質問

生後6ヶ月の息子をもつママです。

桜も開花し始め、春らしいお天気になってお散歩も気持ちよくなりましたが、
同時にお日様の日差しも気になるようになりました。
赤ちゃんへの紫外線対策をしたいと思っているのですが、
皆さんは生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんに日焼け止めクリームを
塗りましたか?
ちなみに日焼け止めクリームは、アカチャンホンポやドラッグストアの
ベビー用品コーナーとかに売っているのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

子育てを楽しんでされてる様でほほえましく思いました。
ちょっとだけ先輩ママとしてのお話です。

【日焼け止めクリーム】・・・低刺激とか赤ちゃんにも使えるというキャッチフレーズに惑わされず、しっかり選んであげてください。 ・・・というのは大抵の化粧品は石油系の物が多いので、使用感もよく値段も安いものが多いので、とてもお手ごろな感じですが、すぐにかぶれなどの症状が出なくても、何年も経ってから肌の状態が突然悪くなることもあります。
乳幼児の場合はとくになめたりすることが多いので、こちらも点でも心配です。

私は、息子の顔や手などは永年愛用している会社のオイルを薄ーく塗る程度でずっと過ごしました。
海や山に行くときは、こちらの製品のSPFの低いものを使いましたが・・・
今でも毎日続けていて息子の肌はつるつるで日焼けもしてません。
お散歩の時間は11時から3時までは避けてあげる。
帽子やベビーカーの日差しは大きめにする 
首にはガーゼを当てる 

・・そういう細やかなママの配慮が大切かとおもいます。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。

今ではネットでもいろいろ検索できるので、調べて見て下さいね。

今しかないお子さんとの時間、大切にしてくださいね。

 

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々情報がたくさんあるので、経験された方のご意見はとても参考になります。
最近大人用の日焼け止めクリームも「絶対焼かない!」という
キャッチフレーズでかなり強力になっていますよね。
洗顔フォームで落とすのも一苦労なぐらい。。。

さっそくお店で見てみます。ありがとうございました!

お散歩の時期になってきましたね♪
私も3ヶ月位から出掛けるとき、かならず塗ってましたよ♪

低刺激の赤ちゃん用のものをアカホンで買いました。
キッズ用は刺激が少し強くなるので、必ずベビー用を♪

そして、お出かけから帰ってきたら、タオルで優しく
塗ったところを拭いていました。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり早めの月齢からケアが必要なのですね。
6ヶ月だと少し遅かったかな。。。
さっそくクリームを買って塗ります。
ありがとうございます。

こんばんわ♪
うちの子は4ヶ月ですが、先日栄養相談の時にそろそろ塗るように言われましたよ(目安として3月中旬~9月くらいまで)。
友人の話ですが、月齢が低ければ低いほどきちんとケアしてあげないといけないようです。肌の強さは個々違いますが、やけど状態になって痛々しくなってしまうこともあるようです。
1~2時間程度のお散歩や買い物ではSPF15程度、半日~1日の外出ではSPF30程度を塗ってあげた方がよいそうです。
赤ちゃん本舗やドラッグストアで買えますが、ベビー用のものでないといけませんね(低刺激かつ石鹸・ぬるま湯等で洗い流せるため)。

やっと厚着しなくてもいい時期になりましたが、今度は日焼け止めか~と思ってしまった私ですが、可愛いわが子のためにケア頑張りましょうね。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紫外線って夏より春ぐらいの方が強いんですよね。
春になって寒さ対策が終わると、今度は日焼け止め対策。。。
まだまだ手がかかりますが、頑張りましょう!!

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集