プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、白色の車に乗っているのですが、手間ひまかけてワックス掛けを施行した後は、ピカピカしていて綺麗ですよね!! しかし、雨の後は非常に最悪で、汚れは元より、黒い窓枠から縦方向に黒い線が入ります。新車でも少しは入るみたいなのですが、あれって何か解決法がないのですかねぇ?例えば、外枠を何かでコーティングするとか…。

A 回答 (3件)

あれは窓枠の色落ちでは無いですよ。

ボディーに付いた埃か雨で流れ落ち、乾いて残るんです。
(雨水に含まれた汚れ分もあります。)
いわゆる「水垢」というやつです。

解決方法は無いでしょうねぇ~~、普通に車を使うかぎり。
屋根付駐車場で雨に濡らさない(走らない)と「水垢」は付きにくいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり水垢が疑い深いです。確かに窓枠の下いがいのフロントサイドにも付いている事が…。

大した方法って訳でもないのですが、雨の中を走って帰ってきたときは、エンジンを切った後に、水道水で軽く流してあげると、次の日も目立った汚れは付きませんよ。

水を掛けるだけと、めちゃ簡単なので雨の日に試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、雨の後しばらく放置していたら、寒気がするどのたくさんの線が入りビックリしました!!試してみます!!!

雨で汚れた後も、WAXが十分に効いていると簡単に汚れが落ちますよね。

もともとのWAXの効能です。ピカピカしているのはおまけと考えてください。
コーティングは、WAXと同じような効果を1年程度持続させるものならあります。
一番の解決法は、雨の日は乗らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、確かにそうですねぇ。WAXの持ちが悪いのかなぁ?? ともかく、回答りがとうございました!!!