プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は初めての人でもすぐにファーストネームで呼びます。ファミリーネームだとなんかイヤです。自分はファーストネームでよぶほうがはやく仲良くなれる気がします。女性の方などはまだあんまり仲良くないのにファーストネームで呼ばれるとイヤですか(同年齢の場合)?

A 回答 (6件)

コンパでファーストネームしか言っていない場合にはOKです。

他に呼び方がありませんから(笑)

誰にでもすぐにファーストネームで呼ぶことができる質問者さんの性格は羨ましいとは思いますが、
実際自分がされたら相手によりますが、大抵の場合親しく無い人にいきなりファーストネームで呼ばれると「何この人?」と思います。
いきなりファーストネームで呼ぶ男性は遊び人のイメージがありますので、私の場合には警戒の壁を作ります。
嫌い・生理的に受け付けない人の場合には、悪寒が走ります。

とはいえ、ファーストネームで呼んで欲しいという女性もいると思いますので、
「何て呼べばいいですか?」と聞いて反応を見たらいいと思いますよ。

あだ名ではいけませんか?あだ名でも十分親しくなれる気がします。
あだ名から初めて、親しくなったら次第にファーストネームへ・・・というのが自然ですね。
    • good
    • 0

私自身の感想は、イヤでもないですが、ドキッとします。



その後、呼ばれた相手が自分にとって好感の持てる人なら、苗字を呼ばれるより親しみを感じる度合いは高くなるでしょう。恋愛感情に発展しやすくなる雰囲気があると思います。
(例えば、はなこさんを「はなちゃん」と呼ぶのと「はなこ」と呼ぶのでは、なんとなく「はなこ」と呼ぶほうが濃い関係を感じさせますよね。)
逆に好意を持てなかった場合は、名前を呼ばれるたびにいやな気分になると思います。普通なら好意を持てなくても平常心でいられるのに、ファーストネームを呼ばれるがために嫌悪感になり、隣に座るのもいや、という嫌われかたをすると思います。

それにしても、ファーストネームですぐ呼べるなんて、お得な性格ですね!私にもそんな特技があったらな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もさすがに「ちゃん」とかはいきなりつけません。ほとんど名前+さんです。

お礼日時:2006/03/26 01:32

私はファーストネームどころか名前自体、殿方から呼ばれ慣れていないので、


結構嬉しいですね!「この人とは仲良くなれそうだな~」とか思います。
    • good
    • 0

それは、思いこみになると思います。


相手にとっては、いやな場合がありますので、
ご本人にご確認をするのがいいと思います。
(私もずっと、そう思ってきましたが・・・)
    • good
    • 1

馴れ馴れしくてちょっと嫌だと初め思っても、


自分の方も会った時から旧知の友のように話していいんだと思えるし、
私は人見知りする方なので壁を作らないkenさんのような方はありがたいと思います。
    • good
    • 0

相手によりますが、余程話があったり


したらいいけど・・・
普通に話したりだったら、引く(ーー;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!