プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身ある程度の学生の資産家でした。資産家なので、今まで特にアルバイトなどもすることなく車を持ったり、海外留学したりしました。両親が頑張って資産家になったわけではなく、曾祖父母が頑張って資産家になったため、両親は家の近くで簡易に働きながら暮らしています。私は小さい頃、両親に近くの市役所で働けばそれで楽だからそうしなさいという教育を受けてきました。特に私に具体的な夢というものはないのですが、単調に市役所に努めるということに、当時、人生の意味を見出すことができなかった私は、一応、頑張って日本で、ほぼトップである大学に入学することができました。大学時代の私の友人は、医者の子供や、会計士の子供が多く、大抵の人はそれを継ぐということをしてきました。私は、今年の4月から働き出し、働く場所も実家から遠いため、寮に入り、自分の給料の範囲で生活をすることにします。内定企業の人とは、やはり普通の人が多く話が合いにくいという問題が生じ、普段は仮面をかぶって話しています。
また家から遠い場所で、給料の範囲で生活するときの費用対効果が悪すぎてびっくりします。サラリーマンであるので出世しても給料は知れています。それならば、近場で簡易に働くほうが楽だし、いいのではないか?ということも思ってしまいます。
こんなこと相談できる人はいないし、私の似たような境遇の人の話を聞くと、ニートのような生活をしている人が多くてびっくりしています。
私自身、今の内定先企業が嫌いなわけではないですが、費用対効果や、本当のことをいえない窮屈感にさいなまれています。
また、内定先企業でストレスな事があると、
俺は海外移住してパラダイスにいきるんじゃ~
などと思ってしまいます。
しかし、こんな甘えた生活を送りたくないという気持ちもあります。
こんな私に、活をいれるか、解決法を教えてください。

A 回答 (8件)

この方の質問は「資産家なのに一般企業で働く意味」だ。

「レベルに関して自論を展開してほしい」ではないはずだ。私の回答は、その意味は「サラリーマンという被搾取層を体験すること」のみだ。体験していかに搾取されて偽装を強いられる苦痛なことなのかわかったら、いつまでも体験し続ける意味はそこにない。あなたがマゾなら別だが。だから本来の資産家の生活に戻り、運用で資産を増やしあいた時間をサラリーマンができないことに費やして生活すべきだ。それができる階層なのだから。役所に資産家は必要ない。税金を資産家に費やしたいと誰が思うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。私も、せっかく考え方によっては恵まれた環境に生まれたのだから、それを活かして人生を豊かに生きたいと考えてきました。今までしてきたことは、留学してきたり、発展途上国などをバックパックで現実を垣間見たりしたことぐらいですが、今、現時点でのサラリーマンをするという位置づけは、確かに経験という意味合いが強いと思っています。今は、まだいろいろ経験して、軸をつくっていく期間かもしれません。

お礼日時:2006/03/25 01:52

考えられること。



企業で培った人脈と家にある資産を生かして起業する。
    • good
    • 0

解決法は、


(1)ご両親が亡くなるまで、いまのままの生活を維持。
 ↓
(2)遺産を相続したら、なるべく短期間に使い果たす。
 ↓
(3)後の人生は自分の力で稼いだお金で生活する。

”ない”ことの悩みはなかなか解決できませんが、”ある”ことの悩みは上記のようにすれば、すぐ解決できます。
 使い道に困るほど”ある”のであれば、私に下さい(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 04:04

貴君の親はご褒美の人生ですから、其れでよいのです。


貴君はそれでは満足しないわけですから、其れを人生で探すことです。
それが貴君の修行でしょう(修行というと古めかしいが、トレーニングでも良いでしょう)。この世は人それぞれが自分で決めた修行で出てきていますが、皆違う目的があり来ています。勿論本人はそれを忘れています。覚えていては修行になりませんから。(^_^;)

満員電車で揺られて地味に一生送る経験をするために生まれてきている人もいますし、大活躍して世の注目を集める人もいます。
そこで、悪い存在と契約して(自分で気がついている場合も気がつかずにしてしまう場合もある)牢獄に入る経験をする人生もあります。


