プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。
最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。
そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。

というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。
友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。
どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

A 回答 (8件)

キヤノン EOS 20Dをメインに使用しています。

コンデジは使用していません。

お友達の言っていることも分かりますが、それでも私はデジタル一眼をお奨めします。

ミラーやレンズ交換は機能ではなく性能だと思ってください。
ミラーがあるおかげで撮像素子は撮影時以外は電気が流れていないので暗電流も少なくコンパクトに比べ高感度撮影では非常に優れています。レンズ交換も(お金さえあれば)画角を8mmから選べますし背景のボケも自由に選べます。

何より、全体のレスポンスが全然違います!スイッチOnから撮影できるまでの時間、レリーズタイムラグの少なさ、AFのスピード。どれをとってもコンパクトとは別物です。

レンズセットで10万しないデジタル一眼でも、カメラとしても性能は遙かに上です。ハイエンドコンパクトが何台も買えるレンズを付ければ、ボディだけで100万もするデジタル一眼にも負けません(笑)コンパクトタイプには絶対真似の出来ない性能です。

とはいえ、オマケレンズでも綺麗な写真は撮れますよ!いいレンズを使ったことがなければ悪い所なんて全然見つかりません(笑)

EOS KissDのオマケレンズを使ってますが、被写体によっては画像の四辺で若干色収差が確認できることぐらいです。色乗りはデジタルなのでどうにでも出来ますが、解像感は高級レンズに引けをとりません。
最近の(値段が)安物レンズは、値段からは想像できない写りです。

極論ですが、F2.8の高価なレンズをそのままF4やF5.6にしてコストを抑えたと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに技術の進歩もあるかもしれません。

お礼日時:2006/03/24 23:04

広角派ですか・・・



広角撮影でパンフォーカス撮影が多いのならばコンパクトデジカメでいいと思います。
(28mmからで光学3倍ズームが付いていればたまに70mmぐらいもカバーできますし・・・)

コンデジではボケを出すのが、難しいですから
デジ一眼は、ボケとかを楽しむ人とかが使うと結構喜ばれる気がします。
(私は、ボケが好きな人ですからデジ一眼持ってます(笑))

私は、通常(お散歩・スナップ)は、割り切って単焦点1本ですからあんまり面度いと思ったことはないですね。
(ズームが出るのは行事・行楽ごとのみ)
どちらかと言うと持ち歩くのをフイルム一眼カメラかデジ一眼かを迷いますね。
お散歩に関してはフイルム(コンタックス139+テッサー45mmF2.8)の出陣が多いですね。
ちなみにデジ一眼だとistDS+PENTAX-A 50mmF1.4を持ち歩きます。
(気分によってはNikon FM+Ai50mmF1.4です。)
春先とか山歩きだとistDS+シグマ50mmF2.8マクロですね。
コンパクトは、ビデオとか回すとき(一眼は荷物になるとき)にコニカC35を良く使ってますね。
C35F2.8はコッテリ系で大好きですね。(ヘキサノンは良いですよ。)

まぁ私も交換は、めんどくさがる方なので割り切って一本つけて写真を撮ることが多いですね。
またズームだと欲張ってしまってわけが分からん写真を撮ってしまうことが多々あるので
私には1本だけで撮影するほうが似合ってる気がします。

コンパクトをお勧めしましたが、一眼に単焦点(24mmぐらい)を一本つけて動き回っても良いかもしれません。
気楽でいいですよ~

最終的には本人が決めることなのでなんともいえませんが、参考までにしてください。


ちなみに格安レンズってどこのメーカーですか?
35-70mmF4ってことはミノルタ純正レンズだと思うのですが・・・
私も以前、アルファ7000と35-70mmF4を持っていましたのでちょっと気になります。
たしかにミノルタのレンズはシャープなものがなかったような気がします。
でもコントラストは好みでした。
私が使ったレンズでシャープなレンズと言えば、ニッコールAi35mmF2・シグマ24mmF2.8が切れ味抜群でしたね。
開放値でここまで来るか!!とルーペで見ながら思いました。
24mmに関してはニッコールよりシグマでしたね。
    • good
    • 0

格安ズームレンズを使うコツは少し絞って使う事ですよ。


そりゃ、開放F4の格安ズームとF2.8の高級ズームをF4に絞って使った写りを較べたら後者が良いですが、F5.6とか8とかに絞って使えば遜色なくなってきます。
もっとも歪曲とかの問題は残りますが、コントラストもシャープネスもグッと上がりますので試して下さい。
ただしブレにはくれぐれも注意して下さいね。

一眼レフとコンパクトについては機構的な問題は後からくっつける理由だと思います。
圧倒的に異なるのは取り回しなので、レンズの描写力の差に較べたら取り回しに置ける利点の方が遥かに大きくて一眼レフが不利って事だと受取りますが。
実際、私もお散歩カメラはコンパクトタイプですし。

