アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の仕事の関係で、大阪・兵庫あたりに引っ越すことになりました。(主人の勤務先は北摂です。)できるだけ安くて環境のよいところを希望しています。
そこで川西市の畦野駅周辺に安い物件を見つけたのですが、このあたりは暮らしやすいですか?
一度、足を運んでみようと思っているのですが、地元の方で何か知っていることがあれば、何でも構いませんので教えてください。
買い物とか、通勤とか、治安とか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5年以上前までの情報ですが、仕事の関係で少し知っています。



畦野というか、川西市自体が大阪(特に梅田)へのベッドタウン的な位置づけです。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.25.5.920N3 …
特に、畦野駅の東側に位置する「大和」地区は年季の入ったベッドタウンという印象で、古くから開発された一戸建てが多い住宅街です。(多分、ご年配の方が多いのではないかと推測します。)
一方、西側の「畦野」は、地方の家並みといった感じで、農地や空き地もありつつ、ぽつぽつと家が建っているといった雰囲気だったような気がします。

買い物は、日用品、食料品は駅前のコープ(スーパー)や駅周辺のお店で買えます。
また、畦野から、都心行きと逆方向ですが、能勢電の終点駅「日生中央」に、阪急オアシス(スーパー)を核としたショッピングゾーン「日生中央サピエ」があり、畦野よりは賑やかです。また、日生中央から車で10分ほど奥地に郊外型スーパーのジャスコやオートバックスがあります。
もっと、街中で買い物をするなら、川西能勢口の阪急百貨店などになり、都会へ行くのであれば、梅田に行く方が多いです。

医療面では、畦野の徒歩圏内はわかりませんが、車で5~10分ほどに総合病院「川西市民病院」があります。距離的には自転車でも行くことも可能で、畦野から行きは下り坂中心ですが、帰りは上り坂になるのできついかもしれません。

交通面は電車・車共に朝のラッシュは相当なものですが、朝は電車が梅田へ乗り換えなしで行けます。
また、道はNO.1様の通りで、土日の夕方も畦野の奥地にゴルフ場が多数あるため、結構混みます。

梅田という都心から、急行電車で30分乗って、さらに乗り換えて20~30分かかるので、今まで都会に住んでいた方なら、「遠くに来たな」という印象をもたれるかもしれません。
また、それ故に治安や環境は良いと思います。

ご不明な点があれば、わかる範囲でお答えします。

http://www.toshohouse.co.jp/hibari/newtown/newto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん情報を教えていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。
このあたりは古くからのベットタウンなんですね。
買い物をするにしてもそんなに不便ではなさそうですし、環境もいいし、現地に行って気に入ったので、ここに決めようかと思っています。

通勤は電車になると思うのですが、電車のラッシュはどれぐらいなんですか?
もともと田舎出身なので、ぎゅうぎゅう詰めだったら、つらいです・・・(>_<)
それから、私も派遣で働こうと思っているのですが、梅田まで行かなくても川西能勢口とかでも働き口は結構あるんでしょうか?
派遣のページで検索してもあまり求人がなかったんですが、直接行ってみたら、意外とひらけてたので、探せばあるのかなー?

お礼日時:2006/03/27 21:17

#2です。


お礼をいただきありがとうございます。

>電車のラッシュはどれぐらいなんですか?
私自身は能勢電のラッシュに乗ったことはありませんが、川西能勢口駅で朝見た限りではかなり混雑しているようです。
ただ、それがぎゅうぎゅう詰めなのか、多少の隙間があるのかはわかりません。
始発駅「日生中央」はかなり大きなベッドタウンなので多くの通勤客が乗り込みますから、7時~8時ぐらいの川西能勢口行きの電車、特に梅田直通通勤特急は、畦野駅に着いた時点で結構混み合っていると思います。
また、川西能勢口駅から梅田方面へは、阪急・JR共に結構混んでます。(早起きして普通電車に乗れば多少ましです。)

>川西能勢口とかでも働き口は結構あるんでしょうか?

確かに、川西能勢口駅前は多少賑わっていますが、やはりオフィスより小売店が多いと思います。(自信無し)
ショップやスーパーのパートなどなら、川西能勢口や日生中央で結構あると思いますが、事務系の派遣はちょっとわかりません。
お役に立てずすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調子に乗っていろいろ質問してしまってすいません。
丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

>川西能勢口駅で朝見た限りではかなり混雑しているようです。
 う~ん。やっぱり電車のラッシュはだいぶ覚悟がいるみたいですね。
普通電車で行ったほうがよさそうですね。

>確かに、川西能勢口駅前は多少賑わっていますが、やはりオフィスより小売店が多いと思います。
 そうですよね。事務系の派遣をしようと思ったら、いくら栄えててもオフィスがないとダメですよね。
家事と両立だとできるだけ近い方がいいんですが、派遣の時給の高さにも魅かれるし。梅田までがんばって出ようかな。

さて、おかげさまで、畦野の物件を無事に申し込むことができました。皆さんのおかげで、地元の方ならでは情報がわかって大変役に立ちました。
5月あたりから新畦野住民になります。また機会がありましたら、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:28

私も畦野周辺の物件はこまめにチェックしています。


畦野のどの辺りかにもよりますが、治安は概ね問題ないでしょう。いわゆる大和団地内については。
大和以外ですと、中古物件の値段が500万円~1000万円位安くなります。理由を書くと削除対象となりますので、関西ですのでその辺りは察して下さい。
通勤は川西能勢口からJR乗換え・蛍池から大阪モノレール乗り換えができ、北摂のどこかによりますが問題ないと思われます。
買い物については#2の方がおっしゃるように、畦野駅前のコープがあり、多田駅周辺にはダイエーを初め各種店舗があります。川西能勢口まで足を伸ばすと、大抵のものは揃うと思われます。
まとめますと、30年前にできたベットタウンですので、各種インフラも整っており、郊外のベットタウンとしては狙い目のところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
休みに現地に行ってきたのですが、そのマンションは大和団地ではなく、駅の西側のあたりでした。
となりは田んぼで、周りは一軒家が建ってます。
田舎出身なので、田んぼがあるのがうれしかったです(*^_^*)
皆さんのおかげで、新生活にも不安はなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:26

友人が畦野に住んでいたので何回か行ったことがあります。

いいところですよ。空気もきれいで住みやすいところです。問題は道路事情。大阪方面に出る基幹道路が1本しかありません。平日朝夕の通勤ラッシュはもちろん、土日のお買い物ラッシュも相当なものです。電車通勤をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

休みの日に現地に行ってきました!
となりに田んぼがあったりして、とても静かでのんびりした雰囲気のところで、気に入りました★

でも、すごい渋滞してたので、やっぱり車での移動は大変そうですね。(^_^;)
主人は電車通勤の予定なので大丈夫なんですけど。

お礼日時:2006/03/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!