アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、朝日、読売、産経の性格(?)を教えてください。

例えば、こことここは仲が良いor悪いとか、左なのか右なのか、日の丸・君が代に賛成か反対かなどなど。

その他中国や北朝鮮問題、個人情報保護法や裁判員制度に対してはどうなのかとか、毎日は春のセンバツ情報が充実してて、朝日は夏の甲子園に力を入れているなどなど。

どんな事でも構わないのでよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

再々度はせ参じました……。



 とりあえず,各社を検証(?)したようなサイトを挙げてみようと思います。
┏━━┓
┃朝日┃
┗━━┛
朝日新聞を購読しましょう
http://www.asahicom.com/
アサピー大活躍
http://asapy.asahicom.com/
狂想
http://asapy.asahicom.com/
ASSAHI.COM(ASSAHI新聞社)
http://www.assahi.com/
朝日新聞の偏向を糾明する会
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~asakyu/(下の方にある「各種情報」あたりをご覧になるとよろしいかと……)
本多勝一研究会
http://hello.to/hondaken/(ちょっと古いですが……)
笑って読もう!! 朝日新聞
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kbty/
朝日新聞ジョーク(「http://yellow.ribbon.to/~joke/」の中の一部です。ほかにも「朝日新聞的・悪魔の辞典」等は楽しいかと……)
http://yellow.ribbon.to/~joke/asahi.html
http://yellow.ribbon.to/~joke/asahi2.html
検証朝日新聞報道
http://www.geocities.jp/tamacamat/

 ……すいません,朝日のしか手持ちがありませんでした(..;)
 毎日を批判してるサイトとかないんじゃないでしょうかねぇ。毎日批判するくらいなら朝日をするでしょうからwww
 つか,朝日の社長の令息,逮捕されましたね。それに関する抗議はこちらからどうぞ。
http://www.asahi.com/reference/form.html

 ということで,失礼します。何度も回答してしまい(回答ですらなかったりしてw)申し訳ありませんでした。(m_m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度も答えていただいてありがたいくらいです。
しかもこんなにリンクが!

時間ができたらひとつずつゆっくり見ていこうと思います。

お礼日時:2006/03/31 19:11

三大新聞とは朝日・読売・毎日です


四大紙といえば上記三紙に日経を加えたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも先ほどの方と同じ意見ですね。

お礼日時:2006/03/31 19:09

 こんにちは。


産経新聞は露骨に自民党と財界よりの新聞であり、これを朝日読売毎日
の三大新聞と同列に扱うのは無理があるでしょう。
 読売もトップのあの爺さんを見れば一目瞭然、一般市民の立場に立たない
で政府与党や財界寄りの論調の強い新聞と言えるでしょう。ジャイアンツ戦
のチケットをエサにした超強引な新聞勧誘は、一度経験されることを希望
します。
 ごく普通の一般市民の立場に立った記事を望むのであれば、特別どちら側
にも偏っているとは思えない朝日か毎日がいいのではないでしょうか。
 ちなみに私はお付き合いで赤旗日曜版を読んでいますが、各新聞が躊躇
して取り上げないような記事が沢山載っており、自分としてはどの新聞を
読むよりも有意義だと思っております。そして何時も思うのはテレビや
一般紙はタブー扱いの事柄が沢山ありすぎて、その程度の媒体からしか
情報を得られない限り、恐ろしく無知なまま人生を過ごしていく事に
なるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>産経新聞は露骨に自民党と財界よりの新聞であり、これを朝日読売毎日の三大新聞と同列に扱うのは無理があるでしょう。

これは新しい意見ですね。財界寄りなんですか・・

今までの方とは反対の意見だったので読んでいていろいろ新鮮でした。確かに赤旗は読んだことなかったです。
食わず嫌いだった感もあるので機会があれば一度目を通してみようと思います。

お礼日時:2006/03/31 19:07

No.5です。


>朝日、毎日がダメなのはなんとなくわかりましたが
>産経と読売がまともだと思ったのは何故ですか?

「なんとなくわかった」というのは、具体的にどう判ったのか理解しにくいのですが…。
単純に「朝日と毎日ってのは評判が悪いんだな~」ということが判ったというレベルなんでしょうか?

