アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今日、コンタクトレンズを初めて激安店(プライスコンタクト)で購入しました。
いつもは行きつけのコンタクト取り扱いの眼科で半日ほど(満員なので時間がとても掛かる)
検査を受けて、診察代500円とレンズ代(両目3ヶ月分5000円くらい)…といった感じです。

激安店のホットペッパーに載っているレンズの代金はとても安くて、しかも4月からはこの値段で売れないかも~
などと書いてあり、これは一度行かばと思ったわけですが、確かにレンズ自体は安いものの、
併設の眼科の処方箋が、視力検査もずさんで特に何を見たわけでもないのに1980円ととても高額でした。
結局、差額はいくらでもないという狐に化かされた気分でした(^^;)

こちらで調べたところ、赤字のレンズ代を診療報酬でボっているとの事ですが、
今回、予備のレンズとして沢山(6か月分)欲しかった為、特に目のトラブルなど書かず、
健常者のフリをして(実際はいつも目に小さなキズができて、目薬を貰っています)診察を受けたのですが、
それが原因だったので保険を使われなかったという事なのでしょうか?(自由診療?)
正直に、目が乾いてキズが痛いといえば、この処方箋代は安くなったのでしょうか?

次からはまた眼科医に戻るつもりですが、なんだか腑に落ちなくて…。

あと、いきつけの眼科は3か月分しか売ってくれませんが、法律としては6ヶ月もOKなのでしょうか?

ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

診察代が高かったのは今までの行きつけの眼科でなかったために


初診料をとられたからだと思います。
診察の際今の自分の状態をどう伝えようが自由診療に
なることはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、初診料ですか。忘れてました。
レシートには

部門01 非 1,980 

としかないため、何が何点とか一切わかりませんでした。
もう少しほかの方の回答もお待ちしております。

お礼日時:2006/03/25 20:10

いずれにせよ、コンタクト購入時には眼科医の適切な


診断が必要だと思います。

>特に何を見たわけでもないのに1980円ととても高額でした。

これはわかりませんが、私がコンタクトを作るときは激安店ではないのですがしっかり診察してその位支払っている
と思います(保険適用で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、いつもは眼科医で適切に保険適用の金額を払っております。
今回の場合についてのご教授いただきたくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/25 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!