プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ<(_ _)>
オークションでシリーズ物の本3冊を出品して落札されたのですが、発送方法は冊子小包を予定しています。

梱包方法について質問です。
1冊のみなら、ビニール袋で包みエアパッキンで包み封筒に入れて発送でいいと思うのですが、3冊同時に梱包の場合はみなさんどうしてますでしょうか?
3冊まとめてエアパッキンで包みますか?それとも、1冊ずつエアパッキンで包みますか?

また、今回が冊子小包で発送が初めてなのですが宜しければ気をつけた点などありましたら教えてください。

ちなみに、落札された本は中古で状態が悪いものです。

A 回答 (9件)

私なら3冊まとめて梱包します。

まとめてだと封筒に入らない、という場合にはバラすことはありますけどね。
(でも、あまり冊子小包で発送した経験はありません)

というか私は今まで本を落札して、ほとんどがビニール梱包だけで、自分もそうしてたので、
ここに書き込んでるほとんどの人がプチプチに包んでるというのが驚きでした(^_^;)

今までに1人だけプチプチで一冊一冊包んでくれた人がいましたが、
1つずつ梱包を解くのが面倒で、かえって嫌でした。
でも、もちろん評価は「非常に良い」をつけましたけど。

「冊子小包」というのは郵便局ではんこを押してくれるので、
窓口発送なら書く必要はありませんよ。
前、自分で書いて持っていったのですが、更にハンコ押されてなんか嫌でした(笑)
ビニールで包んでも、一応赤ペンで「水濡れ厳禁」と書いておくと、落札者側としては嬉しいと思います☆

この質問の回答を読んで、今後はプチプチを使おうかな・・・と思いましたが、
私ならビニールだけでまとめて包んでもらった方が良いです。
状態を気にするのなら、オークションでは買いませんし、
廃盤になった本など、どうしても欲しい場合はプチプチに包んで欲しいと伝えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
こちらをお借りしてお礼させて頂きます。

様々なアドバイスを頂いた結果…梱包方法はまとめて上下をダンボールで挟みエアパッキンで包む方法を取りました。もちろん、赤ペンで水濡れ厳禁も書きました(^_^)
冊子小包はハンコで郵便局の方に押してもらおうと思います。
いろいろと勉強になりました!ありがとうございました。

出品、落札どちらも経験しています。

落札では一度は単行本の為まとめてビニールで包まれ、新聞紙を敷き詰めてゆうパックでした。これは重くなってしまったので逆に冊子小包が高くなってしまったせいです。
もう一度はやはりいっぺんにビニールに包んで送られてきましたね。でも折り曲げ防止がなくて残念でした。
落札した人の身になって考えてあげればいいのでは・・と思います。本の厚みなどで使い方をわけるとか。
私の場合でしたら、厚みがうすい場合、折り曲げの可能性が高いので、前後(封筒に当たる部分)にダンボールにて補強、ビニールに包んで封筒に入れて発送したいです。この場合、中身が見えにくいので局にて確認してもらってから糊付けするといいと思います。補強の仕方によって重さで値段も変わる場合があり、いちばんは落札者の方に選んでもらうのも悩まなくて済むと思います。No7のかたの選択肢もなかなかいいですが、もし、雑誌を送る場合は第3種郵便も扱う事が出来、これは冊子小包よりも安くなるのでお得情報として覚えておくといいですよ。雑誌の表紙に「第3種」と書いてあればOKです。
    • 0

私の場合は1冊ずつビニールに入れダンボール紙ではさんで補強して出します。

また、帯がある場合は補強などで擦れや破れが発生するかもしれないのではずして本の間に挟みます。付属にCD-ROMがある場合はCDケースに入れエアーパッキングします。この時落札者の方へ梱包方法を事前にお知らせしご希望を尋ねます。発送方法は重量や厚さで冊子小包・ヤマトメール便・YAHOOゆうパックなどどれにするかご希望を尋ねます。出来るだけ落札者の希望に沿う発送・梱包をすれば問題はまずおきませんよ
    • 0

私は出品者の場合なら…ですが

一冊ずつビニール袋に入れて、3冊まとめてエアパッキンで包みます。
曲がりや打ちキズの危険がある角のところを保護するように、エアパッキンをまとめればよいと思いますよ。

冊子小包の場合、一部開封(封筒の折り返し部分で構わないので、切って内側にまげれば良いです)が原則ですから、万が一の雨や水濡れに対処できるよう、ビニール袋でしっかり梱包してくださいね。

封筒の表に「冊子小包」とマジック類で見やすいように記入してくださいね。
細いボールペンとか色鉛筆じゃ判読しにくいのでNGです。
    • 0

評価をよくしたければ1冊づつですね。

自分が落札者だったらやはり封筒を開けたときに印象がいいですね。本の状態はあまりよくなかったけど包装は丁寧でしたとなるんじゃないですか。たいしたことじゃないことで評価してもらえると思えば安いもんですね。考え方の問題ですけどね。それから冊子小包は中身が本だと見えるように封筒の隅を切っておくかどこか窓を開けておくことが必要です。私は断面が見えるように封筒の右辺に小窓ができるように切って外と中から透明な梱包テープではって窓を作ってます。また、表に冊子小包と明記することも必要です。
    • 0

私がオークションで本を3冊落札した時は

まとめてビニール+エアパッキンで封筒に
入って届きました。
封筒には赤字で「冊子小包」「折り曲げ水濡れ厳禁」
と書いてあったと思います。

ちなみに落札した本は中古で色あせてましたが
最初にそう明記されていたので特に何とも思いませんでした。
    • 0

こんばんはー。

3冊まとめてでいいと思いますよ(^O^)

丁重な人や映画のパンフなど薄い冊子の場合は折れないようダンボール補強することがありますね。

あとは「折り曲げ厳禁」と赤で大きく書いておくとかでしょうか・・・

ではでは(^^)/
    • 0

3冊ずつでいいと思います。

冊子小包は、内容品が冊子であることが確認できるように、一部を開封するか(袋に少し切り込みを入れるなど)、包装の外部に無色透明部分(透かし窓)を入れる必要がありますので、1冊ずつでは開封がしにくいのではないでしょうか。

また、封筒の表に「冊子小包」と書くのを忘れないようにして下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …
    • 0

「3冊まとめてビニール+エアクッション」で梱包でよいと思います。

>落札された本は中古で状態が悪いもの
発送によって、これ以上状態が悪くならないように梱包すればよいかと思います。(風雨等に耐えるように)
    • 0