プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学の大学院は圧倒的に内部進学が有利だと思いますが、外部からの進学者の割合はどの程度でしょうか?

A 回答 (2件)

一応、内部の者ですが・・・・たぶん大学院次第ではああるものの、半数程度かと思います。

かなり割合としては高いと考えていいと思います。

内部が有利というのは、あくまで試験の内容にかぎり(問題出題者の講義を受けており、その関心を十分に知っている)、審査はもちろん公平に行われると考えていいと思いますよ。

理解ある人ならば、それくらいの不利は考慮してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ancestorさん、こんにちは。
ほとんど内部の方で占められているのかと思っていたので意外でした。
貴重な情報をありがとうございます。

私も最近旧帝大クラスに行きたいと思い、研究室訪問する前に調べようと思っていました。

私の大学図書館では「大学院受験案内2005」(このような名前だったと思いますが・・・多少違うかもしれません。)という本があり後ろのページに

内部進学希望者・内部入学者や外部も同様に表記がございました。もう日にち経っていますので見られているかもしれませんが・・・外部進学も大変かと思いますが、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

tk0702さん、ご親切にありがとうございます。まだその本は見てません。急いで探してみます。