プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族は味噌汁を飲み干しません。
具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。

なのでそれが普通と思っていました。
大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。
それでも癖で未だに飲み干さないのですが。

そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか?
味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



自分は、具の多い味噌汁がすきなので、
汁は、ほとんど器に入らないときが多いです。

旅館の朝ごはんや定食などについてくる
お味噌汁は、具はないに等しい場合が
多いので、スープだと思って飲みますが。

自分で作るお味噌汁の場合、
おわんひとつの中に、お豆腐2センチ角くらいのが
3つか4つ、わかめ10欠片程度、
切干大根あるいは、にんじん、大根など
5枚、油揚げ2片、ほうれん草や小松菜など
箸で一掴みくらい が、
入っているので、汁が入る余地があまりないです。

自分の知り合いでも、
お味噌汁を2回ぐらいしか口をつけずに
絶対飲まない人を知っています。
理由は聞いたことがなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの味噌汁もそんな感じです。
かぼちゃが入っていたり、芋とかごぼうとか、厚揚げとか、かぶとか、いろいろ入ってますね。

切り干し大根に挑戦した事がなかったので、今度是非挑戦してみたいと思います。

今度もし、そのご友人に理由を聞けたら是非教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 02:31

こんにちは。



飲み干しています。
そのほうが気持ちよくて。

味は親が作ると薄口ですが、
自分が作ると普通の濃さかなぁと感じます。

大麦や米・大豆の小さなかすみたいなものがたくさん残るといやなので、
最初かるくかきまわして、飲みます。

飲むと食欲が一段高まってくるので、
ご飯の一番最初に飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです凹
麦などのもろもろは残す人の方が多いようですが、一緒に飲まれる方もいらっしゃるんですね。

先日、「飲まないくせにどうして最初に味噌汁かき回すの?」と、定食屋の友人に訊かれたのですが、割り箸を使いやすくするためだけだったのです凹

どうもダメですね凹

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 02:29

こんな方がいらっしゃるんですか。

驚きです……

みそ汁。当然飲み干します。具も全部食べます。
汁物は飲むものです。残すのは料理してくれた人に対して無礼千万だと思うからです。
家で自炊する時も、すき家で牛丼を食らう時も、隣には必ずみそ汁。
ちなみに私は吉野家のみそ汁が好きなのです。何故か。

と言う訳で、別に害はないのですから飲み干してしまいましょう。全部。



(この「アンケート」カテゴリって、時々驚愕するような性癖の持ち主に遭遇する事があるので、密かに楽しみにしているのです。世の中広いわ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お恥ずかしい話ながら、残すという感覚は全く無く、飲まないものだと思い込んでいたのです。
怖いですよね。習慣って。

今ではもう散々わかったので、お店では残してしまいますが、誰かの作ったものなら飲み干すようにしています。

両親は塩分過多が気になって飲まないように教育したのだそうでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 18:32

汁かけご飯、いわゆる猫まんまにして食べる事もあります。



他人がいても平気で。

ラーメンの汁は多いし、辛いので飲み干さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫飯にしても汁が残るのはやはり不自然ですよね凹

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 18:18

うちの家は質問者の方のお家とまた少しちがいますが、


味噌汁は具材がメインで、汁気は「実を食べるため」に過ぎません。たとえば実が豆腐の場合、汁椀のなかには切られた豆腐が大きくほとんどを占め、汁は、味噌の沈殿部分がほとんど無い、ダシ部分程度の薄い薄い味噌汁です。ですから普通の方がイメージする『味噌汁』ではないのです。
「汁物の体にして食べやすくしてあるだけ」の汁物料理として。いわばおかずの一種です。食べやすくて野菜をたくさん食べることができます。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぁ でも似てますね。
うちも野菜とかいっぱいで種類も豊富に入れます。ので汁はもともと少ないんですよね。
わかめと揚げだけみたいな、お店のようなのは出てきたことないです。人に言わせたら、豚汁級の具だそうですw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 18:09

がると申します。


いろいろな人がいるのだなぁと、とても楽しく拝読させていただきました。
私は「かき混ぜて飲む」&「飲み干す」タイプです。
昔は祖母に「バカの三杯汁」とか言われてたものです(笑
# 味噌汁三杯くらい飲みまくってたので。

今は自分の作った味噌汁ですが、やはり飲み干しますね。鰹節、または炒り子出汁で、かなり濃い目に出汁をとるせいもあって、汁がとても美味しいと思っているので。

以上「バカの三杯汁同盟」からの発言でした(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁ よかった。いりこって入れてもよかったんですね
うちもダシは濃い目です。
そのような同盟があるんですね(笑 是非とも参加できるように極めていきたいです

