アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅の駐車場に停めてあった車に追突されるという事故にあってしまいました。

修理代は大体50万円位かかるということなんですが、私の車の査定額が20万円位なので、法律的にはそれ以上相手は出さなくてもいいそうです。つまり、ただぶつけられて、30万円私が払わなくてはならないということらしいんです。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
何とか全額修理代を出してもらうように出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

門外漢なのですが、すみません。

車の査定額が20万円、と言うことは、同じ程度の同じ車を買っても20万円、と言う価値判断がされているわけですよね?
ならば、修理よりも買い直してくれ、と交渉することは出来ないでしょうか?
こちらも車両保険に入っていれば少しは足しになるでしょう。
いずれにしても保険屋とよく話し合うことです。

後、知り合いにやくざか、それに近い人がいたら、
「ただ同席」してもらうだけで状況は変わってきます。
正確には同席ではなく、近くにいてもらうだけで、何も口を挟ませないこと。
「やくざに脅されて」と言われたら一気にこちらが恐喝罪です。
    • 0

状況の確認です。

甲(加害者)の車が、乙(被害者=投稿者)の車にぶつかり、乙の車の修理代金は
50万掛かるが、査定額が20万なので、甲(若しくは保険屋)からは20万しか出ない。
でも、乙は修理したいので、差額の30万が手出しになるので困る。

という事であれば、
筋論では、甲が言われる「査定額を上限として支払う」というのが
正しいはずです。
愛着があるからとか、その査定額で買える同等の車が、ホントに同等か、
というような客観性に欠ける材料は、法律論では斟酌されない。
それこそ、事故と思って諦めるしかない。
というのを、何処かで読みました。
後は、甲との交渉で何処まで上積みさせられるかでしょう。
    • 0

査定額は、どのように査定されたのでしょうか? 中古車やさんの金額? ディーラーの下取り額? 通常、自動車保険の車両保険金額は、一般の下取り金額よりは高いです。

あなたは、車両保険付きの保険「AAP」「SAP」などに入っていますか? 入っているなら、自分の保険会社に交渉を代行してもらえます。「修理するか、同程度の車と交換」ということで交渉してもらうのがいいと思います。
また、同席してもらうのは、「や」の人よりも弁護士さんの方がいいですね。
    • 0

某ディーラーのサービス業務をやっていた経験からお話しますと、修理代の全額請求は可能です。

が、相手の保険会社からは当該車両の査定額が修理の限度額になりますのでこの場合は20万円位、不足分を相手へ請求する・・・という具合になります。
『法律的には・・・』の部分は保険会社の支払い義務の事をいわれているのではないかと思われます。
加害者が追突事故を起こさなければ平穏無事でいられたわけですから残りの30万円は加害者に請求しましょう。といっても全額は望まない方がよいでしょう。モノは相談です。これが示談ってやつです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスして頂きありがとうございました。
別の人の質問で路上で追突されたものがあり、そちらでも査定額しか支払われないとなっていました。自分の場合は自宅駐車場で相手が一方的に悪いので違うのかと思っていました。自分としては納得出来ませんが法律で決まっていることなので諦めました。残念ながら車両保険には入っていなかったので車を廃車にして新たに購入することで決着しました。現在の法律では被害者は一方的に損をして加害者は優遇されるのだなと思いました。