アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家では(一戸建て)テレビが見られる部屋が一階の2部屋しかありません。そこで大手電機メーカーの工事センターへ見積書を取っていただいたのですが、予想以上の値段に、そこへ工事を頼むのを検討中です。

BSUVブースター取り付け   40000円
屋外分配(防水)         10000円
BS専用ケーブル延長      6000円
ケーブル延長           10000円
テレビコンセント設置(3箇所) 24000円
                 計90000円

この値段というのは妥当な値段なのでしょうか?ぜひアドバイスの方をお願いします。

A 回答 (7件)

本当に安くしようと思ったら、まずはその工事の内容を御自分できちんと把握し、電気工事専門業者に直接お願いすることです。


ただ、どんなに小さな工事でも、人件費と言うのは安くはなりません。たった1人だけでその工事をすべてやるにしても、1人の人件費、これには給料だけでなく、交通費や会社の運営費の均等割、その他諸経費の全てが含まれてているわけですから。そういった1人1日の人権費は職種にもよるでしょうが30000円ぐらいは見ておく必要があるかもしれません。各種機器はどんなに安くなっても、人件費だけは安くするのが難しいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。rokuroooさんが言われている通り人件費は安くならないということは電気店側からも言われ、部品はこちら側がそろえるということになると部品を設置する料金が別枠で発生するという回答が得られました。

お礼日時:2006/03/31 00:04

元電気工事屋です。


まあ、妥当でしょうね。
天井もぐってほこりまみれで、ほふく前進しながら
ケーブル張ったりしますからねえ・・・。
かわらの急な屋根上ったり・・・
結構大変ですから、

ちなみに2011年からすべてデジタル放送になりますから、その対応もしてるか聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は我が家では3Cというケーブルを使用しているのですが、今後のために5Cというケーブルを張り替えていただくことになりました。

お礼日時:2006/03/31 00:08

インターネットでTV配線屋さんを検索するば沢山出てきますから,いろいろ見積もり聞いたら如何でしょうか.


少しは安くできます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく色々調べてみたところ、大手の電気店よりも地元密着の電気工事専門店が1番安いということがわかりました。

お礼日時:2006/03/31 00:06

建物は何でしょうか。


木造在来工法で、既に建っているところへあとから工事をするとして、いんぺい配線をするなら、それぐらいにはなるでしょう。配線を天井や壁の中に隠してしまう工法です。建物の状況によってはもっとかかるかもしれません。

一方、電線がにょろにょろ見えてもよいなら、もう少し安くなるでしょう。

ただ、BSUVブースターだけでも 3万円程度はしますし、その他の部材も合わせて材料費だけでも 4.5~5万円ぐらいにはなります。
手間賃と諸経費込みで 9万円はそれほど高いとは思いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。別の電気店に見積書の方を取っていただいて色々と聞いてみたところ、特にこの金額は高くないということを教えてくださいました。

お礼日時:2006/03/30 23:59

一時期、SONYや東芝でワイヤレステレビが売られていました



今でもオークションでは買えます

「ワイヤレステレビ」で検索して下さい

9万円なら2台くらい買えます

ただ、今後「地デジ」に対応するなら効率が悪いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は電波が比較的弱い地域ですので、私自身の方はワイヤレステレビは視野に入れていませんでした。

お礼日時:2006/03/30 23:55

個人的見解ですがホームセンターなどで部品一切合財を購入するとしておそらく部品代だけで¥25,000前後で購入できると思います。


これに人件費や取り付けにかかる技術料を考えると¥50,000は超えるでしょうね。
半日仕事として考えてもおそらく2人ほどは作業に必要でしょうから出張料、配線の引き込み、プラグ設置のための穴あけ、アンテナの調整等やることは結構あります。瑕疵担保責任が付きますからそれを込みで考えると自分で設置する手間と労力との兼ね合いを考えるとそれほど高いともいえなくはないですね。
個人的にはあと¥20,000程度は安く見積もりを取れるかな?と思いますが家の状況が分かりませんので何ともいえないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。某電気店に見積書の方を取っていただいたところ、どうやら自分自身が思っていたよりもかなりめんどくさい工事らしいということが理解できました。

お礼日時:2006/03/30 23:53

 なんともいえませんが、こちらのサイトを参考にされ、お近くの電気店などとも相談されたら如何ですか↓


http://www.touryo.com/

参考URL:http://www.touryo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このようなサイトがあったのはまったく知りませんでした。今後の家庭工事の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/30 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!