プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。長文ですが宜しくお願いします。
私は木造一戸建に住んでいるのですが、隣(同じく木造一戸建)の騒音に悩んでいます。
隣人の男性は職業がギター講師で、生徒を家に呼んでギターを教えているのです。昼間ならまだしも夜11時頃まで弾くという非常識ぶりです(以前は夜12時過ぎても弾いてたので、何度か直接注意をしにいってその都度やめてもらってました。そのため深夜の演奏はさすがになくなりましたが、それでも夜11時頃まで生徒が来て弾く状況は変わりませんでした)
先日たまりかねて管理会社に相談し、「昼間は我慢するが夜8時以降はやめてほしい」とお願いしました。注意してもらってから約1週間は静かだったのですが、今日の夜(10時半頃)また生徒が来ていました。音量は以前ほどではなく少し遠慮した感じだったのですが、それでも断続的に練習音が聞こえてくるんです。私も今では敏感になってしまい、ちょっと聞こえてくるだけで頭痛がしてきます。
ここで皆さんにお聞きしたいのですが、夜8時以降は絶対に弾かないでほしい、と考えるのは神経質すぎるでしょうか?音がそれほど大きくないのなら我慢すべきなんでしょうか。
(自分の練習だけならまだしも、生徒が来るという状況で夜絶対に弾くなというのは無理なお願いなのかなと思ったりもして・・・)
ちなみに一戸建とはいっても隣との距離はかなり密着しています。生徒が来ているのは週に3~4日位のようです。

A 回答 (5件)

とるべき行動として、再度、管理会社・隣人に申し出下さい。

(1)夜8時以降は演奏しない。(管理会社・隣人)
 (2)防音工事をする。      (管理会社へ)

それでも、変化なしなら、
 (3)都道府県・市町村の公害課へ行って相談して下さい。
   ちなみに、軽犯罪法一条一四号では
   「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏
   を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留または科料に処すると規定しています。

(4)所轄の警察へ相談に行き、上記の軽犯罪法を基に警告を行ってもらう。

更に、変化なしなら、
 (5)裁判所に調停あるいは訴訟を申し立てることが可能です。
   相隣的共同生活上がまんすべき限度のことを「受認限度」と言いますが、この受認
   限度を超えた音によってkumakuma-20の平穏な生活が侵害されている場合、損害
   賠償を請求したり、騒音を防ぐ措置を要求したりすることが可能です。

受認限度を超えているかどうかは何を基準に判断するかというと、通常人の一般的感覚をもとにして
(1)騒音の程度
(2)地域環境
(3)騒音の発生期間
(4)加害者側の事情(騒音を出す必要性、防音設備の有無など
(5)被害者側の事情(被害の種類・程度、病人や幼児がいるかなどの特殊事情など)など
                を総合して判断します。 

まずは、隣人とよく話し合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり申し出るべきですよね・・・。
防音工事については以前管理会社に相談したとき言ったんですが、やるかやらないかは本人の問題なので注意しかできないということだったんです。
とりあえず2,3日様子を見てやっぱりまだやるようだったら、もう一度言ってみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

私の日常感覚だと、、、

8時以降絶対駄目、といわれたら、それは無理、といいたくなるでしょう。
10時以降は絶対駄目、9時以降はできるだけ遠慮して、といわれたら、それはごもっとも、と思うでしょう。

ま、人それぞれですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに人それぞれっていえばそうなんですが・・・。日常感覚って人によってずいぶん差がありますから、お互い妥協が必要ということですかね・・・。
ご回答ありがとうございました。

私はマンション住まいですが、すぐ向かいの一戸建てがピアノ教室。

夜8時以降も普通に音が聞こえますし、休みの日は朝からピアノの音がしています。
私も最初のうちは気になって仕方なかったのですが、もう諦めました。ただ我慢できないようであればはっきりと言われたほうが精神衛生上良いと思います。
私の場合、そこの子供達が休日の朝から、マンションの壁にボールをぶつけたりしたり階段で暴れまわっているので最近我慢の限界でそろそろ苦情を言おうと思っています…
マンションの住人にはゴミ出しに対してうるさく言ってくるのに・・・(愚痴ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

えーピアノ教室ですか・・・。夜も嫌ですけど朝からもつらくないですか?そういえば私の隣人も朝から(6時とか)にたまに弾いてました。時間帯を考えない人っているんですね。ピアノについて苦情を言われたことはないんですか?私だったら言っちゃいそうです。
愚痴なんてとんでもない。私も半分は愚痴ですが、聞いていただけて少し精神的に楽になりました。

#1の者です。

途中の文で、失礼な表現がありました。

「限度を超えた音によってkumakuma-20の平穏な生活が侵害されている場合・・・」
  のところで、kumakuma-20さんではなく、呼び捨てになっていました。
  大変失礼致しました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、全然気にしてませんでした。それよりアドバイスいただけたのが有り難かったので・・・。
お気遣いありがとうございます。

「昼間は我慢するが」というのも寛大すぎる気がします。

素人がポロポロ弾くくらいならそんな常識の範囲で良いとおもいますけど、ギター教室など多数の人が続けて夜の11時なんてのは専門の防音設備をした部屋でないと考えられません。道路やビルの工事、選挙カーのスピーカーだって朝の何時から夜の何時まで、決まっているから仕方なく我慢できるわけで。(夜勤の仕事で昼間寝たい人は配慮されていませんが)管理会社がどの程度拘束力のある指導をできるのかわかりませんが、素直に防音工事するような相手でもなさそうなので民事裁判に訴えても良い位の問題だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昼間も本当は嫌なんです。ただ家族はことを荒立てたくないらしく(嫌がらせとかされる恐れもあるといって)昼間は我慢しろって言うんです。なのでせめて夜だけはってお願いしたんですが。でも人に音楽を教える立場の人が防音対策をしないなんてやっぱりおかしいですよね・・・。皆さんのお答えをみて確信しました。