アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘ですが、2ヶ月くらい前に鼻の上にシミのようなものがあるのに気付きました。
大きさは5mm×10mmくらいで、ごく薄いものですが、確実に目立つようになってきています。
皮膚科に見せたところ、目に近い場所にあることから太田母斑の可能性もあるし、扁平母斑かもしれないが、今の段階では何とも言えないので様子を見るようにと言われました。
血管の拡張によるアザ(赤あざ?)ではないそうです。
今はまだ茶色くも青黒くもなく、少し赤味があるように見えるのですが、太田母斑や扁平母斑も出来はじめはこんな感じなのでしょうか。
また、どのくらいで診断が可能になるのでしょうか。
自然に消える可能性はないのでしょうか。
今は病院で処方されたコウジ酸クリームを塗り、外出時には日焼け止めをして、こすると濃くなると言われたので極力触れないようにしています。
他にアザを薄くする、もしくはこれ以上濃くならないようにする方法はないでしょうか。
何でも良いのでご存じのことがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちにも2歳になる娘がおり、顔には大きな太田母斑があります。扁平母斑には詳しくありませんので、太田母斑についてお話します。
まずうちの場合は、2ヶ月頃からコメカミ辺りが影のように薄青くなってきました。はじめは電気の加減でそう見えてるのかと思い気にしてませんでしたが、徐々にその濃さが濃くなってきたので3ヶ月検診で聞いたら、太田母斑と言われて大きな子供病院の形成外科を紹介されました。それから1歳になった頃から冬にレーザー治療を受けています。大体3~6回の治療が必要だそうです。全身麻酔なのでその都度入院で、この間3回目の治療をしました。だいぶ薄くはなってきましたが、もう一度やる予定です。3ヶ月は期間をあけなくてはならないのでそう何度も1年にはできません。治療も子供にはつらそうだし、最初の頃は知らない人とかに「顔どうしたの?ぶつけた?」とか、虐待でもしてるかのような目で私を見る人もいたりでつらかったですけど、太田母斑は消える可能性はないので、子供が幼稚園に行く前になんとかしてあげたいと思いました。けれど今きれいになったとしても、また思春期頃に出てくる可能性があるそうです。
質問者さんのアザは赤みがあるんですよね?太田母斑は最初から目の近くに青とか、ぶつけて内出血した感じになると思います。娘には襟足の辺にも赤アザがあるのですが、これはもしかしたら消えるかもしれないといわれて治療していません(ギリギリ髪の毛でみえないので)。目から離れていたり、ある程度言うことが聞けて動かなければ局部麻酔(クリーム状)で日帰りでやってくれます。
一度子供病院のアザの治療をされてるところに相談されてみてはいかがですか?治療されるとなると何度か通うことになると思いますし、2歳になると色々わかってきていると思うので、恐怖心とか与えないようにケアをしてくださるところがいいと思います。お陰でうちの子は病院に行くのは好きですよ。アザを濃くしないようにするのは難しいと思いますが、これからもし治療するのであれば、日焼け止めと帽子を必ず被ることです。日焼けしないでおけばレーザーを当てた時効きやすいそうです。
参考になるかわかりませんが、治療されるようであれば早いほうがいいそうです。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話からするとうちの娘は扁平母斑の可能性の方が高そうな気がしてきました。
アザ=皮膚科だと思い込んでいましたが形成外科の方がいいんですね。
いまひとつ頼りがいのない感じのお医者さんだったので、さっそく形成外科を探して診てもらおうと思います。
日焼けしない方がレーザーが効きやすいというのも初めて知りました!
お聞きしてよかったです。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:14

こんにちは。

私も自分の痣の事になりますが知ってる限りの事をお話しますね。
私の場合は扁平母斑(カフェオレ班)で左腕、左胸の広範囲にあります。もともと色白で痣の方も普通の人の肌色よりは薄い…位ですが周りの交友関係に恵まれていたせいか自分ではそれ程気にしてなかったのですが、それでも心無い人の一言には多少なり傷ついたりもしました。両親も子供の頃にどうにかしてあげたいと思ったようで色々な病院で見てもらったり幼いながらに少し記憶があります。当時はドライアイス治療でとても痛くて効果があまり出ない辛い治療で途中で断念してしまいましたが…。今は医療も発達しており金額も安く(病院によっては保険が効く所もあります)そしてその痣が扁平母斑であるのなら小さい時期に治療してあげれば消える確立は大人になってからよりも高いそうです。まだ2歳と小さいので幼稚園に入る頃までに治療を考えてあげれば良いのではないでしょうか?痣の範囲も小さいのでいい病院を探せばきっと消えると思いますよ。
痣の事でとても為になるホームページがあるので一度見られると為になりますよ。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり小さいうちに治療した方がいいんですね。
皮膚科や形成外科など数件で診てもらいましたがどこも様子を見て下さいとしか言ってくれず・・・様子を見てどうなるんだろう??と疑問に思っていました。
もう少し積極的に治療してくれる病院を探してみたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/04/05 13:40

こんにちは。

23才主婦です。
実は私には顔面母斑が眉毛からおでこまで、1センチ×3センチあります。
そして1歳半の娘にも同じ場所に顔面母斑があります。
私は中1の頃からどうして暖かいところに行くと、おでこが赤くなるの?って思い始め
親に高1の時にアザと教えてもらいました。
子供の頃よりは皮膚も伸びて多少分からなくなりましたが、
化粧をする時には必ずコンシーラーで隠します。
今となっては病院に行きアザを消したいとは思いませんが、親が早くからアザの事を教えてくれたら
病院へ行っていましたし、親を少し憎んだ事もありました。
なので娘には私のような思いはさせたくないので、
小学校卒業して「消したいか、そのままで良いのか」を本人の口から聞こうと思います。
:kobutamama_sanさんも心配でしょうが、
娘さんが5歳くらいになったら病院で消す事も可能だと思うので…
(保険は利かないみたいなので全額自己負担だそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお話とても参考になりました。
やはり顔だと本人は気にしてしまいますよね・・・
出来るだけの治療を受けさせてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!