先日、オークションで古い型のノートパソコンを購入しました。P54-Pentium133Mhz,RAM64MB(最大増設済み) HDD1,3GBのような説明がかかれているCDDの内蔵されていないWin Meのインストールされたパソコンなのです。 この商品をまた売ることになりオークションに出した所、質問がきまして、WinMeは150メガヘルツ以上でないとインストールできないのでは?と言うのです。でもげんに、インストールされているのに…。この質問者になんて、答えてあげればよいでしょうか?素人の私なので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、動作スペックは最低150MHz以上で保証(300MHz以上を推奨)ですね。


ただし、これは導入できないわけではなく、強制インストールスイッチを使うと導入できます。
(動作保証とは開発メーカーの保証するスペックであって、それ以下でも導入は可能ですし、メーカーがサポートはしないかもしれないというだけです)

ちなみに、前の方がおっしゃるようにインストールCDなどは付属していましたよね。
これは、大事です。(通常、リカバリCDや製品版OSCDがなければ最新PCを除いて、ほとんど価値が・・・さらにメーカーサポート期間を失っていれば・・・ノートでも厳しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですかー。納得しました。かなりの安価で購入したので仕方ないですよね。ちなみに、23500円でしたー。今、売り出している価格は18000円なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 12:56

こんにちは



質問の意味は参照URLに書いてあるように
150メガヘルツ以下のCPUでインストールを行うと、エラーメッセージが出てしまいインストールが終了してしまうはずです。
どうして、kiranさんのノートパソコンにインストール出来たのか不思議です。

多分、インストールは初めからしてあったのですよね。
インストール用のCDはノートパソコンについていますか?

もしも、ないとしたらかなりあやしいインストール方法を使ったかもしれません。
インストールCDが無い場合には、もしシステムにトラブルが合った場合にはどうしようも出来なくなってしまう為、購入しない方がいいです。

特にノートパソコンの場合には購入したノートパソコン用のインストールCDでないと初心者には、インストール出来ないと考えていいです。

これから、購入する時には気をつけてください。

最後に、質問の回答ですが「この状態で購入したので詳しい事はわからない」と言った方が無難だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/me/upgrade/sysreq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
そうなんですかー。ちょっとショックー。CDはついてません。ありがとございました。

お礼日時:2002/01/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