プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が腸閉塞で入院。原因としては虫垂が炎症を起こしそれによって小腸の癒着がおきたとのこと。
13日間の入院中は絶食&点滴、その後おかゆ、造影剤検査で上から下まで流れるということで退院。胃の検査と注腸検査も異常なしでした。

手術なしで退院したのですが、医師は「癒着は治ってるわけではないが、ちゃんと流れてるから大丈夫でしょう」といわれました。

また退院時に、「消化のよいものを摂るように」とだけアドバイスがありました。

退院後の1週間の食事として・・
・やわらかめに炊いた白ご飯や発芽米入りご飯、
・煮魚や焼き魚
・鶏肉や芋の煮物
・卵とじうどん
・豆腐ハンバーグ
・サンドイッチ(卵、ポテトサラダ、ハム、トマトなど)
他にヤクルト、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース、牛乳を摂っています。
間食でおしるこ、カステラ、クッキーなども食べてます。(少量)

運動としては15分~20分程度の散歩をするくらいで、あとはずっと家にいます。
入院前身長182センチ、74キロだったのですが、今は61キロに減ってしまいました。
明日から仕事復帰です(運送業)
そこで質問です。
・↑のような食事はどうでしょうか?問題ないですか?
・消化のよいものといわれても、なかなか献立がうかばず困っています。お勧めの食材や献立を教えてください。
・刺し身のような生魚は、やめたほうがいいでしょうか?
・痩せてしまったのが気になるのですが、食事量は増やすべきでしょうか?
・油や肉をなるべく控えてはいますが、体力のためには少しは摂ったほうがいいでしょうか?
・カレーライスやとんかつや唐揚げ、ビールなどいつになったらOKでしょうか?

それから「癒着は治ってない」というのがとても気になります。癒着したままなのに手術しないということもあるのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞアドバイスなどあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



私も腸の癒着が原因で二度ほど手術を受けました。一度目は開腹術(これが更に悪化させる原因でした)で、二度目が別の病院で腹腔鏡術です。
手術を受けるのはよほどひどい場合が適応だそうです。たまに傷む程度では、手術をする事で更にひどくなる可能性があるからなのだとか。だから、しばらくは食事に気をつけて様子を見て行きましょうね。「癒着が原因で痛みが始まった時は、まずは絶食。」と当時の主治医は言っていました。

消化の良い食事と言っても、柔らかい素材で出来た食事の場合、よく噛まないで飲み込んでしまう恐れがあります。そうすると逆に消化の負担になるかもしれません。柔らかい食事でもよく噛んで唾液としっかり混ぜて食べるようにしてください。
主治医が完全普通食でも大丈夫と言われたら、多少歯ごたえのある物も加えて、いつもの何倍何倍もよく噛んで食べる方がお腹にも優しいですし、バリエーションも増えますよ。


私は一回目の術後は酸化マグネシウムを処方してもらっていましたが、今はツムラの漢方薬の麻子仁丸(126番)を処方してもらっています。市販の便秘薬は主治医に相談してからの方が無難です。私は昨年、市販便秘薬を飲んで腸閉塞を起こしかけ、救急車で運ばれた苦い経験があります。くれぐれもご注意を。
水分を充分に取り、適度な脂分と食事を摂る事で便の滑りがよくなります。時々はお腹のマッサージも効果的ですよ。

↓腸のマッサージ
http://www.slaria.com/college/lesson04/massazi.h …

↓便秘解消の食事例

http://www.greenhouse.co.jp/wellness/support/200 …

参考URL:http://www.hatakawa-clinic.jp/hatakawara/bm2.html
    • good
    • 6

ドクターが手術を控えているのは当然の事!成るべくお腹は切らない方が良いのです。

切る事によるリスク(癒着による腸閉塞等)が有るからです。
何を食べても良いのでしょうが、やはり消化の良い食事を心がけ過食は避ける事です。水も多めに飲みましょう!
最大の注意は便秘!便秘にならない工夫を心がけたり、便秘薬の処方もドクターに相談しましょう。
体重の減少は入院時の絶食が原因ですから心配ないはずです。気になるならドクターに聞いてみましょう!
~開腹手術の影響(自分での判断)で2度腸閉塞を経験しました。現在消化薬(酸化マグネシュウム)を食後、便秘薬を就寝前に飲んでます。おかげで快調です~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手術を控えるのが当然だったのですね。
もちろん手術をしなくても治れば、それにこしたことはないと私も主人も思っていたのですが、
退院時に「癒着は治ったわけではないが・・・」といわれ、なんだか常に爆弾をかかえてるような気がして・・。

消化のよい食事、消化のよい食材・・気にしだすと
もう悩んでしまって、これは大丈夫だろうか、こんな風に調理してもいいのだろうかと、毎晩つらくなってしまいます。


おっしゃるように、便秘には注意しながら、
処方されたお薬をきちんと飲み、
再発防止に心がけてまいります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!