プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から1年間幼稚園のPTA会長をしています。最後の仕事として4月に入園式で前会長として祝辞の挨拶をしなければいけないのですが、何か参考になるものorスピーチの構成を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

会長のお仕事がもうすぐ修了とのことですが、
1年間お疲れさまでした。
私は明日で1年間の保育園の保護者会長が修了です。
卒園祝辞が最後の仕事…。お互いがんばりましょう。
去年、私の入園式スピーチを載せますので、
よかったら参考にしてください。No1の方のおっしゃる
ように明瞭、簡潔がよいかと思います!
がんばれ~!

<以下スピーチ内容>
とっても元気に、大きな声でごあいさつできましたね。
今日は皆さんが待ちに待った、入園式、進級式の日です。
新しくお友だちになったみなさん、ご入園おめでとうございます。そしてひとつお兄さん、お姉さんのクラスに進級したみなさん、ご進級おめでとうございます。
今日から新しいお友だちといっしょに、新しい毎日が始まります。先生やお友だちとお散歩や外遊びをしたり、うたを歌ったり、お絵かきをしたり、光保育園には、楽しいことがいっぱいあります。遠足やお祭もありますよ。新しいお友だちとなかよく、毎日元気に遊んでくださいね。
そしてこの晴れやかな日を待ちわびていらっしゃった保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。保護者会を代表しまして、心よりお祝い申し上げます。
お子さまたちは、これからこの保育園で、様々なことを体験し、多くのことを学び、日々成長を重ねていきます。そのすこやかな成長のためには、保育園とご家庭、そして地域が一体となって子どもたちを見守っていかなければなりません。
私たち保護者会は、お子さまたちが楽しく、心豊かな保育園生活を送れるように、活動してまいりますので、皆様のご理解とご協力、そしてお力添えをいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます
    • 15
この回答へのお礼

スピーチの内容まで載せていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。gonzohさんも保護者会長おつかれさまでした。当日、がんばります!

息子の小学校入学式での校長の挨拶が、簡潔明瞭、ビジュアルがわかりやすく、とても好感が持てました。

校長は(区の花である)チューリップを何色か持参していて、それを確か、一本一本、色を紹介しながら、「チューリップにはいろんな色があるが、どれも美しい。皆さんも個性を発揮して」という趣旨のことを、短文を並べて手身近におっしゃったのを記憶しています。その校長は、児童の前で話すときには、必ず短文で簡潔明瞭に話しておられました。息子もとても尊敬していた校長です。

おそらく手法としては、伝えたいことを考え、その伝えたいことをどう伝えたら園児に伝わるかを考えてみるといいのではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。やっぱり簡潔明瞭がいいですね。当日、うまく伝えられるか分かりませんが参考にさせていただきます。