ちなみに断っておきますと、デジカメの場合は単に描写力を求めるなら高い描写力を持ったコンパクトを高いお金を出して買うよりも、安い一眼の方が良いと思います。
更に言うと、5~6万で買えるようなコンパクトデジカメの写りより劣る交換レンズは売ってないと思います。
デジカメは撮影者の撮影に対する配慮、技量を丸裸にするものです。
フィルムより厳しい点が多々あります。
一眼デジを使ってコンパクトデジくらいの描写しか引き出せなかったら、今はその程度の技量だという事で精進するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5~6万で買えるようなコンパクトデジカメの写りより劣る交換レンズは売ってない
ずしーんときました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 21:17

スナップ写真とかで充分に絞って使わざるを得ない様な状況だと、安いズームレンズでも別段悪いとかは思った事は無いです。


私はキヤノンEOSを使ってます。
風景とかだとやはり高価なズームの方に少し歩があるようにも思えますが、単焦点を数本用意できればその方が良いですね。
    • good
    • 0

私は、風景写真が中心のアマチュアです。

風景を撮るときは、主に大判・中判のカメラを使ってます。半切から全紙にのばしたときの解像感と階調性は他では絶対に得られないものがあります。
とはいっても、機動性は35mmにはかないません。重く、大きく撮影には手間暇がかかります。
要するに、撮影対象と目的によって得手、不得手があるということです。naka33さんが、風景、スナップを中心にコンパクトデジカメか、(おそらく)35mm一眼レフかで迷っているということですが、シャープさ(解像感)を優先するなら、デジタル対応の単焦点レンズのついた一眼レフをおすすめします。風景は絞り込んでとることも多いですが、歪みなども被写体によって気になるときがありますし、安物のズームはお勧めしません。スナップのようなもの(たとえば結婚式の写真など)を撮るなら、それほどシャープさは必要ないと思います。一眼レフである必要性は低いですが、電池の持ちのよい機種がお勧めです。あまりスタイリッシュなカメラは電池が小さい(=容量が小さい)ので、この点から考えても一眼レフになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/27 21:15

レンズって言うのはメーカーにより変わります。


ミノルタのレンズはどちらかというと解像度よりコントラスト重視だと思います。
たしかに安いレンズはそれなりの描写ですが、シャープな画質のものもありますし、安くても作りの良いものも多くあります。
でも結局はその人の好みですのでなんともいえませんが・・・
ちなみに大口径だからってシャープとは思いません。
シャープな画質にこだわるのならば、単焦点レンズで
レンズメーカーとしてはシグマもしくはニッコールが解像度が高くシャープだと思います。
ちなみにスナップ・風景を撮るとのことですが、風景ならば広角・望遠のどちら側で撮る方が多いいですか?
それによってもお勧めは変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいは広角が多いんですが、でもたまには70mmぐらいもつかいたいですよね。以前28mmと50mmの単焦点使ってたんですが、レンズ交換って外で立ってやると結構うっとうしいですよね。それで、ズームにかえたんでした

お礼日時:2006/03/24 23:16

ご友人の意見も一理あります。


・一眼レフではミラーが動作する空間を確保するために、レンズの設計に制約がでます。特に50mm未満の短焦点レンズでその影響が大きいです。(フィルムコンパクトカメラでは、並みの一眼レフレンズより写りのいいレンズを搭載したカメラもありました)。
また、レンズ交換できるカメラでもミラーの不要なレンジファインダーでは、広角レンズに良好な写りのレンズも結構あります。
ただ、コンパクトデジタルだと、下に書いた撮像素子寸法の問題もあるので、一概には言えないかと。
・一眼レフでは、シャッターを押してからミラー駆動や絞り駆動をするため、レリーズラグが長くなりがちです。コンパクトカメラのほうがレリーズラグが短いことも多々あります。

ただ、コンパクト「デジタル」カメラとなると、レンズ以外に撮像素子の寸法なども関係してきます(コンパクトデジタルのほうが撮像素子の寸法がかなり小さく、撮像素子の性能上不利)ので、一概に一眼レフ不利とも言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一眼レフなかなかいいということですね。

お礼日時:2006/03/24 23:08

私は銀塩写真の経験しかないのですが、ご指摘のとおり、安物ズームレンズの描写性能は値段相応でしかないと思います。

単焦点レンズや高級ズームレンズ、あるいは銀塩高級コンパクトの写りとははっきり差があります。

そこで、例えば下記のレンズを使ってみてはどうでしょう。デジタル専用の「50ミリF1.4」です。

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …

このレンズであれば、かつてご使用の「35-70mmF2.8大口径のズームレンズ」と同等以上の写りが期待でき、かつ軽量(そんなに軽くはないですが..)で機動力が高いです。風景やスナップなら、単焦点でも良いのではないでしょうか?
# 汎用性を考えると、20ミリF2くらいのスペックが使いやすいのですが。

また、同じシグマのデジタル専用ズーム

18-50mm F2.8 EX DC
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_ …

でも、オマケズームとは違うハイレベルの写りが期待できるでしょう。上記の30ミリF1.4と重量はあまり変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/03/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!