質問

現在Firefox1.5.0.1を使用していますが、
とっても重くて困っています。
タブを8つくらい開いていて大体100メガくらい使っちゃっています。
ページからリンクさせたりタブを移動するのにも20秒くらいかかってしまいます。
しかも何かのファイルをDL使用とすると必ず強制終了。。。
Firefoxを使っていらっしゃる皆さんはどうでしょうか?
あと、軽くておすすめなタブブラウザがあったら教えてください!
やっぱりSleipnirとかOperaの方が軽くて良いんでしょうか?

通報する

回答 (13件中1~10件)

ええと、ようするにこういう状態ですよね?
>セーフモードで起動したら普通に早いんですけどね。。。

ならば、なんらかの拡張機能またはテーマが絡んだ話ということになります。
拡張機能やテーマを一個ずつ無効(アンインストールではない)にしていけば、原因がつ
かめます。
仮に拡張A、拡張B、テーマCをインストールしているなら、

実験1 - 拡張Aだけを無効にする。軽くなったら、拡張Aが「重さ」の原因。
実験2 - 拡張Bだけを無効にする。軽くなったら、拡張Bが「重さ」の原因。
実験3 - テーマCだけを無効にする。軽くなったら、テーマCが「重さ」の原因。

この方法でうまくいかなければ、プロファイルが壊れている可能性があるので、新規のプロ
ファイルをつくってみましょう(現在使ってるプロファイルはとりあえず削除しなくていい)。
#12さんの回答を参考にしてください。

それでも「重い」なら、Firefoxアンインストール、ブックマークやCookie情報等のバックアッ
プ、プロファイル削除、Firefoxインストール…の順で作業を行うことになります。

ちなみに、当方の環境でも100メガ超えることがあります。タブを100個ぐらい開いたときと
か。タブを一個だけ残して他のすべてのタブを閉じ、キャッシュと履歴とCookieを削除して
も、メモリをあまり解放してくれない…こんなことはよく起きます。

この件に関して「なるほど」と思えるのは、「中の人(?)」のこういう見解です。
http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?m …

この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず必要最小限の拡張とテーマにしたら、
75Mくらいまでに抑えられました。
でもこれでも重い方だと思うので、
他のブラウザも試してみようと思っています。

これはいわゆる『メモリリーク』が原因の症状であろうと思われます。有用な情報は次のページに多くまとまっています。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=M …

組み合わせた拡張機能が原因の場合もあるし、プロファイルの破損も考えられます。
疑うべきところがない場合は新しいプロファイルを作成することが推奨されていますが、通常は一旦Firefoxをアンインストール後、既存のプロファイルフォルダも削除し、また一からインストールし直す、というのが一般的な対処です。プロファイルフォルダの場所については、
http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&p …
を参照してください。

Firefoxのメモリリークについてはまだ全ての原因が解明されたわけではなく、現状としてお使いの環境では十分な対処が出来ない場合もあると考えられます。その場合はFirefox1.5系の利用は当面諦めるべきだと思います。

代替のブラウザとしてはいろいろありますが、Firefox1.0.7も一つの選択肢として考えられます。1.0系も当面は引き続きメンテされますから、セキュリティ上問題があるとは思えません。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/r …
ここから"Firefox Setup 1.0.7.exe"をダウンロードしてください。

1.0.8がリリースされた場合も次のURLから適宜下位のフォルダを探して、インストーラを入手できます。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/r …

Firefoxと同様にGeckoエンジンを利用したほかのブラウザについては
http://firefox.geckodev.org/index.php?%C2%E5%C2% …
に概略がまとまっています。
セキュリティ上の理由からNetscape7.xについては利用をお勧め出来ませんが、その他のクロスプラットフォーム仕様のものとWindows用のものは代替として使ってみると良いかも知れません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、色々と試行錯誤しております。
1.0.7にしてみて調子悪かったら他のブラウザに乗り換えようと思います。

もし拡張機能に Tabbrowser Extensions を使っていたら作者自身が、

この拡張は激しく非推奨です。ほぼ同等の機能を持ち、軽量で、安定して動作する、Tab Mix Plusがオススメです。

・・・と言っているのでアンインストールしましょう。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、推奨してないんですね。。。
Tab Mix Plusにしてみます!