朝日、毎日を批判するサイトはご覧になったことはありませんか?
ネットで検索すればいくらでも出てきますよ(産経、読売を批判するサイトよりは、はるかに多くヒットするはずです)。
それらをいくつか見れば朝日、毎日(特に朝日の)異常性は直ぐに理解できるはずです。

要するに産経、読売にしても私は全幅の信頼を置いているわけではないのです。
どの紙でも多少なりとも思想に偏りはあるし、所詮マスコミなど営利目的の企業ですから、社内の事情が記事に影響を及ぼす事もあるだろうし…。
しかし、それでも「朝日」「毎日」に比べれば「産経」「読売」はまだまともなんです。

「右」か「左」かの問題じゃないんですよ。
元々は「右翼」にせよ「左翼」にせよ意見、立場は違えど、どちらも自分の「国」の為を思って活動している人たちです(日本以外の国の「右翼」「左翼」は皆そうです)。
しかし日本の「サヨク(社民党、共産党、朝日新聞、毎日新聞、NHK、日教組、日弁連…etc.」は違います。
「反体制」ではなく「反日」なのです。
必要以上に日本を貶め、日本の歴史、伝統文化を破壊し特定アジア(中朝韓)におもねる。
そしてその為に「従軍慰安婦」「南京大虐殺」等を捏造し、嘘がばれても謝罪・訂正しない、追求されれば居直る、若しくはすっとぼける。
朝日、毎日は報道機関ではなく、明らかに反日工作機関です。

まぁ、朝日、毎日の卑劣さを挙げていったらスペースがいくらあっても足りませんので、後はQookyさんがサイトを見るなり、書籍を読むなりして自分の目で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>単純に「朝日と毎日ってのは評判が悪いんだな~」ということが判ったというレベルなんでしょうか?

お恥ずかしい限りです。その通りでした。

一回きちんと朝日、毎日の批判サイトを回ってみようと思います。

>「反体制」ではなく「反日」なのです。
ここにヒントがありそうな気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 19:01

どこの新聞も微妙に違うし人によっても感じ方が違うのでお金が許す限り笑なるべく様々な新聞を読んでみるといいですよ。


私はその四新聞に加えて日経も読んでます。あと図書館とかが近くにあればタダで読めるので取るのがお金もったいなければそれでもいいし、ネットでも各新聞社の記事が少し読めます。
人によって感じ方はいろいろですので、やはり最後は自分の感性が一番大事だと思います。

ちなみによく右は産経、読売で左は毎日(毎日は中立姿勢が強いので微妙ですが)、朝日と言われますが最近これも動きがあって読売会長のナベツネさんと朝日が外交路線で一致しています(ナベツネさんによるとイラク問題の解釈は朝日と違うと言ってますが)。
ということで靖国や戦争など広い意味でのアジア問題では読売もほぼ朝日と同じですよ。ただ朝日は反体制で現在の政府とは思想的には違いますから様々な形で非難されやすいですね。これは日本だけでなくアメリカのCNNと共和党とかの関係にも似ています、どこの国でもある程度あることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
・・って五紙全部取られているのすごいですね。
読み比べ方のコツなんかがあれば教えていただきたいです。(ためしに記事を読み比べてみたのですが違いがわからなくて・・汗)

後半かなり参考になりました。

お礼日時:2006/03/31 18:56

「右」か「左」かと言う以前に、



 産経         一応まともな報道機関
           (質の良し悪しは別にして)
 読売      ↑
 ──────────────────────
          ↓  報道機関、ジャーナリズム
 毎日        に非ず
   (聖教 赤旗)  自分の思想信条の為には
            平気で記事を捏造、歪曲する。




 朝日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それにしても朝日は評判悪いですね 笑
朝日擁護派の方の意見も聞いてみたいところです。

一つ質問よろしいですか?

朝日、毎日がダメなのはなんとなくわかりましたが
産経と読売がまともだと思ったのは何故ですか?

お礼日時:2006/03/30 15:44

 またもやしゃしゃり出て参りました。

。。

>日本で一番右のはずの産経でも世界的にみたらそうでもないって本当ですか?

