プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学エージェントを通して留学や、ワーホリで海外に長期滞在された方に質問です。
(1)みなさんはどの留学エージェントを使いましたか?
また、(2)何県にお住まいですか?

A 回答 (2件)

ちょっとヨコになってしまいますが、わたしはエージェントを通しませんでした。

エージェントってまったく必要ないですよ。
エージェントを通せば、それだけ留学生で溢れた大学しか選択肢もないわけですし、最初から他人まかせにするよりも、自分で失敗しながらも準備した方が英語の勉強のみならず、ビザの仕組みや学校を選ぶ基準など、エージェントにまかせていては知りえないこと本当にためになります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
僕もエージェントは通しませんでした。

9月から3~4ヶ月ほど語学留学に行く予定です(長期じゃないかも)。

私は手続無料のエージェントを選びました。エージェントを通さないことも考えましたが、仕事で時間がないので、各種手続きを代行してもらうことにしました。相談にものってくれて、親切なところです。

海外に行った友人が4人いますが、彼らの話を聞くと、有料エージェントでウリにしている現地サポートなんて実際向こうに行けば大して必要ないですし、英会話レッスンも役に立たないと言っていました

(1)アンジェラス留学
(2)関東(具体的な県名は伏せさせて下さい)

アンジェラス留学は、ネット上だけでもやり取りできますが、実際に事務所に行って対面カウンセリングもできます。
他にも無料のエージェントはあるようですが、私はたまたま目に付いたアンジェラスを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!有料エージェントと無料エージェントの戦いはこれからどうなっていくんでしょうね!