プロが教えるわが家の防犯対策術!

永年勤続で5万円分のJTB旅行券(ナイストリップ)を頂いたのですが、全国JTB窓口のみでしか使用できません。普段は、自力で宿探しする派(繁忙期でも1泊2食付きで1万以下です)なのでJTBの料金は高く思えてしまいます(それなりにグレードが高いから仕方がないでしょうけど)。会社には旅行券を利用した証明が必要なので金券ショップなどで現金化出来ません。交通手段は自家用車使用なので宿だけ取れればいいと思っています。何とかこの旅行券を使って自分の好みに合う宿・格安で済ませることは出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

私の会社にも同じ様な制度があり、自社の旅行部門の旅行券がもらえます。

この旅行券は有効期限が1年間なので、期間内に旅行に行けない場合もでてきます。その場合によく利用されているのが、新幹線回数券の購入です。これなら、チケットショップで容易に売ることができます。ただ、ナイストリップはJR回数券は購入できないようなのでこの方法は使えませんね。

質問者様の会社で「旅行券を利用した証明」が何を指すのかわかりませんが、JTBの領収書があればよいのであれば、ナイストリップで購入でき、かつ転売や払い戻しが容易な商品を買ったらよいのではないでしょうか?
航空券がOKなら、払い戻しも容易でしょう。

ナイストリップで何が購入できるかを確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

#1-#4の方回答ありがとうございました。豪華なプランは自分の価値観と合わないので何とか換金して自分のスタイルにあった宿を探そうと思います。

お礼日時:2006/03/26 17:13

ナイストリップは、パックツアーだけでなく、宿泊単体や、JR券(回数券以外の正規券+とくとくきっぷの大多数。

極端にいえば120円の片道乗車券でもOKです。)、正規航空券(ネットで予約して決済を窓口という形でも使えます。この場合ネット割引適用です。)・私鉄乗車券やTDRやUSJの入場券などでも使えます。
また、宿泊単体でも安いプランも用意されていますし、ネットと違ってアンケートを基にした詳しいアドバイスも受けられますよ。



ですので、この際5万の宿を取られてはいかがでしょうか?
高価なホテルは、宿泊自体でも充分楽しめますよ。


確かに、♯1さまの方法でも換金は可能です。
でも、会社からもらったものなので、一度は高いホテルや温泉旅館を体験するのも仕事のうちだと思いますよ。
    • good
    • 26

考え方を変えてみてください。


タダで、旅行ができるんですよ。貰った券なんですから。
たまには、普段使わないようなちょっといい宿に泊まってみるのはいかがでしょうか?
食事も、宿の料理ならオプションでつけても(アップグレードしても)JTBで支払いができるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 15

こんにちは、永年勤続お疲れ様です。


JTBのみで利用できるという事ですので
私なら、以下の方法をとると思います。

1.1ヶ月~3ヶ月先の旅行の手配をする。
2.会社に旅行の申請をする。
3.会社から旅行代金等がおりたら、JTBにて旅行のキャンセルを出す。
4.旅行代金の払い戻しは旅行開始日からの計算になりますので、うまくすればキャンセル料も取られなくて済むもしれません。(通常のキャンセル料は1割ぐらい)
払い戻し金はJTB旅行券での購入なのでたぶんJTB旅行券になるでしょう。
そしたら、金券ショップやヤフオクでの売ってしまえばいいと思います。

JTBにて購入する際に、キャンセルの時の払い戻しも詳しく聞いておけばいいと思います。
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!