アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート暮らしを始めるのですが 
インターネットの接続がまだ終わっていません。
引っ越すアパートは光ファイバー対応と
うたわれているのですが光ファイバーと
いうものが良く分かりません。
過去ログをみて勉強しましたが
今ひとつ理解しきれていないので教えてください。
まず 私がやることは大家さんか不動産屋に
電話してどこの光ファイバーか聞いて 
それを聞いたうえでプロバイダーを選択するって
ことですよね。

A 回答 (5件)

そうです、まずは不動産屋か大家さんにどの会社の光ファイバー回線が入っているか確認してください。

回線会社がわかったら、その光ファイバーがどこのプロバイダーに対応しているかを調べて、回線業者とプロバイダーの両社に申し込めば大丈夫です。
もし対応プロバイダーがわからなかったり、そういう調査が手間ということであれば、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの量販店へ行って相談すれば教えてもらえると思います。また、そのまま店頭で申し込むこともできます。
私の経験では、電話で直接回線業者やプロバイダーに申し込むよりも、量販店で説明聞きながら申し込んだほうが手間はかからず、さらにクーポン券がもらえたりしてお得でした。
    • good
    • 4

光方式でも一戸建て、マンションなどの集合住宅とでは少し方式が異なります。



一戸建てですといわば個人レベルでケーブルを引き、例えば壁に穴を開けてケーブルを引き込むことは可能でも、集合住宅ですとそんなわけにはゆきませんね。

ですから途中まで、マンションの電話などの分電盤まで光ケーブルを使い、分電盤からは電話線を使います。
電話線を使いますから、自室では電話ターミナルから電話機とPC関連機器に配線するだけです。
これがマンションタイプVDSL方式です。

大家さんに問い合わせる事柄は上の2点について、です。

つまり前者のタイプ、各戸に直接光ケーブルを引けるのか、後者のVDSL方式なのかを問い合わせましょう。
後者の可能性が高いですが。
    • good
    • 10

フレッツ光等は回線のみで別にプロバイダー契約が必要ですが、Usenなどはプロバイダーも兼ねています。


大家さんにプロバイダー契約が必要か否かを確認すると良いでしょう。
    • good
    • 7

光ファイバーは今インターネットで、現在1番速い接続方法で「ADSL」の10倍とよばれている。

遅い接続順に、「ダイヤルアップ」「ISDN」「CATV」そして「光ファイバー」となっている。
    • good
    • 8

多分、アパートのMDF(電話の端子板)まで、どこか特定のプロバイダーの光ファイバーが接続されている、という意味だと思います。


それがどこなのか、大家さんに聞かれるのがいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!