プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの通り、とにかくネガティブ思考です。

友達の態度、人とぶつかったときに自分の口臭に気付かれたかどうか、メールの返信がこない、あんなところを見られたかもしれない・・

などなど考え出したらとまりません。

友達の態度が変だった、と感じたら次の日まで不安で不安で、言い訳や声のかけかた、嫌われたときの対処法を考えてしまいます。
結局、今まで自分の考えた最悪の状態にはなったことはないのですが、
いつそうなるかわからないので、毎日悩んでいます。

人とぶつかったりすると、自分の口臭にきずかれたのではないかと、不安です。それが、気になる男の人だったりすると、何度も何度もぶつかったときの事を思い起こしては、
「この角度でぶつかったから、たぶん大丈夫・・」 など、

メールの返信がこないと、何度も何度も送信メールを見直しては「ここがいけなかったんだ・・」 「もっといい言葉を使えばよかったんだ。きっとあの子怒ってるんだろうな・・」と考えます。

夢の中まで、友達に謝ったり、失敗したりしているので、
朝起きると「夢でよかった・・」と安心しつつ、現実の悩み事で朝から暗い気持ちになります。

どうしたら、ポジティブに明るく、自分を解放することができるでしょうか?
よく、全ての人に好かれようとしてはダメと言われますが、全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。

アドバイス・意見ください。おねがいします。

A 回答 (9件)

こも文面を見て感じた事を。


もし貴方が精神的な病気とかじゃないのならの話ですが。

みんなに好かれようとしてる努力してるのは
いいですが、貴方はみんなを好きなんですか?

●友達の態度が変だった、と感じたら次の日まで不安で不安で、言い訳や声のかけかた、嫌われたときの対処法を考えてしまいます。

この部分で感じたのは、貴方が友達に好かれたい為に嘘の接し方をしてるから、見破られたら、どうしようと不安になる気持ちが=友達の態度を気にしてる様に受け取れましたが。
だから、友達から指摘されたら、こう言い訳しようと
嘘の言い訳を考えてるのかな?とも感じました。

●「もっといい言葉を使えばよかったんだ。きっとあの子怒ってるんだろうな・・」
 
これも同じですよね、自分の気持に嘘をついても、あの子の喜ぶ言葉を使えばよかったかなとも取れますが

貴方はネガティブって言うより人に好かれる気持ちだけ強くて、自分が人を好きになってないから、いつも偽りの気持ちでいるから、その本心が見破られるのが怖くてビクビクしてる気がしますが。
人に好かれたいのなら自分がまず、その人を好きにならないといけない気がします。

それと、
いい所ばかり見せようとするから、自分の弱点(口臭)とか気にするのではないでしょうかね~。

全く的はずれでしたらすみません。
でも少し胸に手を当てて考えて見てください。
    • good
    • 0

#8さんのご意見は長年考えただけあって的を射ていると思います。



自分を好きになれない限り、マイナス思考は止まらない。
そして自分を好きという感覚は自分の素質とはほとんど関係がなく、自分へのイメージなんだと。
つまり自分が自分をどう見ているかということなんです。自分を見る方法で人は他者を見ます。自虐的な人は他人にも他虐的に見ます。自分を愛している人は他人をやさしいまなざしで見ます。
あなたみたいに自分のすることを恐れている人は他人も恐れます。
質問者さまは自分をどうとらえていますか。
ちゃんと愛していますか?
愛するとは心から幸せを願うことです。
自分の幸せを願っていますか?自分のことを理解してあげてますか?
それがすべて人間関係に反映されるのです。
うわべだけではだめなんです。

>よく、全ての人に好かれようとしてはダメと言われますが、全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。

あなたは人を一人ひとりを見ていません。人を「みんな」としか捉えていない。

それが自分を見ていない証拠です。まずは自分をよく理解してあげてください。そしてら人とも一人ひとり向かい合っていけます。全員に嫌われるなど、一人ひとりと向き合っていけばありえないことなのです。
自分を理解してあげてください。
    • good
    • 0

私はマイナス思考に関して、長年考えてきました。

そして、最近ある一つの答えのようなものが見えてきました。

まず、ネガティブな考えが浮かぶということですが、どうしてそうなるのでしょうか。ある出来事が起きて、そのせいでマイナス思考が生まれるのでしょうか。私が考えた結果、マイナス思考とは、ある出来事によってなるのではありません。あることが起きたから、不満になるのではないのです。もともと不満だから、起こった出来事をマイナスに解釈するのです。

