アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDをパソコンに取り込んで,携帯に録音したいのですうまくいきません.メディアプレーヤーを使用して音楽CDをMP3形式で保存したいのですが,
「互換性のあるMP3エンコードがお使いのコンピューターにインストールされていないため,のトラックを取り込めません.互換性のあるMP3エンコーダーをインストールするか,異なる形式(windows media オーディオ など)を選択してください。」
と表示されます。どうすればMP3で取り込めるようになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6の補足です。



こちらは、SH901iを例にしましたが、DoCoMoでも、他の機種は、やり方が違いますので、iTunesが使えないものもあります。また、auは録音の仕方が違います。

それぞれ、メーカー指定の方法がありますので注意して下さい。

音楽だけでなく、データをPCから携帯へ転送するにも、専用のデータリンクソフト(無償)が必要です。そのままPCのデータをメモリーカードに書き込んでも携帯で読み出せなくなります。
    • good
    • 0

仮にiTunesなど他の方法でMP3録音し、携帯に取り込んでも、ほとんどの機種は再生出来ません。

なぜなら、大抵の携帯は、著作権保護の為、専用のソフトで録音し携帯とPCを専用のUSBケーブルでつないで(機種によっては、メモリーカード・リーダ・ライタでも可、auの場合はほとんどダメなものが多い)録音するようになっているからです。

一例です。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/musi …

こちらにも、中程にも

1.音楽ファイルの保存と再生に必要なものを準備します。音楽管理ソフト(*1)がインストールされたパソコン
*1 音楽管理ソフトはAAC形式ファイルの取り扱いに対応している必要があります。

と書いてあります。携帯に録音するには、iTunesでもAAC形式にしか対応していないようです。

また、専用ケーブルの例です。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_ca …

ですから、携帯の型番を教えて下さいとお聞きしたのです。
    • good
    • 0

No.3です


取り込み設定をMP3にしてもだめですか?
設定をかえるには
ツール→オプション→音楽の取り込み→取り込み形式をMP3にする
です
    • good
    • 0

No.2で回答したものです。


WMP10はmp3対応していたんですね。失礼しました。
私もやってみましたが、うまくmp3形式で保存できました。

http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/c …
このサイトに解説があり、下のほうの「取り込みオプション(2/2)」のところで
「現在の形式設定を変更する」
を選ぶところがキモですね。

参考URL:http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/c …
    • good
    • 0

メディアプレーヤーとはWMPのことでいいですか?


WMPならバージョンをWMP10にアップすればMP3で取り込みが可能です
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
OSがXPなら使用できます

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

バージョンを10にしてもMP3形式で取り込めません.やはり有償のエンコーダーを購入するしかないのでしょうか?

補足日時:2006/03/26 00:07
    • good
    • 1

メディアプレーヤーでMP3形式に保存するには専用のソフト(MP3エンコーダ)をインストールしなければなりませんが、有償のものがほとんどで、無償のものは確か古いバージョンにしか対応してなかったような・・・。



てっとり早いのは、APPLEのサイトからiTunesを取得すれば、ご希望のことはできますのでお勧めです。
(私はWindowsユーザですが、取り込みや音楽ファイル管理は全てiTunesでやっています)
    • good
    • 0

携帯の型番、PCのOS、そしてどのように携帯に録音したのか(携帯とPCを専用USBケーブルで接続した、メモリーカード・リーダ・ライタでメモリーカードに書き込んだ、など)が判りませんと答えようがありません。


それらをお知らせください。

この回答への補足

パソコンから携帯に録音する段階ではなく,CDからパソコンに取り込む段階がうまくいきません.メディアプレーヤーを使ってMP3形式でパソコンに取り込みたいのですが,上記のようなメッセージが出てパソコンに取り込むことができません。
ちなみにOSはXPです.

補足日時:2006/03/25 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!