中国文化圏では儒教の関係で、労働は美徳だ・・・なんてのがまだありますが、他の文化圏では労働は罰だと言うのもありますから、

>俺は海外移住してパラダイスにいきるんじゃ~
⇒これも有りです。
ただ、私も人生の半分以上は海外在住ですが、大変ですよ。
日本語が通じない・・・通じるお手伝いさんもいますが。町では現地語を使うのは面倒くさい。 
手術中に窓を開けろなんていうドクターのいる国もありますしね。(^_^;)
たとえ近くの国で、観光で言った程度では似ていると思えても、在住するとまったく文化が違うので暮らしにくい面が多いです。 まあ、移住した人たちはそんな弱音は人に言うことはまずありませんがね。(^_^;)

>こんな甘えた生活を送りたくないという気持ちもあります。
>こんな私に、活をいれるか、解決法を教えてください。
⇒自分で探すことがこの世に出てきた、貴君の目的です。
金が有り、時間を作れるのだから、その立場での目的を探すのです。
他人はもとより、親でも宗教でもこれは教えられません。
これは本当に実行していれば、自分がひとりでこの世・人生を動いているのではないということが実感されます。 
何十年かかってもこの世に出てきた、君自身の本当の目的を探して実行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励まされました。

お礼日時:2006/03/26 04:03

お金があるってかわいそうな事ですね。


費用対効果って何の事ですか?
自分が稼げる給料、つまり自分の社会における価値をちゃんと確かめたらどうですか?
家柄のいいお金持ちは無欲だったりしますし、お金のない生活の楽しさもあるのに、それを味わえないなんてかわいそうです。

私は若い頃は実家が貧乏で希望の大学に行けなかったくらいお金に苦労しましたが、苦を知らないと恵まれた生活の良さや価値もちゃんとわかりません。
世の中の事をきちんと知る事は自分を豊かにします。
お金だけあっても豊かな人生は送れません。
逃げ場所があるって、ある意味残酷ですよね。
それに打ち勝たないと、一生本当に有意義な生活はできないと思いますよ。
実家はないものと考えて頑張るしかない。
それが出来ないなら最初から海外移住した方がいいかも。

ちなみに私は今はそこそこ恵まれた生活ができるようになりました。
でも最初からこんな生活でなくて本当に良かったと思ってます。
貧乏時代の思い出や経験は今の私の一番の資産です。
それがあってこそお金を生かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金に困る経験をするということも必要かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 01:53

今からでも市役所を受けたらどうでしょうか。


お役所には似た様な資産家の人がいます。
働いてしかも寮となると四六時中一緒にいることになるのだから、
なるべく似た様な人間のいるところにいたほうがストレスが少ないですよ。
    • good
    • 0

精神や体の健康の維持目的で働くのが良いと思います。


ですので職種を選ぶより精神的に健康な方ばかりが働いている職場を探すと良いです。
見つけるのは難しいですが意外と存在します。
実社会は下等な分別の大人が多いので苦労しますが、働いていた方が何かと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 01:00

ん~レベルが低い。


自分は日本有数のお坊ちゃん学校に通っていたけど、みんな夢とか思想をもって生活していたし、今でも生活している。大金持ちなのにサラリーマンをしている人ももちろんいる。
親が金持ちであったり、株で数億円もうけても、人生はほとんどぶれない。それが、レベルの高い生き方だと思います。
ほかの回答でも自分は書いたのですが、仕事は生き様です。その生き様を、ちょっとのお金で変えてしまうようなら、その程度の人生ってことでしょうね。
お金はちょっと便利になる程度。そういう感覚が無い人は田舎の無教養(=井の中の蛙)なお金持ちに多いのかな???
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うことはよくわかります、
きっと本当にやりたいことがあり自分の中に軸ができていれば、そうなんでしょうね。
私の場合は自分の中の軸ができていなく、さらに市役所で働いて、海外に行ったりするだけの人生なんてと思い、今は一応、内定先企業で頑張るつもりでいます。しかし、やっぱり、そこは人間なのでなにかあるとやめたいと思ってしまいます。

お礼日時:2006/03/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!