質問

自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。

***********************************************

私の強みは「コツコツ取り組めること」です。
物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。
例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。
仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

通報する

回答 (6件)

自己PRと言うよりは、あなたの後見人なり担任の
推薦文であるかのような印象を受けました。
「私」や「自分」の部分を「tkasi」に置き換えて見てください。

あなたはコピーライターではないので、気にする事ではないかも知れませんが
わずかな文章中にコツコツや目標および目標達成、地道な努力等、
同じ単語を乱発し過ぎの感があります。
また「高い集中力」「見事目標達成」「地道な努力」「完璧に能力を」など
自画自賛的装飾表現が多く、人によっては高慢な印象を与える可能性もあります。
「取り組める」は評価としての第三者的表現ですし、
「何か一つ」と「明確」は相反する表現です。
また「高い集中力」「地道な努力」ですが、高いかどうか、地道かどうかは
あなたが判断することではありません。

つまり選んだテーマ自体が謙虚であるにも関わらず、
その謙虚さがPR文から感じられない事が残念な気がします。
例えば一行目と二行目ですが、
「私は物事を行う際、明確な目標と集中力を持って取り組む様、心掛けています。」
或は
「私は物事に取り組む際、明確な目標と集中、この二点を心掛けています。」
省き過ぎではありますがこれで十分かと思われます。
三行目以降も同様です。
がんばってください。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文章が高慢とのことでした。言われてみるとそんな気もします。
ただ、少しでも自分に自信があるということを主張したり、
強みである以上謙虚さは良くないと思い、この文章を書きました。
「高い集中力」「地道な努力」については、友人や教授が私の強みをそう評価してくれたので、使わせていただきました。
「完璧に能力を」については、単に合格すればいいというのではなく、能力を極めるつもりで取り組まなければダメだと感じた故の表現です。
自分としてはこれらの考えを元に書きましたが、人からは良くない評価を得てしまうのだとあらためて感じました。
面接は印象が大事ですから、今後書き方を練り直していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

全体を読んで正直あなたを採用しようとは思いませんでした。
この意味をしっかり考えてみてください

この回答へのお礼

できればその理由を教えていただけると助かります。
高慢とか、内容がつまらないとか、企業はそんなの求めてないとかでしょうか。

[忙しく時間がなくても]
この箇所は論理的ではありません。暇なときでも1ページ?という臨機応変さが無いとも読めます。
これを取れば文章全体は問題ありません。
会社で必要な能力は協調性、情報伝達力(受ける、発信する)、問題点発見能力等ですので、上記の文章をもっと簡単にして、これらの点を加えると良いと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の部分はその通り変更させていただきたいと思います。
>これを取れば文章全体は問題ありません。
という言葉はとてもうれしいです。コテンパンにのされると思ってましたから…
「協調性、情報伝達力(受ける、発信する)、問題点発見能力」を組み込むのは中々難しいですが、考えてがんばってみます。

キビキビ働きます。<これがわかる会社なら一発

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「キビキビ働く人が欲しい会社なら一発で内定取れる」という意味でしょうか?ぜひそんな会社さんとお会いしてお話がしたいです(^^)
地味なPR内容ですが、そんな自分を欲しいと思ってくれる会社がきっとあると信じて、これから数ヶ月頑張っていきます。

悪い部分と言えるかどうか分かりませんが、全体的に硬い印象を受けます。

コツコツ=地道に物事に取り組む内容は一般の日本人は好むところですが・・・

ただ実績を並べるだけでなく、自己PRを読む相手にさらにアピールするためには日本語の表現力も必要です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
硬い印象は、確かに僕も感じます。
表現力も特にないので、はじめはこの内容は使いませんでした。
でもやっぱり自分の良さを良く表しているのは「コツコツ」なので、この部分を押していくことにします。
ご指摘の通り、表現方法をさらに検討してみます。

簿記は1級でしょうか?
もしくは他に押せるものがありますでしょうか?
もし無いのであれば、わざわざ簿記をもちださなくても良いです。
もし1級、他に押せるものがあればそれも列挙するとよりよいものになるでしょう。

仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

あと、反省はいらないです。

なお、私が採用者だったら是非ほしいです!
顔晴ってください!

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら簿記は2級しかもっていないので、そこまで強いアピールにはなりませんね。
最後の「なお、私が採用者だったら是非ほしいです!」の一言は大変勇気付けられます。これからも就活頑張ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

求人情報 (本日の求人件数)
転職 (15,290件)
アルバイト (112,051件)
派遣 (80,877件)
駅近!交通費支給の新着アルバイト
アルバイト
社員登用あり
社員登用ありのアルバイト求人情報
アルバイトからの採用、社員登用ありのアルバイト一覧。
転職
中途入社5割以上
半数以上が中途入社の職場
中途入社の方が5割以上いる職場の転職案件。
派遣
時給1700円以上
新卒・第二新卒、未経験OK
新卒・第二新卒歓迎で、未経験OK、時給1700円以上の派遣のお仕事。
就職・転職のQ&A
教えて!ウォッチャー
No.34 社内恋愛失敗による転職
面接で「社内恋愛で破局したので…」ってアリ?