アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院に進むには統計学をやっておいた方がいいとよく聞きますが、
これは『独学でも理解していれば大丈夫』ということでしょうか?
それとも『単位と良い成績を取った方がよい』という意味でしょうか?
ちなみに文系大学院です。

A 回答 (2件)

文系といっても,学問分野によって異なるのではないかと思います.

また,学問分野によっても,研究テーマや,それに対するアプローチ手法によって,記述統計で十分というところもあれば,推測統計や,多変量解析まで必要という場合もあるでしょう.
心理系や,社会学系(とくに調査研究をするなら)等では必須でしょう.
文学などでも,計量的アプローチをしたいのであれば,必要だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。統計を勉強すること自体は必要だと思っています。

下にも書いたとおり、文章と質問の意図が違ってしまっていました。失礼いたしました。正しい質問は「大学院受験のために、大学で統計学関連の単位と良い成績を取っておくことは必要でしょうか?」でした。

もしお分かりになったら、教えていただけるとありがたいです。

単位をとっていようがとっていまいが理解していれば問題ないと思いますよ。

単位取っているのに分からない、という人が一番問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読み返してみたら、自分の聞きたいことが質問に書いてありませんでした。

正しい質問は「大学院受験のために、大学で統計学関連の単位と良い成績を取っておくことは必要でしょうか?」でした。