プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳の上にウールのカーペットを敷き、その上にタンスなど家具を置いています。
去年の春ごろから部屋に茶灰色っぽい小さめの蛾が飛ぶようになりました。
中掃除の際に、動かせるものをどかしてみたところ、カーペットの端のほうがこなごなに切られて、さなぎのようなものまでいます。あわてて周りを確認したところ、カーペットの下の畳にも穴があいていました。
できるかぎり掃除機で吸い取り、せまい隙間からなんとか殺虫剤をさしこんで、去年はしのいだのですが、最近、まえとは反対がわにも被害が広がっていることがわかりました。
どう処置したらいいのか、悩んで居ます。

住居用の殺虫剤は、ダニなどが中心で、蛾向きのものが見つかりません。園芸用で、すき間ノズルのついているものを使いましたが、もっといいものがあるでしょうか。
また、この際ですから、家具もどかして徹底的に処置したいと思います。自宅ですので、多少の荒療治はできます。
よい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

hanami2004さん、こんにちは。



たぶん「イガ」の類でしょう。
そうだとすればカーペットは処分、あとは殺虫というのがいいと思いますが、洋服ダンスなどもよく見ておいた方が良さそうですよ。

詳細は下記ご参照のほど。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_03_index.html
http://www.kaiteki-club.net/iga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodojiraさん、こんにちは。回答をありがとうございました。
ご紹介いただいたページで確認しましたら、まさしくイガ類の虫でした。
効果のある殺虫剤もわかってひと安心です。
幸い、タンスの中身は無事でしたので、参考にさせていただいて、駆除しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!