アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道、ガスなど生活に役にたつサービスを提供するのが行政の仕事の一つですがあなたにとって特に役にたつサービスは何ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

図書館が利用できる。地方の自治体に行けば観光案内をもらえる。

ここ数年では自治体が運営するサイトもあって、特に仕事では自治体の市町村合併があり、名称が変わっても、過去の市町村名で検索して調べることができるなど行政サービスも便のなものです。

自治体が運営しているサイトは、自治体が行っている住民サービスの不明点を丁寧に教えてくれているところが少なくありません。
 ゴミの出し方、各種申請窓口案内、健康相談や老人介護など盛り沢山です。

あとは、自治体の首長宛に要望をメールで出せればもっといいでしょうね。
 住民の声に耳を傾ける、開かれた自治体であってほしいと思います
    • 0

あなたがどんな立場の人間でこの質問されたのか判りませんが、地域によって違うのでここで聞いても意味無いと思います。

それより、現在どこの行政も赤字なので不必要なサービスは何かを、あなたの地域の人に聞くことをお勧めします。
    • 0

ごみ収集でしょう。

民営化したら今ほど安いコストで維持できないと思います。民営の国では各家庭は収集会社と契約して有料で収集してもらっていますよ。
    • 0