アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大和ハウスのお菓子の家のCMにノックアウトされてしまいました。これはどこが案を出して、どこが制作していらっしゃるのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大和ハウスの「なんでダイワハウスなんだ?」のCMは、シリーズで制作されています。

他には、サラリーマンが人生ゲームで「(ダイワハウスで)家を建てる」のコマに止まる『人生ゲーム篇』や、タイトルは知りませんが微生物を観察していると家の形になりそこに「ダイワハウス」と書かれているものがあります。

『人生ゲーム篇』のスタッフリストには、企画した会社としてTUGBOAT、制作会社として東北新社が書かれています。
ご存じかもしれませんがTUGBOATは、電通にいたCMプランナー(CMストーリーを考える職種)3人とアートディレクター1人が結成した、広告業界では非常に有名な会社です。
最近作にはオダギリジョーのライフカード、伊東美咲の大和証券、クリスティアーノ・ロナウド(サッカー選手)と田伏勇太(バスケットボール選手)のApeos、木村拓哉の富士通FMVなどのシリーズがあります。

TUGBOATにはCMを撮影するスタッフも機材もないので、実制作は老舗CM制作会社の東北新社が行っています。
こちらも福山雅治のサントリーダイエット生、明石家さんまのWOWOW、仲間由紀恵のau、篠原涼子・栗山千明などの資生堂マキアージュと、有名CM多数です。

お菓子の家のCMスタッフリストは見つかりませんでしたが、このCMはシリーズなので、案を出しているのが同じTUGBOATなのはほぼ間違いありません。
またCM制作会社も東北新社で変わりないでしょう。
ただしディレクターやカメラマンは違う方が担当している可能性はあります。
ちなみに『人生ゲーム篇』のディレクターである高田雅博氏(東北新社所属でなくフリー)はTUGBOATスタッフとの付き合いが長く、ライフカードのCMなどでもTUGBOATと組んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

おお!ありがとうございました。
たった今、この回答を見つけ、あまりの詳しさに感動してしまいました。返事が遅れまして、申し訳ございません。

日本の広告界にまだ疎いので、お恥ずかしいです。日本といわず、世界のにも疎いですが。これからがんばって勉強したいと思います。

ありがとうございました。