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 18:07

質問文を読んで最初に「もったいないな~」って思いました。

味噌汁はお汁が美味しいんです!具ももちろん美味しいですが^^。

私はお汁が大好きなんです。ラーメンにしろうどんにしろおつゆが美味しければ全て飲んでしまいます。体にあまりよくないのは十分承知のうえですが^^。

ちなみに私の弟も味噌汁は全部飲み干していませんでしたね。量は底のほうに少しだけ、一口で飲めるくらいの量でしたが。
質問者さんも全くおつゆを飲まないわけではないですよね?ラーメン屋とかでもスープを2~3口しか飲まない人も結構いますが、そんな感じなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そんな感じです。
1口2口くらいは味見程度に飲みますが、それ以上は飲むものだとは思ってもいなかったんです。
美味しくないと思っているわけではないのですが、習慣って恐ろしいですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 17:57

飲み干します。

味噌汁大好きです。
ご飯はおかわりしなくても味噌汁はおかわりします。
子供のころ、時間がない朝などは母に
「ご飯は食べなくても味噌汁だけは飲んでいきなさい」って
よく言われたことを思い出しました。

味噌汁って体にとてもいい飲み物らしいですよ。

この質問をみてすごく不思議に思ったことがあるので是非教えてください。
返事が遅くなってもいいので、出来れば食事の支度をされていたお母様に聞いて欲しいくらいなのですが…
気を悪くしないで下さいね。批判してるわけじゃないです。
味噌汁の汁は家族全員飲まないんですよね?
でも汁はふつーに(お椀の8分目~9分目)お椀によそってるんですよね?
どうしてなんでしょうか? なんで飲まないのに入れるんでしょう???
汁を少なく(2~3口分くらいに)すればいいのでは?
と、とても不思議に思ってしまいます。
私だけでしょうか?
是非理由を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母とは今は別々に暮らしているので訊けないのですが、具しか食べないだけに具が多いので、具を全部食べた後は、お椀の半分に満たない量しか汁は残ってなかったですね。
お店みたいに具が無いような状態のものではなかったです。

豚汁の時はさらに酷くて、ほとんど具ばっかりでした。汁はひたひたになるくらい程度でしたね。

だからあんまり汁入ってなかったです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 19:31

こんにちは



そういう人もいるんだなぁと思いました。
もちろん私は、飲むものと思ってますし、そうしてます。
まあ、濾しを失敗して、ミソの殻のようなものが底にたまっていれば
私もそれは飲まないですが・・。

味噌汁は味噌煮ではなく汁、英語でもミソスープ。
具はあくまでもおまけで、汁を飲む料理と思ってます。
極端な話、具が全く入っていなくても料理としては完成しています。

これを洋食に当てはめると、例えばコーンスープでは
浮いているコーンだけ食べることになります。

お吸い物もそうだということのようですが
個人的には、具だけ食べて汁を飲まないのは、
作った人に対して、全く箸を付けないより、失礼のような気がします。
汁の方を飲んで欲しくて作っているんですから。

質問者の方を責めているわけではありませんが
出来れば、飲んであげて下さいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事を知るまでは、やはりそれが失礼な事だとも知らずに過ごしていたので、おそらく大変に無礼な事をしてしまっていたのですが、今は一応常識として、知識として知り得たので、誰かにご馳走になる時は飲み干すようにしています。
もともと全く飲まないというわけではなく、飲み干さないというだけなので、飲む事に別段抵抗があるわけではありません。
ちなみにスープやミネストローネも具だけですね。
ポタージュ系はお腹いっぱいになるので好んで飲みませんが、結婚式などでは完食するように心がけています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:08

私が無意識に投稿したのかと思いました!!!(笑)



家も家族で誰一人として飲み干しません。
私はおばあちゃんの家に遊びに行った時に指摘されて、飲み干すものだと知ってはいたのですが、大学生になった今でも直せません。
飲めといわれれば飲みますが、自分からは飲みません。

私の場合、給食に味噌汁が出ず、改善されなかったのも原因かもしれません(^^;)(保育園~中学校では、給食が「ご飯」「おかず」にわかれてお弁当箱に入っていました。だから味噌汁は1度もでたことがありませんでした)

彼に味噌汁を作ると「濃い」って言われます・・。
うちで飲んでいるのと同じ味なのに、なんで!?って思うんですけど、たぶん、汁飲まないから具に味がしみるように濃く作っちゃうんですよね。。。

以来飲めるように薄く作っていますが、未だにやっぱり飲みません。(彼がもったいないって、私の分を飲み干してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入って以来、賛同してくださる方がいらっしゃらなかったので、意外に多い事が一番びっくりです!

ちなみに私は関西人なので濃くはないようですが、ダシが濃いようです・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!