってどうにかならないもんでしょうか?
余白を多めにとって出力すればなんとかなるんですが、
いつも余裕をもって出力するわけにもいかないので本当に困ってます。

A 回答 (5件)

>プリンタ自体での設定とかは必要ないんでしょうか?

プリンタの方でもIPアドレスを持っていて設定が可能かと思うんですがその辺はマニュアルを参照しないと分からないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタでの設定はメンテナンスサービスの人にやってもらわないといけないので、お願いしてみることにします。
何度も質問に答えていただいて本当にありがとうございました。

ネットワークの環境が分からないので何ともいえませんがAppleTalkの経由先は「Ethernet」になっていますか?

この回答への補足

アップルトークもちゃんとイーサネット経由でした。
でもやっぱりだめみたいです。
プリンタ自体での設定とかは必要ないんでしょうか?

• 0

接続はイーサネットで接続しているんではないかと重いんですが。

マニュアルのマックの「TCP/IP」の設定などはあっていますか?

この回答への補足

何度もお答えいただき、すいません。
プリンタとの接続は業者にしてもらってたので、そのあたりは全然見てませんでした。もう一度、詳しく確かめてみます。

• 0
この回答へのお礼

設定を確認してみると接続はイーサネット、TCP/IPは経由先がイーサネットでDHCPサーバを参照となっていました。
あとはインターネット接続で使う時の数字らしいものしかなかったです。
(インターネットに繋ぐようにはしてないですが)
MacのマニュアルにはTCP/IPの設定らしきものを見つけられず、これでいいのか分かりませんでした。
どこを変えればいいのかさっぱりです…

CP-660だったらドライバは参考URLの物になります。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/l …

この回答への補足

ドライバをインストールしてみました。
その後セレクタでプリンタの再設定をするようになったんですけど、プリンタドライバは表示されてるのに、
接続先のプリンタの名前が表示されないために再設定ができません。
これってどういうことなんでしょうか?
今までは、アドビPSプリンタドライバを選んでて問題なく設定できたんですけど。
アップルトークは「使用」にしてるので、やっぱりドライバがあってないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あ、ありました。ちゃんとCP660って書いてありますね。
このドライバを試してみたいと思います。ありがとうございました。

分割出力はイラストレータの問題と言うよりプリンタドライバの問題かと思います。

どこのどういったプリンタをお使いですか?
そのメーカーのHPから最新ドライバをダウンロードしてインストールすると直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

会社で使ってるカラーレーザープリンタなんですけど、たしかキヤノンのCP660だったと思います。
明日にでもサービスに連絡してみます。ありがとうございました。