プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースネクストの「引越しおまかせパック」を
使用して、データの移行をしようとしましたが、
何をやっても成功しませんでした。
サポートへも、何度もメールしましたが、
解決の糸口さえ見つかりません。

どうも、両方のパソコンに、
製品のケーブルを繋ぐためのスロット(というのでしょうか)が、ないみたいなのです。
なので、どうしたらいいのか、教えていただけませんか?
旧PCには、I・ODATEの「LAN USBアダプタ」
というのを繋げましたが、
もう一つ購入しようとしても、生産中止に
なっているらしく、購入できませんでした。
旧PCはノート(Windouds98)、新PCはデスクトップ(Windouds XP)です。

A 回答 (6件)

>オススメのものはどれなんでしょうか?


 単にLAN組むだけなら一番安いので良いです。型番はCG-LAPCITX。

 将来高速で使用するつもりならGbit対応のでも良いですけど。型番はCG-LAPCIGT2。こっちはAUTO MDI/MDI-Xなので、ストレートケーブルでもOKです。それと、ケーブルもGbit対応のものにしておいた方が良いです。

>LANボードは簡単に取り付けられるのでしょうか?
 PCIスロットに入れるだけです。空きがなければ無線LAN等いらないのを抜いて入れ替えです。

>そういった説明書もあるのでしょうか?
 私が買ったELECOMのマニュアルには書いてありました。DELLのサイトにもあるのでは。

>また、機器は、他にも必要なものはありますか?
 ケーブルだけ。「引越しおまかせパック」についているのならクロスでしょうから、使えると思います。
 他に、ネットワークプリンタとか複数の機器を繋ぎたいのならハブが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にありがとうございました。

まだ、未だに接続できず、もう半ば諦めております。

でも、何度も相談に応じていただき、
本当にありがとうございました。

何度も何度も試行錯誤で、疲れてしまいましたが、
まだ望みがあるのなら、別の方法を試みようと思います。
その際に、またご教授していただくこともあるかと
思いますが、宜しくお願いします。

重ね重ね、お礼を言わせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 02:43

>旧PCは、ソニーのバイオです。


>新PCは、デルの8200というやつです。
 片方は名称のみ、片方は型番のみで共に仕様が分かりません。
 DELLの方はおそらく、DIMENSION 8200かと思いますので、そうと仮定して記述します。

 DIMENSIONはカスタマイズ次第なので、LANポートが付いているか分かりませんが、無線LANにしていたということは有線用は付けてないと思います(普通のディスクトップで無線LAN内臓というのも相当珍しいです)。一応、「LANアダプタ」のLANコネクタと同じコネクタが付いていればLANだと思います。

>LANアダプタは、USB-ET/TX-Sというものです。
 USB1.1ですね。これはDIMENSIONに付けても速くなりません。

 LANを使用するには双方にLANポートが必要です。

 現状はVAIOがUSB変換の有線LAN、DIMENSIONが無線LANですので、このままでは接続できません。

 有線LANの場合、DIMENSIONにLANボードを追加し、クロスケーブルで接続します。ただし、USB1.1接続のためMAX 12Mbpsの速度になります。
 VAIO側でLANアダプタを使わず、PCMCIAのLANカードを使用すればMAX 100Mbpsになります。また、双方を1000Base-T規格に対応したものにすれば更に高速です。

 無線LANの場合、PCMCIA無線LANカードを付けます。この時、無線LANの規格を合わせる必要があります。おそらくIEEE802.11bだと思いますが、確認して下さい。速度は11bでMAX 11Mbpsです。当然ケーブルは不要です。

 以上の説明はLAN単体についての説明で、「引越しおまかせパック」については全く考慮しておりませんし、「引越しおまかせパック」とはどういう物かも分かっていません。

>IDEマルチアダプタIDE-2350という商品も気になっているんですが、これはどうなんでしょうね。
 ファイルを移すだけなら、これでも構わないでしょう。ハードの手間がかかりますが、ソフトの手間はかかりません。
 ただ、読める保証がないのと、ハードを壊す危険性はあります(当然周知しているでしょうけど)。DIMENSIONがUSB2.0なら通常のLAN(100Base-TX)より高速ですが、1.1ならLANアダプタ使用時と同程度です。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
早速、LANボードを購入しようと思いますが、
オススメのものはどれなんでしょうか?
教えてくださったページには、
いろいろあって、どれがいいのか、ちょっと
分からず…何度もすみません。

旧PCは、VAIOノート、PCG F-23です。
新PCは、仰る通り、Dimenshon8300
でした。8200では、ありません。オプションで
色々つけられるやつです。

もう一つ、お聞きしたいのですが、
LANボードは簡単に取り付けられるのでしょうか?
そういった説明書もあるのでしょうか?
また、機器は、他にも必要なものはありますか?

