アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前回質問したものです。limux(redhat9)におけるimg,binといったファイルのマウント法がわかりません。isoはできます。原因はファイル形式がわからないためだと思います。どなたか教えてください「。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

もうあきらめたかもしれませんが...


imgファイルが hoge.img だとすると、
# mount -t iso9660 -o loop hoge.img /tmp/mnt
じゃあだめですか?

ファイルの種類はwindowsのように拡張子で決まっているのではなくて、ファイルそのものの中身に依存します。ファイルの形式を確認するには、file コマンドを使用します。

# file hoge.img

windows だと出来る可能性が高いようなので、windowsで試してみてください。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。閉じずに待ったかいがありました。お答えはそのものずばりです。ですが、さっそく試したのですが、redhatではカーネルが対応していませんとでてしまいました。ところで hogeっていったい?

お礼日時:2006/03/29 02:04

>お金ありませんし。


記憶型のDVDドライブですら数千円で買える
時代ですよ。
ノート用のスリムドライブですら
だいぶ安く買えるようになっていますよ。
    • good
    • 0

>windowsのcdドライブが壊れていたパソコン


>cdドライブが壊れたマシンにリナックス入れたんですよ。
なんか変ですよ。
どういう事ですか?
Windowsを使っている時にドライブが壊れたの?
それともWindowsが入っていたPCにLinuxを
入れた後にドライブが壊れたの?

ドライブが壊れたPCは今ないんですか?
でしたらドライブ買ったらどうですか?
あるならそのPCをつかったらどうですか?

>いやだから
と言われるほど詳しく状況説明してもらってないですけど

で今はそのredhat9で書き込みしているの?
redhat9はもうメンテナンスが終了していたはずですし
セキュリティー的にももうヤバイ気がしますから
ドライブをまずは買ってFedoraなりに移行した方が
いいですよ。

ドライブを買ってオリジナルのディスクで
マウントすれば解決します。
そもそもimgもbinもiso規格の物ではないので
マウントできなくてもしょうがないです。

この回答への補足

cdドライブが壊れたwindowsマシンが一部(ハードディスクに不良セクタ発生)壊れ起動不能に陥ったためlinuxネットワークインストールしました。修理するより新しいパソコンのほうが経済的ですが、まだ動くのでこのパソコンでなんとかならにか試行錯誤しているんです。お金ありませんし。

補足日時:2006/03/26 00:46
    • good
    • 0

>windowsのcdドライブが壊れていたパソコンがさらにクラッシュしてもはやwindowsも入らずcdドライブもつかえません。


Linuxマシンで「オリジナルのディスク」を
マウントすればいい。
なんでイメージにこだわりすぎるの?

この回答への補足

いやだからcdドライブが壊れたマシンにリナックス入れたんですよ。

補足日時:2006/03/25 22:52
    • good
    • 0

オリジナルのディスクかを直接マウントすればいい。

この回答への補足

windowsのcdドライブが壊れていたパソコンがさらにクラッシュしてもはやwindowsも入らずcdドライブもつかえません。

補足日時:2006/03/25 21:57
    • good
    • 0

CD/DVD書込みソフトで作成されたものであれば、拡張子が


異なっていてもファイル形式にはISO形式が使われている
物がほとんどです。

前回の質問の解答ではマウント時のファイル形式を指定
していませんでしたが

"-t iso9660" を追加する事によって明示的にISO形式で
あることを指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらredhatではマウントできないファイルでした。前回でてきた”最近のlinuxなら、ファイルシステムは大抵自動認識してくれるので、”という点についてQNo.2058162で別途質問させて下さい。

お礼日時:2006/03/29 02:21

>原因はファイル形式がわからないためだと思います。

どなたか教えてください

形式は、そのイメージファイルを作った人にたずねてください。

この回答への補足

家族がそれぞればらばらのアプリケーションをつかっているためにどれがどれだったかよくわかりません。判別できるフリーウェアでもないでしょうか?ちなみに私は、リアルゴールド5を使ってますが、この場合形式は何になるでしょうか?

補足日時:2006/03/25 20:19
    • good
    • 0

# mount -t iso9660 -o loop ISOイメージファイル名 マウントポイント



参考URL
ISOイメージファイルからファイルを取り出すには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

いやだからISOじゃなくてIMGやBINをマウントしたいんです。

補足日時:2006/03/25 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!