 えっと,本当かと。たぶん,他国の右翼だったら,「左翼をぶち頃(意図的な誤字ですw)せぇ!!!」とかじゃないですかねぇ(想像,もとい妄想ですが……w)。そもそも,戦後,日本は左傾化してますからねぇ……。世界の流れに逆らって……。そのサヨク日本に現れた一陣の光が,「産経」です。。。産経がなかったら今の日本はどうなってたでしょうか。。。でも,今は,「正常化」しているように,個人的には感じます(サヨク連中の言う「右傾化」)。
 ちなみに,我らが親愛なる朝日さんは,昔は極右路線まっしぐらでした……w
 今の朝日さまはお忘れのようですが,帰国事業にも大変熱心でらっしゃいました……w。ちなみに,今の朝日は帰国事業を批判してますね。自分たちのことは忘れてw。さすがは「マッチポンプ」ですなw。
 余談ですが,扶桑社(産経傘下[?])の公民の教科書で,
「↑とくダネほしさに事件をねつ造した例もある。」
と……その挿し絵は,KYの記事www。すばらしいです,扶桑社さんw。
 えっと,僕の記事録によると,産経が最近朝日を社説中にて批判したのは,平成一八年二月三日(金)で,
「朝日社説 『言論封じ』こそ控えては」です。
 朝日のは……分かりませんが,たぶん昨年の五月くらいに産経批判のを見た気がします(うろ覚えです。あしからずw)。

 またもや乱文で申し訳ありません。文章書くの苦手なもので……苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ二度も回答ありがとうございます。
ということは朝日は右から左に180°方向転換したって事ですか?すごいなー
本当だとしたら節操ない・・

お礼日時:2006/03/30 15:33

 こんにちは。



 まず,左右から……。
朝日―毎日―読売―産経
極左←―――――→中道左派(世界的に見ればこうです)
 朝日と毎日は,コンビです。石原都知事の件などを見れば,よく分かりますよ。都知事に関する捏造について,興味があれば調べてみるのも一興かと……。
 読売と産経は,よく言われるのが「近親憎悪」ですね。あまり仲はよろしくないようです……。
 産経を除いた三社は,ともに靖国参拝には反対だと思います(毎日は,記者が左右いるようなので微妙かもしれませんが……)。というか,読売はナベ●ネがネックです。
 日の丸・君が代は……微妙ですねぇ。産経は無論賛成でしょう。朝日はもちろん反対。毎日,読売は……読売は賛成かな。毎日は,前述したように左右いるみたいなので。。。
 仲の件について,書き忘れましたが,朝日と産経はよく社説とかでやり合ってますよ。見物(みもの)です。(^_^)
 まぁ,概して言えば,朝日・毎日は反政府的,読売・産経は政府より……でしょうか(でも,産経とかは批判もしてますよ。しっかり)
 あとは……朝日は捏造ばっか……とか。。。
・KY
・従軍慰安婦強制連行
・南京大虐殺
・NHK(安倍氏のあの事件)
・進出に書き直し
・不逞鮮人(大正一二年九月一は朝日には存在しませんw)
etc...
 朝日は,しな……これ書くと消されるか……。
 朝日は,中国・韓国・北朝鮮よりです。
産経は,その反対をゆきます。
 以下,朝日の名言。
・一発だけなら誤射かもしれない
・竹島を韓国に……
・KYってだれだ
・朝鮮人の暴徒が起って……
等々。
 ま,詰まるところ,産経が一番よいですよ。我が家は諸事情あって読売ですがw

 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを待ってました!詳しくありがとうございます。
なんとなくおぼろげながらも形が見えてきました。
・・って日本で一番右のはずの産経でも世界的にみたらそうでもないって本当ですか?

>朝日と産経はよく社説とかでやり合ってますよ。
前に産経が朝日に対して社説で何か怒ってたのは見たことあります。産経は他紙に挑戦的だなーというのが個人的な見解なんですがそんな事もないんでしょうか。

まだまだご意見お待ちしてます。

お礼日時:2006/03/28 03:09

昔、新聞配達をしてたことがある者です。


細かい点ですが、高校野球の決勝戦の話ですが、朝日新聞は決勝戦の結果が出てるまで待って夕刊をつくっていました。
その他の新聞社は編集が間に合わなかった場合は途中経過しか載せてなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 22:43

ご自分で読み比べた方が良く分かると思いますよ


インターネットで各紙の社説やコラムを読んでみてはいかがでしょうか、
私のイメージでは

左か寄り 朝日・・・毎日・読売・・・・・・・産経 右寄り

こんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!