何に対して不満なのか。それは友人であったり、仕事であったり。それらが不満だから、マイナスなイメージが浮かび上がる。繰り返しますが、マイナス思考をすることによって、不満になるのではなく。もともと「それ」に対して不満なんです。不満だから「それ」に対し、考えることがネガティブなものばかりになっていくんです。はじめから不満だから、「それ」に対してマイナスイメージしか思いつかないんです。友達に不満なら、不満だからこそマイナスなイメージしか思いつきません。

そしてもう一つ重要なことがわかりました。何に対して不満の「何」は多くの場合、自分に対して不満なんです。自分が自分に対して不満。自分に自信がない。自分が自分をダメだと思ってる。だから、考えるときネガティブな発想になるんです。何かをすると時に、自分に対して自信が無い。だから、「それ」をするときも自信がなく、ネガティブな発想ばかりをする。友人に好かれるか自信がないというマイナスな考えが浮かんだとき、言い換えれば自分に対して自信がないんです。自分なんかじゃ好かれない、と思うんです。

これがマイナス思考の原点であり、原因です。つまり、自分で自分のことを嫌っていて、そして自分をダメだと思っている。だから自信の無い考えしか起こらないのです。仕事に対してネガティブな考えをするときは、その仕事にたいして、「自分」ができる自信が無いんです。そしてマイナス思考に。

ということは、自己評価が低いということです。何かをするときに、自己評価が低いから「それ」をする自信が無いんです。
マイナス思考を変えるすべは、自信の無い自分を変えることから始まります。ダメだと思ってる(そう思い込んでる)自分に対するイメージを変えていく必要があります。

質問者さんはなぜ、自分をダメだと思い込んでしまったのか。問題はその辺にあるのではないかと思います。何の理由もなしに自分はダメだと思ってしまったのでしょうか。そうなら、もったいないです。自分が思ってる以上にできるはずです。今日から、ダメだと思いこんる自分とはおさらばして、劣等感と戦ってみてください。

そして、勝ってネガティブから開放されてください。

なんか自己啓発みたいになってきたので、この辺で止めときます。長文・乱文、失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も質問者様の文面の夢の話以外は同じことを考えたりしますよ。

いろんな方のご質問に回答を書いている時でも「この文章で失礼はないだろうか」とか「本当にこの回答でいいのだろうか」とか。お礼が頂けないと、「やっぱこの文章がマズかったかな…」とか。質問者様に対する回答を書いてる今も実はドキドキです。

昔の私ならそれをずっと引きずっていたと思いますが、最近はその一時は考え込みますが、スパッと考えるのやめて開き直るようにしています。怒られたら考えようとか何かあってから考えようと思うようにしています。それも大事な経験として次に生かしていけばいいやっていう感じで…。

なかなかネガティブ思考を直ぐにポジティブ思考に変えるのは難しいとは思います。私自身もどうして開き直れるようになったと聞かれると答えに困ります。歳を取ったせいですかね。

アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、まずは悪い考えを引きずらない、考えないようにすることから始めてみませんか?悪いことが起きてから考えましょう。過去は変えられないのですから。何事も経験だと思ってみては如何ですか?私の体験上よっぽどのことじゃない限り、なんとかなるもんです。

>全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。
全ての人に好かれるのは無理だと思います。全ての人に嫌われるのもよっぽど性悪でない限り無理でしょう。人に迷惑をかけないというつもりで自分らしさを出していく努力をしてみては如何ですか?

少しでも質問者様のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

これは私の意見ですので聞き流して頂いても構いません。


私もときどきネガティブ思考に陥ってしまうことがあります。
人の視線が気になったり・・・。ですが、よく考えてみてください。mo-mo-acoさんの事ばっか見てる人間なんていないと思います。自分の行動思い出してみてください。今すれ違った人のことどれだけ考えてますか?
私の場合、すごく奇抜な格好で歩いてる人を見てもその場では「あーすげーなぁ。」って思いますけど、10分後には忘れています。

あと、全ての人に好かれる努力なんですけど、結局それってあなた自身が作った仮のあなたですよね?あなた自身をみんなに受け止めてもらわなきゃ。周りの人を思い出してみてください。この人の全部が好きっていえる人はいますか?私はいません。「この人のこういうところが嫌いだ。でもここは好きだ。」これが普通なんじゃないでしょうか。

誰からも好かれる人間はおもしろくありません。半分好かれて半分嫌われる、これが人間なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

mo-mo-aco さん、こんばんは。



 結果的には心配性であり、考えすぎかな?って思います。ご本人もわかってますよね。でも理屈じゃない。

 しかしながら、私も高校生のころはmo-mo-aco と同じように自分自身のいろんなところに神経がいき、気になり追求してしまうというような時期がありました。
 私も辛く長かった。
 
