プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

A 回答 (9件)

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。


私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

経験談を沢山お話いただいてありがとうございました。でも経過良好っていうことは結果いい事ですよね!ちょっと気を紛らわせながらやってみます★頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:37

こんにちはー。


腕、縫って抜糸の経験ありますが、私は痛みはなかったです。
ちなみに縫う時とかも麻酔一切ナシでしたし、痛み自体あんま腕ならないものなのかなーと思ってます。
私は黒い糸で縫われてましたが、まぁ縫ったところも体にとってはキズなので、ちょっとひっかかるカンジがありましたが私はそれくらいでさっさと終りましたよ。
個人的には歯医者さんの麻酔のがずっと痛いと思います…普通の注射とか。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

同じです。全て一緒です!っということは痛みも・・・麻酔より痛くないなら大丈夫かも!?ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:39

19歳のときに、手術をして何針か縫いました。


私は、抜糸をするときより、縫っているときのほうが痛かったです。抜糸は全然痛くありませんでした。
ちなみに縫ったのは黒い糸で、だったと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

私も黒い糸なんです!!そう聞くとますます安心しきっちゃって逆に・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:38

私は下腹部でしたけど……


そんなに痛くはなかったですね。
ホチキスタイプでしたけど、そんなに時間も
かからなかったし、多少チクッとはするけれど、
大した痛みではなかったように思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりホッチキスタイプというのはいいようですね!!

お礼日時:2006/03/24 20:35

はさみによると思います、私はホチキスタイプのでしたが場所が頭部でしたのでチク・チク痛かったです、すると医師が「このはさみきれないな

だから痛いだろ」と言われました、糸の時は足の指でしたがチクッって一瞬でそれほどでもなかったですねホチキスより糸は痛くないとおもってますが、腕なら大丈夫ですよ
    • good
    • 21
この回答へのお礼

安心しました。そうなんですね!!はさみいい奴にしてもらえないかな。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:34

気持ちいいですよ。


今までかゆくてチクチクと違和感のあった糸が抜かれるのですから。
ピンセットでつまんで引っ張るときにちょっと痛いですが、ピチっと切ってにゅるっと抜くあの感触。
軽い快感です。(笑)

入浴の許可が出たらですが、
お風呂でそのキズを優しく洗うときの気持ちよさといったら!!
その快感のためだけに手術してほしいくらいです。
変態かなぁ・・・
    • good
    • 22
この回答へのお礼

いや~そういっていただけるとちょっとは抜糸も少し楽しみになってきました。でもやはりちょっとは痛いんですね。でも思わず笑えました。痛かったらそのことを思いだすようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:33

何らかの痛みはありますよ。


でも、術後の痛みと比べたら全然違うので、殆ど心配はありません。

ホチキス(金属)なら、殆ど痛みが無い場合もありますが、糸だと引っ張って切られるので、チクッと感じたりもします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ホッチキスタイプなんてあるんですね!私は糸なのですが。引っ張ってきられるんですね。そりゃー痛みが何もないわけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:31

大丈夫ですよ。

注射よりも痛くないです。一瞬 チクっとするだけです。抜糸のタイミングにあわせて力を抜くと楽です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

えっ?本当ですか?!でもそれが本当でしたらすごくうれしいです(泣)でもタイミングなどを教えていただいて助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:29

私は指でしたが、痛かったです。

痛み慣れしているので、手術のときよりかは痛くないと思います。

指と腕なので、一概には言えませんけど。(指は麻酔注射だけでめちゃくちゃ痛かったです。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

痛いんですか!!!怖い・・・でも指は結構面積が狭いので大変かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!