アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推理小説愛好家の者です。たびたび失礼します。

麻薬/向精神薬使用者は普通注射で摂取するとき、筋肉注射、静脈注射、動脈注射、それ以外?の場所の注射のどれをしますか?経口摂取はここでは除外してください。もちろん、使う薬によりけりでしょうが、ある薬を注射するばあい、どういった理由で○○の部位に注射すると合理的、という風に回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>これは、血管の位置を特定するのが難しいからでしょうか?



動脈は酸素や栄養素を運ぶ非常に大切な血管なので、体の奥深くを走っています。なので、よほどの事がない限り素人さんでは注射できないです。
静脈は、一度縛って血管を浮き出させる必要があります(必ずではないですが)。しかも、血管に入る手ごたえを感じるのは経験がないとかなり難しいです。
しかも血管は逃げる場合がありますから(動いてしまって大変大変)
頸静脈は首にあります。
首絞めて注射・・・それは無理ですよね(笑)。
    • good
    • 1

特に筋注、静注変わりはありませんが、静注を自分でやろうと思うと結構大変ですよ。

頸静脈への投与は、動物実験のみです。
自分で頸静脈への投与は、まず不可能です。
動脈注射はよほどのベテランでないと場所がわかりませんし、止血が大変でとんでもないことになります。ネズミの動脈でさえ、傷つけると天井まで血が飛び散るくらいですからね。
ちなみに、変わりがない、と言った理由の一つとして、脳にはBBBと呼ばれる関所があり、脳の中に物質が入っていけないようになっています。このBBBと呼ばれるものは、胎盤にもあり、出来るだけ不必要なものが赤ちゃんに届かないような役目をしています。
参考までに、点鼻薬があるように、鼻の粘膜からの吸収はかなり早いです。なので、スプーンに覚せい剤を溶かしてそれをあぶって嗅ぐ、なんて方法もあるみたいですが・・・
あまり深く興味を持たない方がいいですよ。
実際にやってしまったら大変ですから。

この回答への補足

[静注を自分でやろうと思うと結構大変ですよ。]

>これは、血管の位置を特定するのが難しいからでしょうか?

補足日時:2006/03/30 12:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!今後もよろしくお願いします!

お礼日時:2006/03/30 12:25

普通は腕の静脈注射じゃないですかね。



私の知っているニコチン中毒の検証実験でも頸静脈を使っていた記憶があります。今じゃ倫理の問題でできないでしょうが。
確か致死量に達しない高濃度のニコチンを頸静脈に投与したところ、コカインに似た症状が現れたとかいう実験だったと思いますが、うろ覚えです。

筋肉注射は投与量に限界がありますし、脳への到達が遅いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E5%B0%84

一番効果が強いのは頸動脈に注射してピンポイントででしょうが、病院でないと止血ができないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静脈って心臓に回収される直前ですかぁ?心臓に回収された血は肺に送られ再生される。でも脳みそに送るのはどの過程なのかなぁ。別の質問でお尋ねしようと思います。とっても勉強になりましたぁ!

お礼日時:2006/03/27 11:29

脳に作用させる物質は静脈に入れると到達が速いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!