プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天然酵母パンを作りたいと思ってます。
全粒小麦粉も使いたいです。

全粒粉100%も作りたいけれど、
難しそうだし、パン焼き機ではできないですよね?

全粒粉と強力粉を混ぜたものを主に作っていこうかなって思ってます。

今は、オーブンレンジもパン焼き機も両方ありません。
どちらを買おうか迷っています。
どちらがいいでしょうか。

毎日のことだから、手間をかけられないので、
簡単で、体にいいパン(無農薬小麦など使って)を作りたいなあと思ってます。

あと知りたいのが、
作っておいて、冷凍とかしてますか?
毎朝食べてる方って、毎日、焼いてますか?

おすすめの方法、オーブンやらパン焼き器の機種、いろいろ教えてください。

質問が漠然としててすいません。

A 回答 (3件)

毎朝焼きたてパンを食べたいなら、まずはパン焼き機(ホームベーカリー)をお勧めします。

朝食べる時のためにオーブンでパンを焼くには、発酵の時間を計算したり、夜のうちにいろいろ作業しておいたり、かなり面倒なことが多くなります。
今は、ほとんどのホームベーカリーで天然酵母(ホシノか白神こだま酵母)が使えます。私はナショナルですが、エムケーもいいそうです。
パンの他にジャムが作れたりケーキが焼けたりアイスクリームが作れたりするという付属機能の多いものも最近いろいろあるようですから、オーブンレンジがないのであれば、そういうオプションも含めてご検討されてみてもよいかと思います。
ただ、ホームベーカリーの場合、国産の小麦などは使えない場合もあります。(カメリヤなど一般的な小麦粉に比べて、グルテン量が足りない場合があるので。)
市販されている無農薬小麦はほとんどが国産なので、毎朝焼きたてで、かつ無農薬にこだわるのなら、毎晩一次発酵のためにパンをこねて冷蔵庫で発酵させて、朝また早起きして二次発酵させたものを焼く、という作業になってしまうと思います。
でも、冷凍するのなら、焼いてスライスしたものを冷凍しておくと比較的味が落ちませんよ~。(冷凍したものは軽くトーストすると、さらにおいしいです)
全粒粉は、半分くらいまで混ぜるものならたいていのホームベーカリーでできると思います。でも、ホームベーカリーで作るなら個人的には30%くらいがおすすめです。それ以上たくさん入れると、個人的にはなんだか妙にぼそぼそしてしまう感じです。うちでは、それ以上増やす時には、バンズみたいな小型パンにして、オーブンで焼いています。
というわけで、全粒粉の量にこだわるならば、オーブンで焼いた方がいいと思いますが、とにかくパンは下準備が面倒なので、とりあえずはホームベーカリーを買っていろいろ試行錯誤されるとよいと思います。(今は生地だけ作ってくれるコースも必ずついていますし。)
それで自信をつけたらオーブンを買われてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたまにお菓子づくりみたいにたま~にパンを作るなら、オーブンでもいいですが、毎日だと、やはりホームベーカリーがいいですね~。それで、パン作りに目覚めちゃって本格的にやりたかったら、オーブン購入したらいいですものね~。

無農薬小麦は、ホームベーカリーでは難しいですか~・・・。ショックですね~。無農薬でそのままできるのってないのかしら?

お礼日時:2006/03/26 00:31

補足です。


いえいえ、国産無農薬のすべてがダメと言うわけではなくて、ときどきグルテン量が足りない場合があるようです。
なので、ホームベーカリーのメーカーによっては日清のカメリアを推奨したりするところもありますが、全部が全部ダメというわけではないと思いますよ。
メーカーさんとしては、10種類の国産のうち1種類でも向いていないものがあれば、あとでユーザーからクレームが来ないように、予防策として「国産は使わないで」と言わざるを得ないのだと思います。
検索されれば引っかかりますが、国産のハルユタカとかは、ホームベーカリーでかなり使われています。(ただ完全な無農薬かどうかが知りませんが。)
    • good
    • 0

はじめまして。


ウチはパン焼き機でパンを焼いてます。家族で食べてしまうので、冷凍はしてないです。でも冷凍保存しても普通に食べられますよ。

以前全粒粉100%で作ったことがありますが、とにかく固くなってしまって、マズイ!!失敗しました。なので強力粉に全粒粉を半々で混ぜる位がいいと思います。

毎日作るなら断然、パン焼き機がおすすめです。粉と水とバターとイースト菌入れてタイマーセットするだけなので、とても簡単に焼きたてパンが食べられます。手作りパンをオーブンで毎日焼くって至難の業だと思います。捏ねて発酵させて休ませて形成して、焼く…寝てるうちにやってくれる機械は楽チンです。
天然酵母って、干し葡萄を発酵させて…ってやつですよね?あれは機械にセットできないので、残念ながらパン焼き機では作れないと思います。いや、最新鋭のパン焼き機ならできるのかなあ、今は。電気屋さんに行って、色々観てみるといいと思います。うちのは古すぎてもう売ってないと思うので…。

焼きたてパン美味しいですよね~ 参考にしてください☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天然酵母は、そのように酵母菌も自宅で作ろうかと思ったんですよね~。結構買うとバカにならないかなって思ったし。
でも、やはり手間がかかるのと、失敗して危険な酵母ができたりするとのことで、ちょっとやめようかなって思っていたところでした。

パン焼き器でできないなら、なおさらあきらめようかな。

全粒粉100%は、やはりオーブンじゃなきゃ無理そうですね~作るときはすこしだけ混ぜてやってみます。

お礼日時:2006/03/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!