プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。さっそく質問なんですが、住宅ローンの借り入れで、返比ははまってるんですが、消費者金融いわゆるサラ金で借り入れがある場合減額でもいいのでとにかく入り口の時点ではねられない金融機関ご存知ですが?最近徐々に厳しくなってきてるみたいですけど。

A 回答 (4件)

そのサラ金からの借入は返済できないのでしょうか?

住宅ローンを組もうとお考えなら諸費用程度の自己資金はお持ちの事と思います。例えばサラ金でカードを作っているのなら、銀行のカードローンに切り替える事はできませんか?(一旦サラ金を返済する必要があるとは思いますが・・・)
銀行の保証会社はどこも全銀協・JIC・CICという信用情報のデータベースの協会に加入しており、銀行ローン・クレジット・サラ金の借入状況(極度額・残高・延滞の有無)を調べます。
基準となるデータが同じなのでどこが甘くてどこが辛いということは無いと思います。
最近はメガバンクが系列にサラ金会社を持つようになり、サラ金のカードを持っているぐらいではどうということは無いですが、数年前までは銀行の審査ではサラ金に残高があることを極度に嫌っていました。

これはサラ金=通常の銀行融資が受けられない人、面倒な銀行手続きをするより高利でも安易に借りられる方が良いと考える人、借り癖がついている人、が行くところと考える為で、とにかく印象が悪いのです。

#3さんが仰るように金利も半端ではないですから自己資金を少々減らしてでも、まずはこれを清算されてはいかがでしょうか。

少々失礼な言い方でしたが、銀行ってそういう考えなのですよ(そう言いながらサラ金の資金供給元でもあるんですが・・・・)
    • 0

かなり難しいのではないでしょうか?

クレジットカードを持ってるだけ(利用残高なし)でも減額または解約条件がつく場合もあるそうです。
確かに消費者金融を利用しててO.Kを貰ったという話は聞いたことはありますが借り入れが一社のみで解約条件がついたりとかなり厳しいようですよ。
過去の借り入れ(完済)についても大手消費者金融意外だと厳しいという事です。
具体的に住宅購入の話が出てるのであればHMの営業担当にすべて話し交渉してもらうのもひとつの手です。
私の知人の営業さんは借金あり、勤続年数1年未満の方のローンを通した事があるそうです。
でもあまりお勧めは出来ません。
住宅ローンの返済だけでも大変ですし。
その上、固定資産税や維持費もかかります。
消費者金融にどれほどの金額を借りてるか分かりませんがまずはそちらをなくしてからのほうが私もいいと思いますよ。
金利も半端じゃないですし・・・・。
    • 0

不動産屋に聞いた話ですが・・・。

大手3社からの借り入れのみで、
一定の条件を満たせば、
審査の甘いところは通るそうです。

一定の条件とは、債務者の年収や借入れ総額等です。

審査の甘いところは、彼ら(仲介業の不動産屋)に事情を話せば、
教えてくれると思います。

私はそこで疑問に思ったので、
「サラ金で金を借りている人間に、なぜ家のローンを組ませるのか?」
と聞いたところ、彼らは「債務者が返せるかどうか」
ではなく、「物件を売りたい」から、審査の甘いところを探してあげるのだそうです。

では、彼ら(ローン申込者)は何故サラ金で金を借りているのか?
不動産屋は言いました。
「サラリーマンとかは、小遣い少ないだろ?女房に内緒で借金があるんだよ。
奥さんは知らずにコツコツ頭金を貯めて、ニコニコ笑顔で物件を見にくるんだ。
夢のマイホームを探しにさ。
でも、蓋を開けてみたら、旦那は出張時にキャバクラとかで散財して、
内緒で(サラ金で)ツマんでたりするんだよね」

そんなのメチャメチャにリスクが高いだろう!ヤバくないのか?
(つまり無事に返せない可能性が高いだろう!という意味で)と聞くと、
彼は、信じられない!という顔をして私を見ます。
「そんなの。知った事かよ・・・。まあ、奥さんにバレない人もいれば、
バレて大変な事になる場合もあるけどね。
そんな他人の心配をするなんて、お前も変わってるなあ~」

それほどまでして、買う人は奥さんにバレるのが怖いのでしょうか?
イイ奴だった不動産屋の彼が、昔に比べて変わってしまったのでしょうか?
それとも、私自身が成長していないのでしょうか?

世の中の複雑な仕組みに考えさせられました。
    • 0

確実かはわかりません

ただし 可能性があるとしたら 
UFJ三菱でしょう(なるべく元UFJの支店かローンセンターで)
その場合 まず 全部正直に書くこと
金額や借入先が違ったらアウトです

このパターンで通した事がありますが
銀行担当者に聞いた時は 5大消費者金融以外に
消費者金融の借入があると アウトだと言っていました

あと 通ったのも 返済の遅延や延滞がなかったからだとも言われました

ですが 個人的には 借入をなくしてからの方がいいと思います
最近は銀行が消費者金融のおまとめローンなんてのも出してますしね
    • 0