プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば女性です。
男性/女性問わず、シビアな意見をお願いします。

今年の1月から、25歳の女子社員が入社しました。
特にずば抜けてビジュアルがイイわけではないのですが
男性社員から人気があり、「あの子はイイ女だ」と言われています。
そんなイイ女だと言われている理由が
『さりげなくタバコをすっと差し出してくる』という事なんです。

というのも、その子は、社長から役員、上司・先輩など、
自分より目上の男性が吸っているタバコの銘柄を把握し、
いつも必ず自分のカバンの中に、今日関わりそうな人(男性)の
タバコを持ち歩き、その人のタバコがなくなりそうだな、、、と
察知すると、スッと新しいタバコ(新品1箱)を差し出してくれるんだそうです。(そのタバコ代は受け取らないそうです)

自分の会社の上司らはもちろんの事
お客さんなどのタバコも全て把握して、
その子の家にはほとんど全てのタバコが置いてあるんだそうです

そんな彼女の気配りに男性社員たちは
「あんなにイイ女、見たことない!」くらいの大絶賛です。

しかし。。。
そーなんですか??
同じ女性の目から見ても、少し、いやかなり行き過ぎな
気配りなのではないかな、と思っています。
嫉妬や妬みではなく、純粋に、
「夜の蝶になるわけじゃないんだから・・・」と
思ってしまいますが、あまりにも男性陣が
褒めちぎっているのをみて、私の考えがおかしいのかな??
と、分からなくなってきました。

シビアな意見をお願いします。

ちなみに他女子社員たちの間では
かなり評判の悪い子です。

A 回答 (34件中1~10件)

質問から6年が過ぎましたが、その後いかがでしょうか。

。。

物は考えようで、そういう人がいると、飲み会の時助かりますね。
周りの女子社員が気を利かせて動かなくても済むからです。

昔勤めていた職場にも似たような女子社員はいましたが、姉さんっぽい頼もしいタイプの人だったので、性別関係なく社員皆が感心の眼差しで見ていました。

たぶん、彼女もこうしないと気が済まないといった性分なのかもしれませんし、仕事に支障をきたしていなければ、視界に入れないようにして、仕事に集中しながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

タバコが大好きな男です。



やっぱり、男は女が好きです(笑)

女から、おいしくて気持ちよくなれるタバコをもらえると、さらにタバコがおいしく感じられるのだと思います。

たまらないと思います。
    • good
    • 0

30代前半女性です。


女優の長谷川理恵さんがジョギングすると体型維持だけでなく、代謝が上がるので肌もきれいに保てると言っていました。
ジョギングは辛いので行きはウォーキング帰りはジョギングを2日に1回、40分目安で行ってます。
本当に肌にも効果があって、顔の血色と艶が良くなりました。
・お高い化粧品に頼らずに済む。乾燥肌であれこれ買ってましたが、今はベーシックケアと美容液1本位で乾燥もしなくなった
・筋力もアップ。座り仕事による坐骨神経痛がマシになった
・評判も少づつですけど、からだが強くなってきて気持ちも前向きになる
などなど、一石五鳥位の効果を実感しています。
評判は筋トレなどストイックなことは向いていない性格なので割りと続いていることが最大のメリットです。




 
    • good
    • 0

女性ですが、なぜ男性が「いい女」というのか、わかる気がします。



その女性は、男性のタバコ銘柄を知っているのですよね。
もらった男性としたら、「自分のことをちゃんとみていててくれるのだな」
っと思うからだとおもいます。
人間は、自分のことを認識してくれると嬉しいものだと思います。
おおざっぱな扱いではなく、ちゃんと個人として認識されて嬉しいのでは
ないでしょうか。

特に、居場所がないと考えている男性には、てきめんに効果があると思いますよ。

いつの世も、男性は女性のこまやかなやさしさが嬉しいもののようです。
お茶くみがあった職場で、個人の好みに合わせてお茶をいれられる女性は男性
には好評でした。

質問者さんも、親しい同僚に「課で飲んでください」とおおざっぱに渡されるより、
「いつもこれ飲んでるから」と好きな飲み物を差し出されたら嬉しいですよね。
(親しい同僚の関係にもよると思いますが・・・)

ただ、男性の心理がわかると書きましたが、その女性が同じ職場にいたら、質問者
さんと同じ気持ちになると思います。
回答者で、質問者さんや周りの女性のことを、嫉妬と書いているひとがいましたが、
違うと思います。