私も タスクマネージャーで確認したら タブ1個でも 100メガ使っています。

メモリは 2Gなので 気になってないのですが

ちなみに Firefoxの 拡張機能は「Tabbrowser Extensions」の他に4個インストールしています。

FireTuneを使って ブラウザの設定をして 読み込み時間を短縮しています。
Fastcomputer/Fastconnectionに設定して「TuneIt!」を押すだけで設定できます。 スピードアップできるので試してみては どうですか

http://www.totalidea.com/freestuff4.htm

この回答へのお礼

ありがとうございます。
Firetuneですがやってみました。
状態は変わらずでした。。。

Firefox 1.0.5.2 Build 2006032306(nightly)をWin98SE、CPU:アスロン700MHz、RAM:384MBの非力マシンで使っています。

ANo.5と同様かもしれませんがFirefox 1.5時代にメモリーリークが問題視されました、そのときの対処方法ですが。
1) about:config とロケーションバー(アドレスバー)に入力する
2) 表示された設定リストの上でマウスの右クリックをしポップアップメニューを表示する
3) New -> integer (新規作成 -> 整数値) というメニュー項目を選ぶ
4) 表示されるダイアログに次の文字列をペーストする: browser.cache.memory.capacity
5) OK をクリック
6 次に表示されるダイアログで、サイズを kb で指定する(標準値65536→8192 or 16384 に。)
7)Firefoxを再起動する

あとFasterfox 1.0.3でコネクション数の最適化を図る。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で変更してみたのですが、
重さは変わりませんでした。。。
ここまでやってなんで変わらないのか、、、?

WindowsのコンパネのJavaコンソールを無効にするとかなり軽くなりました。
糞詰まり状態がある程度解消されました。
起動を軽くすだけならNo6さんのがいいかもしれません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、Javaコンソールを無効にするやり方を
もうちょっと詳しく教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします!

システム要件は満たされていると思いますが、拡張機能などはどうなっているでしょうか。
処理に時間のかかる拡張機能などを入れていた場合、重くなることがあります。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/sy …
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/re …

一応セーフモードで起動したときにどうなるか確かめてみてください。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=s …

この回答へのお礼

ありがとうございました。
セーフモードで起動し、その中でちょこちょこいらないテーマや
拡張機能を出来るだけ削除しましたが、
重さは変わりませんでした。
セーフモードで起動したら普通に早いんですけどね。。。

FireFox Preloaderというのを使ってみてはどうでしょうか?非常に早いですIEやOperaなど比べ物にならないくらい速いです。タスクトレイに常駐しますがCPUは1%も使用してる気配は見受けられません。(タスクマネージャーのプロセスより)
ちなみに私のOSは2000でCPUはPen3-933、FireFox1.501で他のどのブラウザより快適です。
日本語化も有るようです。
私もこれを入れるまではあまりの遅さに乗り換えを検討中でした。今はFireFox最高です!

この回答へのお礼

ありがとうございました!
Firefox Preloaderを使ってみたのですが、
速さはまったく変わりませんでした。。。

Firefoxに関しては贅沢にメモリを使用して表示速度をかせぐ仕様があり、メモリ不足になるケースがあるようです。

Firefox1.5で議論されてるところとしては、過去に閲覧したページを素早く表示させるためにメモリに過去のページを蓄えておく機能があり、この部分をカスタマイズすることにより使用量を減らすことができます。手順は

1. about:config のURLをロケーションバーに入力
2. browser.sessionhistory.max_total_viewers という項目を探して、ダブルクリック
3. 表示されるダイアログにページ数を入力( 数字はページ数、-1 の場合は搭載メモリ量から自動判別 )

です。具体的にどの数値が適しているかは環境に依存しますが、いろいろ変えて試してみてはいかがでしょうか。

また参考URLではメモリ使用量について詳しく書かれていますので参考にしてみてください。

ブラウザに関してはIEやFirefoxも含めて一長一短がありますので、いろいろ試してみて一番気に入ったものを使われるのはよいかと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます!
書いていただいた手順で数値を変更してみましたが、
大して変化がないような気がします。。。

最近ではページからリンクさせたり更新したりすると、
「警告 応答のないスクリプト」と毎回でます。。。

CPUはどれくらいでしょうか?
メモリも大事ですがこちらも知っておかないと・・・
とりあえず有名なソフトでは
KIKI、Donut系列かな?
とりあえずここを参照してくださいhttp://tabbrowser.info/

この回答へのお礼

ありがとうございました。
CPUはPentium4 2.80Ghz
になります。
スペック的には大丈夫だと思うんですよね、
イラレとかフォトショとかバンバン使ってもサクサク行きますし。。。
URL参考にさせていただきますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?15 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集