富士通c940Lc/メモリ192/HDD40G/パーテーションはCドライブのみ
win98とwin2000を入れているのですが、
win2000でシステム→詳細→起動と回復でwindowsを選択したら
それ以降、win98しか立ち上がらなくなってしまいました。

「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、
「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て可能かどうか確認してください」と出てしまいます。

 どうすればいいのかおしえてください。

A 回答 (3件)

No.#2のRIO-Freakです。



>もし分けてしまったら現在使用しているファイル等が消えてしまうということはありませんか?

パーティションの分割を、"FDISK"コマンドを使って行った場合には、残念ながら、しっかり消えてしまいます。

『PartitionMagic』(下記参考URL)等、市販ソフトを使えば、ファイルを消さずにパーティションの切り直しができます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスどうもありがとうございました。
市販ソフトでそのようなものが出ているとは知りませんでした。
しかし、近い内にosをwin2000のみに移行したいと考えていますので、
もうしばらく考えてみます。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:30

Windowsのエクスプローラを起動し、『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』タブで、『すべてのファイルを表示する』にチェックを入れて、『OK』をクリックし、隠しファイルを表示するように設定を変更し、C:ドライブのルートに、



"boot.ini"
"bootfont.bin"
"bootsect.dos"
"ntdetect.com"
"ntldr"

以上5つのファイルがあるかどうか確認してください。存在しないファイルがあるときには、Win2000の修復セットアップが必要です。

ファイルがあれば、"boot.ini"を開いて、編集すればOKではないかと思います。

なお、余計なおせっかいかもしれませんが、

>パーテーションはCドライブのみ

とのことですが、9xと2000を同じドライブにインストールすると不具合が発生する怖れがあります。(下記参考URL:『Windows.FAQ』)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
隠れファイルを表示させて「bootfont.bin」、「bootsect.dos」、「ntldr」が現れたものの、実行できませんでした。

 おそらくアドバイスにあるように同じドライブに9xと2000をインストールしているからこのようなことが起きるのかもしれません。

 パーテーションは分けたほうがいいのかもしれませんが、
もし分けてしまったら現在使用しているファイル等が消えてしまうということはありませんか?

お礼日時:2002/01/25 12:23

>「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、


>「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。

「ファイル名を指定して実行」で
notepad.exe c:\boot.ini
でファイルが開けるので編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
おかげさまでwin2000を立ち上げることができました。
また困ったことがあればアドバイス、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