 ですから、mo-mo-aco さんの辛さが他人ごととはおもえませんね。自分でも気にしすぎや考えても仕方ないことはよく解っていても、理屈ではどうにもならず、考えてしまう・・・。現在は大丈夫ですが。

 アドバイスとしては「自分自身の体をとにかく忙しくすること」、これが結構有効です。
 理屈でどうにもならないものでも、身体をある程度常に行動させると、不思議なことに、気にしていたことや心配してたことが遠くに感じられるようになってきたのです。
 体育会系の部活動や吹奏楽部など、熱中できるものが特にいいです。(体を使うと考えるのが面倒になるくらい疲れるということなのだと思います)

 苦しく疲れもたまるでしょうが、絶対楽になれるときが来ますので、大丈夫です。
    • good
    • 0

学生さんでしょうか?


私は高校生です。
私も酷いマイナス思考で、質問内容に書かれていることが良くわかる気がします。
口臭が気づかれるかどうかで悩んだことはありませんが・・・。
メールの返信が来ないのは不安ですよね。
私は、1日のうちに10ぺんはメールを見直しては「こんなこと書いたから嫌われたのかもしれない・・・」とか「これは書かないほうが良かった・・・」などと思いつつ、「怒ってるのかな、嫌われたのかな。」と悩んでしまいます。
私も言い訳をしょっちゅう考えています。
あれは誤解だったんだよ、本当はこうだったんだよ、などと言う内容の。
>夢の中まで、友達に謝ったり、失敗したりしているので、
私もそうです。
必ず何か失敗を起こすので、現実でも1日1回は誤ってしまいます。
その上、夢の中ではわけもわからず誤り続けています。。。
私はすべての人に嫌われているんだ、と思って、自己嫌悪が酷くなります。
極端な考えに走ることも多々ありました・・・。

回答になっていなくてすみません。
一応、私と同じようなことを考えていらっしゃるようなので、貴方だけではないですよ、と。

>どうしたら、ポジティブに明るく、自分を解放することができるでしょうか?
すみません、わかりません・・・。
ただ、私は最近、少しだけ明るくなってきました。
1年~2年ほど悩みました。
チャットや掲示板でも何でも、いろいろな人の話を聞いて、いろんな考え方に触れてみると、新しい考え方ができるようになるのかも知れません。
・・・良くわかりませんね。

こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twin_spica_310さん 回答ありがとうございます。

大学生です。大学生にもなってこうやって悩んでいるのも少し恥ずかしい気もするのですが・・・ twin_spica_310さんも、私と同じようなメールを読み返すなど、されていると思うと気持ちが楽になりました。

あ、自分だけではないんだな、と本当に安心しました。
チャット・掲示板みんなの意見をたくさん見てみます。

twin_spica_310さんの回答、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 13:13

私も、若い頃は同じような悩みを持っていました。


自分がいけないような気がして、迷惑な存在のように思ってしまうんですね。
過ぎたことの反省も大事ですが、過ぎたことと場面が訪れることはありません。
WhyでなくHowですよ。
「何故、あんなことしたんだろう」過去をシミュレーションしても効果は薄いです。
「これからどの様にしたら良いか」
そう考えて、これから起こることに備えるのです。この考え方の違いはわずかに思えるかもしれませんが、過去と向き合うのと、これからの事を考えるのは全く違います。
だまされたと思って試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acunaさん 回答ありがとうございます。

acunaさんもそういう悩みを持ったことがあったんですか。
経験者さんの意見、とてもうれしいです。

>過ぎたことの反省も大事ですが、過ぎたことと場面が訪れることはありません。
はっとしました。
今まで、字のごとく後悔ばかりしていたので、「これから」を考えてみたいと思います。
そう思うと、気持ちが楽になった気がします。
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/25 13:07

こんばんは!!



わかります。特に気になる人だとね。
「ヘンな風に思われなかったカナ」っておりますね。
私(男)もメール結構送る前に何回も読み返したり(笑)

で、ポジティブにって事ですね。

>全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。

これ、おかしいですよ。人に好かれようって自分を「無理に」作ってもダメ!!そのままの自分を好かれましょうよ。
で、好かれるために自分を磨いて磨いて向上させていくんでしょう?
「八方美人」はかえって嫌われますよ。

人から好かれる人ってふとした行動に、何か気のきいたところがあるものです。

まずは、自分に自信を持つこと!!
そして、何気ない優しさを身につけましょう。
私(男)も何気なく気のつく女性って惹かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIMUYAsan 早速の回答ありがとうございます。

そのままの自分を好かれる、まだ難しい気持ちがしているのですが、努力して自分を磨いてみ見ます!
気の利いたこと、物事に対して冷静になって周りを見て、実践してみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!