よろしければ、お願いします。

補足日時:2006/03/31 01:06
    • good
    • 0

>双方にLANにするための口(名前がわからないのですが)がないため、製品を使えないと思うのです。


 だから、何をやりたいのかが分からないのです。LANで良いわけ?

 LANが付いていないのならLANのボードとカード付ければ良いです。すでに「LAN USBアダプタ」というのを買ったならディスクトップにLANボード付けるだけ。ただ、速度は遅いけどね。
 「LAN USBアダプタ」というのがUSB2.0対応なら、ディスクトップにそれをつける手もある。この場合はノートにLANカードを付ける。速度は普通。

 LAN以外ではシリアルで接続する方法もある。速度は更に遅いけど。

 PCと「LAN USBアダプタ」の型番書いとけば、多少まともな回答があるかも。
 それと、IOデータのLANボードは以前トラブルあったのでやめた方が良い。お勧めはこの辺。

http://corega.jp/product/list/lanadp/

この回答への補足

何度もありがとうございます。
本当に嬉しいです。

旧PCは、ソニーのバイオです。
新PCは、デルの8200というやつです。
新しい方では、無線LANにしていたために、
有線でのLANができないようになっています。
なので、製品が使えなかったのだと思います。
なので、USBならいけるのだろうかと考えて、
LANアダプタを購入しました。
LANアダプタは、USB-ET/TX-S
というものです。
このアダプタを二つ、両方のPCに差込み、
「引越しおまかせパック」のケーブルを
繋げようかと思ったのですが、これでいいのか
わからず、再度質問しました。

デスクトップにはLANボードが必要なのですか?
ノートには、持っているアダプタでいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
教えていただければ、幸いです。

補足日時:2006/03/28 22:02
    • good
    • 0

LANアダプターが生産中止と書かれていますが、


IOデータで以下のような製品なら現在も販売していますよ。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/200 …
これを使ったらいけるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな商品もあったのですね。
もう少し、勉強してから、
購入を考えてみたいと思います。

実は、
IDEマルチアダプタIDE-2350
という商品も気になっているんですが、
これはどうなんでしょうね。

お礼日時:2006/03/28 22:01

>サポートへも、何度もメールしましたが、解決の糸口さえ見つかりません。


 サポートが対応できないのに一般で対応できるはずないと思いますが。

 普通にLANで駄目なのでしょうか。
 それとも、著作権がらみのデータなどの関係か何かですか。

この回答への補足

サポートでは、他の製品については、
わからない(LANアダプタは、アイ・オー・データなので、組み合わせが正しいのかわからない)、
とメールがあったのです。
双方にLANにするための口(名前がわからないのですが)がないため、
製品を使えないと思うのです。憶測ですが。
そこで、実際に双方のパソコンに、
口(モジュラージャックみたいな)がない場合、
どうしているのかと思い、質問させていただきました。
うまく、言葉にして伝えられないのですが。

補足日時:2006/03/25 23:21
    • good
    • 0

写したいデータの容量によりますが、


手動で、CD-R、USBメモリー、外付けHDDなどにコピーし、
それを新しいPCに移すのでどうでしょうか。
移すファイルは
・自分で作ったファイル
・メールの送受信や保存ファイル
・IEのお気に入り
・単語登録
などをコピーすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの中身が大容量なので、
製品を購入したのですが、うまくいかなかったのです。
LANにする、ということ自体も、
検索しても難しいことばかりで、ちょっと
理解しにくかったので、こちらで質問しました。

こういう場合、電気屋さんとかで、
教えてくれるものなのでしょうか?
ほんと、パソコンは難しいですね。

お礼日時:2006/03/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!