アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、制限時速70キロの自動車専用道路で、24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。
罰金15,000円、点数2点減点とのことです。
そこで、お尋ねしたいのですが、このマイナス2点は、もう元には戻らないのでしょうか?
軽微な違反の場合、1年間違反が連続してなければ、元に戻るような話しを聞いたことがあるのですが。
ちなみに、当方ゴールド免許で、人生初の交通違反での検挙でした。
実際には40kmオーバーくらいで、捕まった時は免停を覚悟したので、この程度で済んでよかったと思うのですが、点数の件だけ気になるので、教えて下さい。

A 回答 (7件)

点数制度は、減点方式ではなく"累積加点方式"です。


誤認識されていらっしゃる方が多いようなので、質問者様を含めこの質問・回答をご覧になられた方はこれを機に覚えましょう。

さて、上記も含めて#5さんが非常に的確な回答をされているのでこれ以上の重複は避けますが、
>実際には40kmオーバーくらいで、捕まった時は免停を覚悟したので、この程度で済んでよかった
↑スピードメーターは実際の速度より高めに表示されるように設計されています。よって、実測は40km未満であったのでしょう。
しかし、取締りの際にはあえて低めで切符を切る場合もあるようです(理由:違反者を納得させるため、らしい)。これらのソース(というよりも体験談)は下記リンクで適当な語句で検索してみてください。
http://helpdesk.rjq.jp/srch.cgi?no=0

当然私もですが、スピードには気を付けましょう!

参考URL:http://helpdesk.rjq.jp/srch.cgi?no=0
    • good
    • 2

皆さんのご意見に付け足しますが・・・



3ヶ月違反をしなければ加算はされませんが、次回更新の際はゴールドではなくなります。違反履歴は残りますからね。
私もそうでした・・・T_T
    • good
    • 4

免許の点数制度は減点方式ではなく累積方式です。


また違反の履歴が消えるということはありません。
運転記録証明書をとれば過去5年分の違反歴はすべて出ます。
それより前は記録として残っているかは疑問ですが。。。

さて、回答は出ていますが、行政処分を科すに当たり、特例というのがありまして
過去2年以上の無事故無違反の場合は軽微な違反点数であれば3ヶ月を経過すれば累積対象としないという特例になります。
また、連続1年間の無事故無違反の期間がある場合はそれ依然の違反点数は累積対象としないという特例になっています。
詳細はこちらで確認して下さい。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 13

#1さんのご回答どおりです。


軽微な違反=1点&2点です。
通常は1年間無違反が加算されない(消える)条件
ですが、質問者様の場合は3ヶ月で加算対象でなく
なります。
    • good
    • 1

 1年間無事故無違反なら、おっしゃるように2点の違反は消えます。

免停の前歴も0になります。
 また2年以上無事故無違反なら、3点以下の軽微な違反は、違反後3ヶ月間無事故無違反なら消えます。ゴールド免許なら、これに該当するのではありませんか。
    • good
    • 4

今まで無違反でしたら点数は戻りますが、警察には違反記録が残ります。


無違反の表彰等を受ける場合参照されます。
忘れたころに違反をして前回より一年未満ですと前回の点数に加点され累積で免停になるケースもあります。(経験者です)
事故を起こしたときは事故加点もつきますので気をつけてください
    • good
    • 5

仰る通り、戻りますので安心して下さい。


今後は違反しないように気をつけて運転して下さいね。(^^)
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!