アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。
ちょっと上手く説明できないのですが。。。

-----------------------
A列   B列    C列
001  あいうえお  A
002  かきくけこ  B
003  さしすせそ  B
004  たちつてと  A
-----------------------

エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。
それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか?

説明が上手くなくて長くなってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参照するセルの名前から「$」を取るとコピーしたときにその相対位置が同じセルに自動で変わります。

「$C$1」→「C1」とするわけです。
セルの名前を質問のような「$」を付けたことで、「C1」というセルが固定されてしまっていたということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつもマウスでセルを指定していて勝手に$が入っていたので、意味を分かっていませんでした。
出来ました。ありがとうございました!

$C$1="A"

これは列Cも行1もどちらも固定してしまっていますので、

$C1="A"
  として列だけを固定して数式をコピーすれば $C1,$C2,$C3・・・となり、それぞれの行のC列を参照することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く回答を頂いてとっても嬉しいです。
$の意味が分かっていませんでした。
ちゃんとできました。ありがとうございます!