プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はやせ願望が強く「やせなければいけない」「やせていなければいけない」と決めつけていて、自分の価値がここにしかないような気持ちに縛られています。そんな気持ちに縛られているがゆえに、食に対する執着が強く、朝目覚めるなり一日中「○○は食べていい」「○○は食べたらダメ」みたいな判断しかできず、おいしいものをおいしいと味わう楽しさなく食事をしています。
 太ることがすごく怖いんです。太ることが絶対的にいけない・・・1gたりとも許せない自分がいるのです。「○○を食べると絶対的に太る」と決めつけているんです。太ると自分の価値が無いものと判断して、すると「人にも会えないし、外出できない・・・社会的にやっていけない。」・・・と思考が肥大して自分がコントロールできなくなります。
 実際の私はと言うと、一般的には標準体重ぐらいなのですが、とても許せません。そして、そう思えば思うほど反動からか暴食も度々繰り返し悪循環に陥ってしまいます。
 自分の価値判断が、どうして「太る」「やせる」だけに囚われてしまうのか自分でも根本的な原因が分かりません。心理的に何が隠されているのでしょうか?私自身、価値判断が歪んでいることには気付いているのですが解決策がわからず息苦しい毎日です。もっと楽しい食事がしたいし、違った自分の魅力を見つけて伸び伸びとした生活がしたいです。
 どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

「自分はこうでないと!」

本来はそれが当たり前なのに、それが出来ないなんて私はダメな奴だ!!
って言う不条理な理想像に振り回されて苦しんでいるのではないでしょうか?
そんなに苦しまなくてもそのままのchan9さんをみんな抱きしめてくれるよ?
chan9さんが苦しんでいる顔を見る方がよっぽど嫌だし、太ったchan8さんを無価値だなんて誰も思わないし、思えないよ?
本当はみんな何かしらの不安があるんだけど、知らないふりしてそっぽ向いてるだけだから、自分だけと思わず安心して欲しい。
君は少し過敏になって傷つきやすくなって不安になっているだけ。
新しい魅力なんて必要ないよ。貴方は十分魅力的だよ。
あと必要なのは自信だけ、
笑ってごらんよ。続けるうちにきっと不安もなくなって楽しい気持ちになれるから♪^^
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
本当は淋しいのかもしれません。不安でしかたないのかもしれません。
だからこそkakkobu-さんのメッセージがとても救われている気持ちになります。誰もわかってくれないといじけていましたが、勇気出して投稿して良かったです。受け止めてくれる人もいるんだ・・・。と穏やかな気持ちになれました。その分、自分にも優しくなれるような気がします。

とてもお気持ち分かります。

私も思春期に極度の拒食症になり入院した経験があります。拒食症は心の問題だとおもうので「こうすれば治る」っていう方法がないですし、解決方法もひとそれぞれです。今は完全に克服したといったら私も嘘になります。やはり食にはかなり敏感だし、絶対に間食はしません。でもかつての拒食症を考えたら、お酒も大好きだし、三食はちゃんと取ってます。以前なかなか拒食症の後遺症から抜けきれない頃、とても良いきっかけになる出来事がいくつかありました。それは(1)大好きな趣味ができた(私の場合は英語の勉強で1年留学しました。)(2)片思いの人ができた、です。両方に共通することは「夢中」です。食る事意外に興味が持てると少し気が楽になるかもしれませんよ。(あまり良いアドバイスじゃなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

克服のきっかけ「夢中」。たしかに暴食してしまう時って「衝動」かつ、やっぱり「夢中」なんですよね。それって代償行動なんですね...。食って簡単に手に入りますものね。自分に合った「夢中」が見つかれば、頭の中はそれどころじゃないですものね。妙に納得できました。isyadonohさんのおっしゃる通り、すぐには克服できないかもしれないけど、きっかけが大事ですね。ちなみに私、書道を始めてみようかな~って今思っています。お互い興味持てる事がたくさんできると良いですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。

