プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナのことを調べていますが、
指向性、水平偏波 垂直偏波という用語が出てきます。
水平偏波を送受信するにはアンテナ素子が水平になるように、垂直偏波を送受信するにはアンテナ素子が垂直になるように設置するようです。

「水平に指向性を有するアンテナ」という文章が出てきたのですが、これは水平偏波だけを送受信するというわけではありませんよね?
つまり、水平偏波や垂直偏波の分類は、波の振動方向であって、波の進行方向ではありませんよね?
「水平に指向性を有するアンテナ」ではGPSのように天からやってくる電波は受信できないという理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

水平と垂直の偏波面が違うと


理論的には、受信できません。
電波を放出する、電界、磁界の角度が違います。
>水平偏波や垂直偏波の分類は、波の振動方向であって、波の進行方向ではありません◎

指向性は、別問題です。
指向性は、向きに対しての感度の違いで、
水平方向・垂直方向どちらも同じではありません。

カーラジオのロッドアンテナのように指向性のないアンテナと、
テレビのアンテナみたいに、指向性(向き)のあるものがあります。
「水平に指向性を有するアンテナ」では、
アンテナに対して正面や側面・背面(水平面で)で
感度(利得)が違うということです。

このアンテナは目的の方向の電波を強く受けたり、
側面の不要電波を減衰させたりする場合に、使用します。
「「水平に指向性を有するアンテナ」ではGPSのように天からやってくる電波は受信できないという理解でよろしいでしょうか?」はXバツです。

天からやってくる電波に対する、方向性は
垂直面の指向性で表されます。

また、衛星などの電波は、静止衛星ではない限り
衛星の偏波面が常に変化するので
安定して受信するために
円偏波が使われます。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
私は翻訳の仕事をしてまして、日本語には「~方向に指向性を有するアンテナ」となっているのですが、このまま訳して検索かけても全くヒットしませんでした。
英語のサイトを調べてみると、大体「指向性のあるアンテナを~方向に向ける」となっています。
指向性か無指向性かという分類だけで、アンテナ固有の性質で「~方向に指向性を有する」というのはないのですよね?
極端に言えば、指向性を有するアンテナをその向きを変えれば、指向性の向きが変わるのですよね?

補足日時:2006/03/26 23:10
    • good
    • 0

アンテナの指向性は3次元的なものです。


例えば水平ダイポールアンテナの場合は水平方向の指向性は8の字ですが、
垂直方向は無指向性です。
「水平に指向性を有するアンテナ」は以上のようなことをいっているのであって、
偏波面ことを言及しているわけではありません。

また「水平方向に指向性を有するアンテナ」は水平方向について、無指向性ではないといってるだけで、垂直方向に指向性が無いという意味ではありません。
従って、上方から来る電波を受信できないと言う意味ではありません。
    • good
    • 0

 ご理解のようで、大体よいと思います。



 指向性とは、アンテナの方向特性のことを言いますから、一般には、どの方向に指向性が強いとか、水平方向には無指向性であるとか、あるいは指向性図として表すことになると思います。↓
http://www.yac-net.co.jp/callbook/tech/ant.html

 もちろん、それが水平、垂直の直線偏波であるか、円偏波であるか、楕円偏波であるかなどとは別問題です。

 「水平に指向性を有するアンテナ」という言い方は、「明日の天気は、天気です」というような言い方に言い方で、少し、はしょった言い方だと思います。

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/callbook/tech/ant.html
    • good
    • 0

はずれ・・・です



GPSのように天からやってくる電波は
(衛星)
円偏波と呼ばれる指向性を持ってます

すなわち水平に指向性を有するアンテナでも受信が可能です

実際に見ることができますよ
BS用の平面アンテナですけどね
これは中に八木アンテナが沢山入ってますけどね
水平成分と垂直成分が入っているので受信ができる

http://fiber.dse.ibar水平に指向性を有するアンテナaki.ac.jp/japanese/study/pola/polarization.html

ちなみち
キーワードは
楕円偏波
円偏頗
で検索すると衛星のアンテナ関係がでてきます

http://www.rqtrust.co.jp/c218/VM/02/index002-7.h …

右周りの左周りがあり使い分けてます


水平に指向性を有するアンテナ」という文章が出てきたのですが、これは水平偏波だけを送受信するというわけではありませんよね?

基本は水平だけを送受信しますけどね

偏波ダイバシティアンテナ
  垂直偏波と水平偏波(水平方向に振動する電波)との間に相関がないことを利用し、二つの偏波を受信していずれか強度の高い電波を選択する方法がありますよ・・・
    • good
    • 0

水平偏波と垂直偏波を組み合わせかつ


位相を90度ずらすようにすれば円偏波または
回転偏波のようにもできます。

また ダイポール系でなく四角形や円形にした
ループアンテナを用いても円偏波が可能です。

とくに人工衛星みたいに回転している物体からの
信号を受けるには適しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!