プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年前の夫婦です。そろそろ子供が欲しいと思っています。が、その前に、私が太っている(体脂肪率40%)のと、医者から脂肪肝を指摘されているので、先にダイエットをと思い、今年から取り組んでます。(目標 半年で15kg減)

生理はずっと不順でしたが、この3ヶ月は30日前後の周期
できています。基礎体温はつけていません。
質問ですが、2/28に生理があり3/13・16・19に避妊無しでHしました。昨夜もHしましたが、今朝、トイレに行くと、オリモノ程度ですが、茶色いものがありました。
性交出血?もしかしたら、着床出血でしょうか?

先週からずっと体調がよくないのですが、(情緒不安定・頭痛・のぼせ)、過労だと思うのですが、妊娠による不調って、こんなに早くでるものでしょうか?

あと、もし、妊娠したとすると、それはそれで嬉しいのですが、自分の体のこと(肥満体のまま妊娠した)を思うと、少し心配です。現在の私のような状態でも妊娠しても問題ないものなのでしょうか?

仕事も正社員として働いているので、妊娠は体調の一環として早くに把握したいのですが、いつ頃から検査可能ですか?

A 回答 (3件)

>性交出血?もしかしたら、着床出血でしょうか?



性交出血かもしれないですけど、着床出血の可能性もある時期だと思います。

>妊娠による不調って、こんなに早くでるものでしょうか?

着床しかけている頃から具合が悪くなる人もいますから可能性もなくはないです。

>現在の私のような状態でも妊娠しても問題ないものなのでしょうか?

妊娠できれば「妊娠するのには問題なかった」わけなんですけど、今後元気に赤ちゃんを育てるのには多少健康管理に気をつけた方がいいかもしれませんね。
もっと体脂肪率が高い人でも元気に出産されている人はいますから、ダメってことはないですよ。
ただ、食べつわりなどで食べたい時期に「あまり体重増加はいけませんよ」ということにはなっちゃうかもしれませんね。 妊娠中毒症などに気をつけて、他の人より厳しめの食事制限がかかるかもしれませんが、医師によく相談しましょう。

>いつ頃から検査可能ですか?

たぶん3/30に検査すれば、妊娠していたら陽性反応になると思います。
早ければ27日ぐらいでも陽性反応が出るかもしれませんが・・・
基礎体温のデータがないのでざっくりとした計算ですが、4/1になっても生理になっていなければ妊娠している可能性は高いようですね。
「妊娠しているかもしれないな」と思って仕事を進めていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し神経質になっているので、今も寝れず悩んでいました。早速、丁寧なご回答、ありがとうございます。
あと1週間、もんもんとすごすかもしれませんが、気分転換などして、のんびりすごして、備えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 02:08

私も肥満体のまま妊娠出産しました。

引越し、里帰りが続き病院を4回かえたのですが、最後の病院(里帰り先、出産病院)以外の先生方はあまり深刻に考えないでください。というような、きびしくはありませんで体重増加 何キロにおさえて下さいとか。そういう指示はありませんでした。が、赤ちゃんは増えていっているのに全く体重は増加せず、それはそれでうれしかったのですが、はじめての妊娠出産だったため不安でした。最後の転院先の病院での先生は、ちょー厳しく、肥満指数○○%(忘れました)であなたは肥満です。できるだけ歩きなさい、食事制限しなさいといわれ、出産間近でしたけど、できるかぎり指示どうりしてきました。結果、普通分娩出産 出産後、自分の体重マイナス10キロ(嬉しかった)退院時も次妊娠するときにはきをつけなさいとお灸をすえられました。

長々とかきましたが、先生によって考え方がいろいろあると思うので信頼できる先生をみつけて相談しながら出産に備えていけばいいんではないんでしょうか?やっぱり最初は不安ですもんね。

その後、今出産後11ヶ月たってますが、マイナス12キロ 合計22キロ やせてしまいました。
母乳でけっこうなカロリーをつかうからなんでしょうかねー、いっぱい食べてるんですけど。
断乳、卒乳したら セーブしないとですね。

22キロやせたといっても もともとがひどい肥満なので あと10キロはやせないと9号はきれません。
私もダイエットがんばります。

妊娠出産は体力勝負ですから、無理なダイエットはよくないです。バランスよく食べて、散歩がてら動いて毎日をゆったりした気分で過ごしてほしいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

2人目の臨月になりました。

肥満体の妊娠についてですが、私の場合は妊娠成立時1人目が体脂肪率33%、2人目は実のところ48%でした。2人目は高齢で不妊治療の果てだったので、体重うんぬんよりも妊娠成立が優先でした。
仮に今回妊娠していても、基本的には妊娠継続に問題はないと思います。ただリスクは妊婦胎児共にかなり高くなりますので、産婦人科で検診をすすめていく過程で、脂肪肝以外疾病がないか念入りに調べられたり、体重増加の危険性を他の人よりかなり厳しく指導されます。臨月6キロ増までに押さえ、可能なら1キロでも増やすなと指導されます。(20キロ増えてしまう人も結構居ます。)ちなみに今回私は悪阻他の体調不良で、一時はマイナス10キロになりましたが、胎児はちゃんと育っているからまったく問題ないといわれました。
今回もし妊娠成立していなければ、基礎体温は次回の生理開始予定日からすぐつけることをお勧めします。排卵日が分かりやすくなり性交のタイミングが計れます。また基礎体温が分かると効果的なダイエット方法がありますので、一挙両得です。生理周期が崩れたり排卵リズムがくずれるほどの過激なダイエットは厳禁です。
可愛い赤ちゃんと、より良き妊娠出産ライフが訪れますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!