再度回答します。

貴方の気持ちよくわかります。
私も体重ではないけど一切妥協できない所があります。
こうでなければ!と言う思いが頭から離れないんです。
誰もそんな事を求めてなくても望んでなくても、許せない!!
もう頭に染付いてしまって消し去れないです。
ここまでくれば、これはもうある種の個性です。そう思いませんか?そう思いましょうよ。私の乗り越え方も教えますから。そうしましょ♪^^

私の一番酷かった時期は思春期でした。
その頃にこれは編み出しました。他の方法もあるだろうけど、私はこれしか知りません。
強迫観念から抜けるには、それに匹敵するくらいの物を得なければ気持ちは治まらない。私はそう思います。
それが得られるのなら、その過程で自分が壊れてもいい。燃え尽きても構わない!!むしろ燃えて欲しい。その熱で自分の汚い物がほんの少しでも消えてくれるのなら、体が灰になっても構わない!!!!
走って、走って走りまくって。己の全てを掛けてそれに挑み!!心の全てを燃やしきってそれを掴み取れ!!!!!!
私はそうして何かを得る事によって乗り越えてきました。そうすると心が開放されてとても楽になるんです。
問題は全く解決してないけど、そんな事を繰り返すうちに少し平気になりました。
ごまかしだけど、こんな方法はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

究極の考えですね。
「ここまでくれば、これはもうある種の個性です。」・・・たしかに、そう捉えると気持ちが楽になる感じがするし、そんな自分が少し愛おしくさえ思えてきたりもします!率直に「なるほど~そういう発想もあるんだぁ」って感じです。自分の思考だけでがんじがらめになっていたのを少し解き放たれた気分です。どうもありがとうございました!!

こんばんは。

摂食障害をしています。

「自分を許せない」のは、とても辛いことですよね。

私の経験からの推測ですが、多分、こういう思考回路があったのではないでしょうか。それに基づいてお話しますね。

(1)愛情に飢えている、幸福への強い渇望

(2)自分が愛されるにはどうしたらいいか

(3)キレイになればいい
(この辺までは無意識かも この発想が実は間違い)

(4)キレイになるにはどうしたらいいか

(5)やせればいい

(6)やせるにはどうしたらいいか

(7)あれを食べてはいけない、これを食べてはいけない

(8)1gも太ってはいけない。ものすごくやせなければいけない

(9)本当の目的を忘れる

これ、ほんとは、一番最初の、「愛情」の部分を解決に向けられれば、自分はこのままでいいんだ、自分は、このままでも愛されることができるんだ、と納得して、その上で、やせたいのなら健全なダイエットができると思います。

愛を満たされる方法はたやすくはありませんが、色々あるようです。私も模索しています。興味ありましたらまたご質問くださいね。

ここに質問されて、善意による無償の回答を受け取っていることも、愛のひとつですよ。
    • 0
この回答へのお礼

愛情に飢えているのでしょうか...。たしかに、いつも淋しかったり誰かに甘えたい気持ちでいっぱいです。物理的には家族や友達にも恵まれているので自分でも否定的でした。kanakyu-さんのおっしゃる通り、ここに投稿して回答してくださる方がいて本当に救われる思いです。ありがたいです。嬉しいです。貴重なアドバイスありがとうございます。

まあ、女性であれば、きれいに見られたいとか美しくいたという願望は、程度の差こそあれ、多かれ少なかれ抱いている願いでとは思いますが。

でも、「やせる」ということは、=「健康である」というのとは違うんですよ。

私の周りの友人でも、やせたい願望が強い子がいましたが、生理が来なくなったり、ところかまわず倒れるようになったり、食べないせいか便秘にもなってトイレにこもっていたり。もちろん医学的にもデメリットはいろいろあると思います。そして、周りから見ると、明らかに「やせ」と言われる体型になってしまった友人は、正直、骨と皮だけって感じで、「きれい」というにはほど遠かったです。

統計的に、一番健康であるといわれる体重は、身長(m)×身長(m)×22が標準体重です。私の場合は、22を超えてしまっておるのですが、「食は楽しみなり」と言って、楽しく食べないと栄養の吸収も芳しくないようです。

