プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字を綺麗に書きたくて、U-CANの「ボールペン字講座」を習おうか考えています。
学校に通う時間がないので、通信教育というのに惹かれました。
今まで、こういった講座を受けた事がないので、正直大丈夫なのか心配です。

U-CANは安心して学べるところでしょうか?
実際に習っていた方、教えてくださいませ~!

また、U-CANのボールペン字講座には、『楽しいボールペン習字講座』と『実用ボールペン字講座』の2種、似たようなのがあるのですが・・・どちらが良いのでしょうか?
学費も同じ、期間も同じ、習うこともほとんど変らないので迷ってますっ。。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

「現代ボールペン字講座」を受講しました。

名称は変わっていますが、「実用ボールペン字講座」に近いものかと思います。

添削は、資料にも見本が載っていると思いますが、だいたいその通りです。

ある程度まとまった時間(30分以上)毎日続けることが大切です。
参考URLでも回答していますが、なかなか上達しないので、練習量を増やしてみました。練習帳のほかに、文房具店で1辺が3cmくらいのマス目のレポート用紙を見つけて、それに書いて練習しました。
練習量を増やすと目に見えて上達しますよ。添削の評価も良くなりました。
(上達するということは、手本に似てくるということでもあります。「なんだか自分の字ではないなあ」と思うこともありましたが、大丈夫、新しい自分の字になります。まずは、クセをなくすために、手本通りに書けるようになることです。残念なことにクセというか個性は、いつまでも残ります。上級者の作品を見てもそれぞれ個性があります。見る目も肥えてくるのでしょう。)

通信講座では、当たり前ですが、講師とのつながりは、添削と質問だけです。上達するかどうかは、本人の努力次第です。自分に強制しないとなかなか上達しないものです。

ボールペン講座を終了してから、「硬筆講座 高等科」にすすみ、さらに毛筆の講座も受講しました。ちょっとハマリ過ぎですね。今は休止中です。また続けようと思いながら、元来のナマケモノのせいで、なかなか再開できません。これを機会に再度チャレンジしてみようかな。きっかけを与えてくれてありがとうございます。頑張ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200172
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実際に講座を受けた方からの回答なので、とっても分かりやすいですね♪
やっぱり、宣伝文句の『1日20分で上達!』というのは違うのかぁ。
どっちにしろ、やる気で変りそうですね。。もちろん私はやる気ありますよ!(今のところ?!)

今の自分の字は、書いてて悲しくなるくらいなんですよー。
頑張って、綺麗な字を目指します!!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/25 13:44

こんにちわ!自分が書いた帳簿見るとあまりの汚さから受講しています(笑)


現在U-CANの「ボールペン字講座」受講中です。
『楽しいボールペン習字講座』と言うのを知らないので違いはわかりません(^^;)
『安心して学べるか?』ですが、受講しに行くわけでもないので不安はあんまり今の所ないです。たまに、ボールペン字の資格取得案内がきますが無視してます(笑)受講形式は、しんけんゼミに似てますね(笑)テキスト練習を自分でやってある程度まで進むとテスト?みたいな感じで提出して採点してもらって戻ってくるって感じです。テストは郵送で送りますが、切手はこちらで貼ります。このテスト提出間隔がかなりあくと「どうしてますか?」って手紙が来るくらいで電話とかはないので自分のペースでやれてます。支払いとかは一括払いと分割があります。分割だと1回の振込に70円の手数料がかかります。これは、受講料+手数料でこちら負担です。分割で支払っていても、途中で一括払いもできるようです。私は一括にしちゃうと練習しないような気がしたので分割で払ってます(笑)実際の上達(?)ですが、多少はきれいになったような気がします(^^;)私は何ヶ月もあいて練習してまたあいて練習なんで、その間に前の字に戻ってしまいます。毎日、練習することできれいな字を自分の字にできるような気がします。通信講座は自分のペースでできますが、やっぱりやる気と継続力が本人になければ長続きはしませんね(^-^;)私も今日は練習しようかな(笑)がんばってください!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

asuka180さんは、現在受講中なんですね☆
色んな方からのご意見が聞けて嬉しいです♪

たまに資格取得案内が来る程度なら、まぁ安心して受けられますね!
受講者の方がたくさんいる時点でもう安心かな?

>分割で支払っていても、途中で一括払いもできるようです。私は一括にしちゃうと練習しないような気がしたので分割で払ってます
細かく教えていただいてありがとうございます!
私は一括で払おうと思ってたんですが、きっと私も練習を止めちゃいそうです。。
分割にしよーっと!

ある程度綺麗な字を書くのに慣れてこないと、今の自分の癖字に戻っちゃうんですねっ!
頑張って続けます。。

回答ありがとうございました!
んで、やっぱり『実用ボールペン字講座』を受講します!
お互い、頑張りましょーね☆

お礼日時:2002/01/25 13:57

まさにオンタイム!



今、U-canから資料を取り寄せて、ながめていたところです。
私は純粋にボールペン字がいいので、普通のボールペン講座にしようと思ってます。
楽しい・・の方は、草書などがはいっていたように思います。
ほとんど、内容は変わらないとは思いますけど、普通の講座のほうが実用的なのでは?とちょっと思いました。

やって8日で上達70%って書いてあるけど本当かしら?

とりあえず、私は今日、申し込みをします
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おおーー!! まさしく私と同じ状況ですね☆
私も、もう資料は手元にあるのです。。

普通の方といいますと。。『実用ボールペン字講座』の方でしょうか。
やっぱり実用の方が良いですよね~♪

sleephoneyさんの決断力はすごいです!! 
私も決断しようかなぁ。。
頑張りマー-ス!

ありがとうございましたぁ

お礼日時:2002/01/25 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!