アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光ネット マンションタイプの広帯域でインターネットに接続していますが、2台のPC同時にインターネットにつなぐことができません。

一台目を広帯域でつなぎ、2台目をルーターを介してネットにつなごうとするのですが、うまくいきません。

eoネットは「設定は各自でしてください」というスタンスで、何度か質問もしたのですが要領を得ませんでした。

どなたか同じ環境でネットにおつなぎの方、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

>一台目を広帯域でつなぎ、2台目をルーターを介してネットにつなごうとするのですが、うまくいきません。

●この方法ではうまくいきません

●1台のルーターにPCを2台共接続すると可能です
  (ルーターには普通PC4台分の端子があると思いますが)

● ルーターに端子が1ヶの場合はスイッチングハブをルーターに繋ぎ、スイッチングハブにPC2台を接続すればOKです
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一台のルーターにPC2台をつなげてやってはみたのですが、2台目の設定時に広帯域への接続(ダイアルアップのような感じで)をはじめてしまい、ID,パスが無効ですのようなメッセージが出てしまいます。

一台のルーターにPC2台つなげる場合は、一台目がeoにつなぎに行きますが、2台目はどのようにネットにつなぎに行けばよいのでしょうか。

>追加の質問となりますが、ルーターは必ず必要でしょうか。

ハブのみでは2台のPCからネットにつなぐことは不可能でしょうか。
●2台以上の接続には必ずルーターが必要です。
●ルーターにはeoより頂いたアドレスなどをパソコン経由で設定されています。
●ルーターに接続された2台のパソコンの信号をルーターは把握しています、例えばAのパソコンでgooの画面を要求すれば、Aに画面が出、別のパソコンBには出ません、これはルーターが管理しているためです。
ハブには外部との通信を制御できる機能はありません。
    • 0

私はホームタイプなので、マンションタイプがわかりませんが、

eoのWebサイトに[グローバルプラン]方にはPPPoE接続と
書かれている事から。

PPPoE接続なら、ルータのPPPoE接続機能に任せては
どうでしょうか。

ルータのWAN側設定でPPPoE接続というのが有ります。
●eo接続のPPPoE接続IDを設定する。
●eo接続のパスワードを設定する。
●IPアドレス自動取得にする。
●DNSサーバアドレス自動取得にする。
(常時接続かトリガー接続を選ぶと良いと思いますよ。)
ルータのセキュリティも設定したほうが良いと思います。

さて、パソコンの設定ですが、

パソコン側はLANにつなぐように設定します。
●パソコン側のTCP/IPの設定で
・IPアドレス自動取得と
・DNSサーバアドレス自動取得
にして、

●さらに、InternetExplorerの
インターネットオプションの接続タブの
・[ダイヤルしない]にチェックを入れる。

この2点を各パソコンで設定する。

[プライベートプラン]にはPPPoE接続が無いようですね。
この場合はルータの設定を
[IP自動取得(DHCPサーバ)/IP固定]で
WAN側を設定すれば良いと思います。
    • 0

一台のルーターにPC2台つなげる場合は、一台目がeoにつなぎに行きますが、2台目はどのようにネットにつなぎに行けばよいのでしょうか。

● 既に1台目でルーターの設定が出来ています、パソコンの設定が必要です。

●次の順序で設定ください
 スタートメニュー→コントロールパネル→インターネットオプション→接続→セットアップ→次へ→インターネットに接続へチック→次へ→接続を手動でセットアップへチック→次へ→常にアクティブな広域接続を使用するにチック→次へ→完了

以上で繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追加の質問となりますが、ルーターは必ず必要でしょうか。ハブのみでは2台のPCからネットにつなぐことは不可能でしょうか。

こんにちは どこのルーターを使っているか分かりませんが、ルーターに#1さんが仰るとおり2台接続してeoの接続ツールではなく、ルーターの説明書をご覧になってルーター側で設定して頂くと2台とも接続出来ます。

私は4台接続しています。ルーターの設定は1回で済みます。
    • 0