現在、ご自分の心理状態に疑問を感じているようですので、専門医の診察を受けてみてください。相手は、プロですから、ネット上での推測によるアドバイスより、はるかに的確に診断してくれます。体重なんてものは、毎日毎日、何百グラム以上のレベルで増えたり減ったりしているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

yunalescaさんのおっしゃる通りですね。
『「やせる」ということは、=「健康である」というのとは違う。』
・・・とても響きました。
そもそも「やせる」=「美しい」という価値判断しか出来ていない私が、やせて満足したとしても、この思考が歪んでいる限り真の「健康」「美しい」とは言えないんですよね。
真の意味で健康でありたいと思います。そのためには今、メンタル面でのコントロールが必要だと再認識しました。主治医とも、もう一度よく話をしてみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

私は食欲が出すぎる副作用?のある薬を飲んで、ある意味食欲と戦っている者です。

5年以上前になりますが、アダルトチルドレンの概念をひろめられた斉藤先生によると、テレビや雑誌などのメディアから、スリムでナイスバディを女性に求めているのが社会的側面から見て、摂食障害の女性を生み出していると本で読みました。若い世代は中身を知る前に見た目が全ての様なものさしで見る人が多いし、かわいいワンピとかキャミなど、ほぼMサイズですよね。個人的にchan9さんの問題ではなくて、社会問題だと思います。こんな社会の価値に合わせるか、マイペースに生きるかと言う事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私もそう思います。テレビ・雑誌等のメディアでは「やせ=美しい」という志向が過剰のように思います。どこを見てもダイエット特集であったり。
kuroisoさんのアドバイスを受けて、改めて自分がないがしろにされている気がしました。それって淋しいですよね。もっと自分をいたわってあげようと思えば、なんだか穏やかな気持ちになって縛られる必要はないのかな・・・って思えてきます。貴重なアドバイスありがとうございます。

あなたには不本意なお答えで、気を悪くされるかも

しれませんが、心療内科で、摂食障害の専門家の
ところで一刻も早く受診してください。

気持ちと行動が別々になっておられますね。
ネット上では、誰もあなたの具合を判断することは
できません。放置すると危険なのか、自然に治る程度なのかも判別できませんが、私の感覚では受診が必要と
思います。予約待ちのところも多いので、早くの行動を
おすすめします。

相談が早ければ早いほど、治るのも早いと思います。
必ず「摂食障害」専門の医者を見つけてください。
大学病院・総合病院などに専門外来がよく開設されていますので、
一番おすすめなのはそちらなのですが、予約待ちのこと
を考えると急がれたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在、心療内科にかかっていて主治医には「今は自分を甘やかして食べても良いのでは・・・」と言われました。一方、過食を抑える薬を投与しています。Tana_bata さんがおっしゃるように、気持ちと行動の面から見てもう一度、主治医と話をしてみることにします。貴重なアドバイスをありがとうございます。

少しポッチャリくらいの女性を、女性らしいと感じて好む男性は多いと思いますけどね?

毎日の食事時間は、規則正しいですか?
糖尿病患者向けのレシピ本がたくさん売られていますが、それらのメニューは健康な人が食べてもいい健康食です。カロリー量も計算されており、規則正しい生活や適度な運動をしていれば、体重は適度に保たれると思います。

体重や痩せる・太るに一喜一憂するのでなく、食事時間や食事の内容に意識を向けられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

正しい価値判断するには、食に対する知識を得ることも大事なのかもしれないですね。そうすれば安心して食事ができるのかな・・・と思いました。たしかに今の私には「油もの・甘いものはダメ」という基準しかないことに気付かされました。本当の意味で健康であることはどういうことかを考えさせられました。貴重なアドバイスをありがとうございます。

病的だと感じるのであれば、医者に相談した方が良いでしょう。

個人的には彼氏を作って彼氏に相談するのが良いと思いますけど。
男の方も好みは千差万別ですが、多くの男性は女性が理想に思うヤセ型は行き過ぎと考えており、むしろ女性らしい体型の方が健康的で良いと考えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性が理想に思う、やせ型は行き過ぎなんですよね。
いくら私がやせて満足したとしても、思考が歪んでいる限り決して健康とは言えないということに気付かされました。
貴重なアドバイスありがとうございます・・・。