アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯カメラ(320マン画素)とデジカメ(300マン画素)だったらやっぱり携帯カメラのほうが優れているのですかね??
あとインスタントカメラはさらに劣化するのが現状なんでしょうか?

A 回答 (7件)

携帯電話のカメラはあくまでも「おまけ」として考えた方がいいですよ。


300万画素CCD携帯カメラよりも100万画素CMOSデジカメの方が画質が良かったりします。これは、カメラを作っているか、カメラの部品を組み込んだだけかの違いです。
結果は歴然ですね。
    • good
    • 0

同じ画素数のデジカメを、私と兄がそれぞれ持っていたのですが、


撮った写真を比べてみて唖然としました。
兄のカメラ・・・カメラメーカー
私のカメラ・・・フィルムメーカー
と言う感じだったのですが、もう断然、兄のカメラで撮ったほうが綺麗でした。私のはぼやけた感じ・・・。
比較する前はそれなりだと思っていたんですけどね。

なので、カメラは画素数だけでは良し悪しが決められないと思いますよ。
    • good
    • 0

一つ言わせて貰うと・・・



優劣は画素数では決まりませんよ。レンズなりが全然違いますから。
下手に画素を上げても、ノイズ等が入って悪くなりますから。
現に以前、ある社のあるカメラの画素数を挙げて販売したら、前のより写りが悪くなったことがあります。

プロ仕様のデジ1眼でも4.1メガで販売していたのでこのことからもわかるでしょう。

ただ貴方がその画像をどの様に使われるかによりますよね。
小さい画像でいいからと言われるなら携帯でも構わないと思いますが、
デジカメだと大きい画像にすることも出来ます。
    • good
    • 1

 たとえていうなら、すこし高いフィルムを使った使い切りカメラと並のフィルムを入れた普通のカメラではどちらが優れているのか、というような物でしょう。



 写真を撮るのに最高の条件ならば画素数の違いが生きてくるかもしれませんが、条件が悪くなるとその他の部分の造りがものをいいます。

 ただ、いま現在で300万画素クラスの新製品のデジカメというのがあったなら正直言うと安物です。携帯カメラよりも造りがいい加減である可能性も十分にあるでしょう。数年前なら300万画素がハイエンドだったので力を入れた造りになっているとおもいますが。
    • good
    • 0

綺麗に撮れるのは画素数が多い携帯カメラのほうですが、使い道によって優劣が決まります。

インスタントカメラは、パソコンの普及率がさらに高くなった時点で急速に衰退していくと思われます。
    • good
    • 0

携帯とデジカメなら、デジカメの方が綺麗です。


センサーやレンズの性能が違うので、デジカメの方が断然綺麗なはずです。



>インスタントカメラはさらに劣化するのが現状なんでしょうか?

何が劣化するのでしょうか?
デジカメで撮影したものでも、印刷して何十年も経てば劣化します。
データで残しておいても、ある日突然消えてしまう可能性もありますが・・・
    • good
    • 0

320万画素のケータイと300万画素のデジカメであれば、まずデジカメのほうが写りがきれいでしょう。

デジカメのほうがケータイより性能の高い部品(レンズや画像処理装置など)を使ってますので、同じくらいの画素数であればデジカメが上回ります。
ただ、ケータイもカシオやシャープのものは評判いいようです。デジカメの代替に使えないこともないでしょうが、それでも画質を第一に重視されるのであればデジカメをお勧めします。
インスタントカメラはだいぶ画質が落ちます。細かい部分の写りが粗いです。300万画素のデジカメ、320万画素のケータイより画質は落ちると思っていいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!