女性のコミュニケーションの基本は、共感です。その女性とは共感ができないから、
他の女性は落ちつかないのではないでしょうか。
共感が出来ない女性が1人混じった組織では、女性全体が落ち着かなくなるものです。

あと、イイ女かそうでないかという質問には、寂しい男性にはイイ女だが、女性には
イイ女ではないと思います。
職場としては、女性社員をかき乱すので、イイ女ではないと思います。

「本当にイイ女」は周りの女性ともうまくやっていける人だと思うので。
    • good
    • 0

その行為によって、自分の存在価値を確認している、とか、自分の存在を


アピールしている、とか、そんな感じがします。
淋しくて、自ら奴隷になってる感じもします。
名誉欲、とか、顕示欲、とか、そんなものを連想しました。
人を、求めてるんぢゃないですか。
求め方が、ちょっと不器用で、素直ぢゃなくて、ひねくれてて、「求めてる」
ことが、なかなか伝わらなくて、この人、損してるんぢゃないですか。
タバコ好きの男性にとっては、都合はよろしいようですが。

それでも、なんだか、かわいいな~と思います。
人を求めてる姿が。
    • good
    • 0

いやー検索中にこんな面白いトピを見つけました。

まだ締め切られてないのでおじゃまします。それにすごい回答の数!

第三者からみても何らかの意図的なものと見られている行動(無償のタバコ配布)が一風変わっている・・・というか彼女なりのオリジナリティを打ち出している・・・ような気がします。ゆえにかように目立つため、このようなトピが挙がるのでしょうか。

>そんな彼女の気配りに男性社員たちは「あんなにイイ女、見たことな>い!」くらいの大絶賛です。

いやー・・・日本の男のレベルの低さを垣間見た気がします。というのは言いすぎでしょうか?実際彼らの心情はわかりませんので「どうせ気配りされたことがないモテない男性なのよ!」とは言いたくありませんが(笑)。
私は女性ですが、その女性よりも男性陣に腹が立っています。だからといって彼女と同じ行動が出来るかといわれれば、そんな勇気はございませんが。でもその程度のことでイイ女になるのなら、本当のイイ女が廃れます。

>あまりにも男性陣が褒めちぎっている
なので世の男性がこのような考え方ではありませんが、もし彼らが心底そう思っているのならこの会社という限定ですが日本男児の一般的な女性論が聞こえてくるような気がします。
タバコ云々ではなく、気を使われたということがポイントなのでしょうね。つまりそれって女性は一方的に奉仕するもの、そしてその見返りは「言葉」でしか返せないけれど、最大の賛美「イイ女」という称号を与えておこう・・・。
つまり!彼らの言う「イイ女」のレベルは彼ら自身でその定義のレベルを下げているということです。イイ女を目指している女にとってそうそう軽々しく口にしてほしくないって!と思うのでしょうか?
男に甘えないで自立心が旺盛な女にとって彼女は旧人類なのでしょうね。しかも(笑えるほど)あまりにも分かりやすい行動をしているから、わかりやすく批判の対象にされる。(という見方)
彼女は気づくべき。質問者さんがそれとなく諭してあげるべきでしょう。それも「気配り」なのでは?(笑)。

男性ばかり批判しましたが、まだまだ男尊女卑の根深い日本社会で、このような女が足を引っ張ってるとも思いますよ。たぶん会社も腰掛け程度にしか考えてないのでしょう。そんな意味ではヘンに勘違いさせる行動を謹んでほしいとは思いますね。業務に関係のないことならば。単におムコさん探しならヨソでやってくださいって。男女平等社会の現代社会、そういうコンセンサスが社内にも暗黙のうちに流れているのなら、彼女も行動を客観視できるし、そもそも男性側からそうさせない、のではないですか?(という見方)

No.14さんの
>悪口のターゲットを作って女子社員同士で盛り上がり、一つの団結の>ツールになっている様な、平和で退屈な社内環境が伺えますね。

という意見に賛同しますが、男女平等の理念についてあまり徹底されていない会社という気がします。違ってたらすみませんが、仕事も女性社員は事務職だけというような。

本当の気配りについて挙がっていますね。私の考えでは故意ではなく不意だと思います。真の思いやりがあってできるもの。相手が困っていることに対して即時的な対応ができる、といえばいいのか、なんというか、その瞬間には計算は介在していないと思います。
だから気配りって「地味」なものであることですね。そういう動機もそうですが、他の回答のコピー用紙の補充を例のように、目立たないところでもできること、でもそれに対して何の見返りも求めていなくて。
でもこの次元の「気配り」は明らかに意図的なもの。だってタバコだもの(笑)・・・。
いや、なんかあまりにも特殊なんで逆に計算ではないかもしれない!だって見返りを求める計算だったら、こういうことにはいちばんうるさい女性という生物も視野に入れ、周囲に目立たないように目立たないように、不特定多数ではなく特定の相手をピンポイントして実行するはず。その方が断然効果がでますから。

だから彼女は何らかの理由でタバコに呪縛されているのか、もしくは愛煙会の会長なのかわかりませぬが、実は計算などしていない純粋な(病んでるのではない)方なだけかも。
それにしても「出る杭」は本当に打たれるのよね・・・。彼女がどうしてそんなことをしているのかわからないまでも、男性「限定」でする気配りがこうも打たれる・・・。
もし女性にも、もしくは女性限定でしていればどう評価は変わったでしょうか?それでは男が「上司」限定でするそのような行為はどう見られているか?その際にも男性側女性側の「見方」は違うんでしょうね。男性の方が会社の立場に関わるだけにこちらもシビアな見方だったりして。
やっぱり女性の環境って怖いです・・・。参考になりました・・・。

そうそう、女性の嫉妬や妬みって心理学的には「互いに同じものを自分も持っているが、自分ができないそのことを、相手がしていることへの悔しさからくる心理」だそうです。特殊な例(タバコ)ということでその周囲の女性(一部)にそのココロに火がついたんでしょうね。タバコの火じゃなくて(笑)。
    • good
    • 0

男性人が褒めるのはたぶん自身がニコチン中毒になっているために【すぐ吸ってイライラを解消したい】と思っている時に自分好みのタバコの銘柄を把握していてその【気遣いについて感動しているだけ】のような気がいたします。

実際彼女を奥さんにする・・・となるとまた別の話になるのではないのでしょうか?私が男性ならそう思いますが・・・・。

逆に考えてみれば【本当に魅力のある女性】は誰がどの銘柄のタバコが好きなのかなんて覚えてもって行かなくても【どこでも声のかかるもの】だと思います。ですから彼女はそういった点で人一倍何らかの理由の為にそういった行動をとっているのかもしれないですね。その真相は不明ですが・・・。

>あまりにも男性陣が褒めちぎっているのを見て、私の考えがおかしいのかな??と、分からなくなってきました。
努力した行為によって褒められている点に対して別に良いことだとは思いますが、私はそんな事までしないと人気が取れない彼女についてある意味同情いたします。女性の魅力はそんなところではないと思いますので。なんらかの彼女の目的が達成できたらいいのにと思うくらいでしょうか。
参考にならずスミマセン。
    • good
    • 0

私わかります。



その子は、「都合の」「イイ」女・・・

すみません、えげつないことゆってしまいました・・。

その心配りを女性社員にも向ければ、人気者?ですのにね・・

パンストがやぶれてたらそっと差し出してくれるとか・・

あっ変かな?!
    • good
    • 0

男です。



面白い人がいるもんですね。
その人の努力を否定するつもりはないですが、
男から見ても単なるアホとしか言いようありません。

「あの子はイイ女だ」なんて絶賛する男がいる会社なんて大丈夫ですか?
タバコの吸いすぎで脳が萎縮しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。

めちゃめちゃおもしろい人がいますねー。初めて聞きましたー。その女性はタバコ屋の娘ですか?(笑)禁煙ブームが進む中、こうゆう女性はタバコ業界にとっては有難い存在ですね。自分が他の社員の女性達と差を付けたいと思っているのでしょう。他の女性がしない事と喫煙者が多い事を察知した結果じゃないでしょうか?喫煙者がほとんどだから気が利くと思う人が多いのは分かる気がきます。ただ皆があまりにそこだけ見ていい女と言うから腹立たしいのも分かります。すべて見返りを求めた(品物だけではない、気持ち的なもの)上でしてると思います。
この様な行為が嫌いな男性は多々いますし、勝手にやらせとけばいいのですよ。口ではいい女と言ってても付き合いたいとか思う人はほとんどいないはずですよ。だって、誰にだって同じ行為をしているのですから。その女性は、ただ単に男性の気を多く引き付けたいだけでしょう。
その思いが、タバコを差し出すという行為に行き着いたのでしょう。
大らかな気持ちで見てたらいいと思いますが。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!