アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSのアップグレードを検討中です。
現在2K_SP4→XP_proにしようと考えてますが、このPCはOSの付属CDがなく
HDDのある領域にOSのインストールCDの情報が格納されているようです。
仕様としてはXPへの更新可です。
その領域を壊さずに新OSをインストールできますか?
またインストールのこつもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

その機種先月までXPで使っていました。

リカバリー領域を壊さないでXP導入は可能ですが、XP入れたら
XPのCDがあるし、
リカバリー領域の古いOSは必要ないので、HDD領域確保のためにあえて消去しました。
(アップグレードCDではなく、正規版を使っったため)

インストールする前にIBM(現レノボ)サイトでXP対応のドライバーをすべてDLしておかないと大変な目にあいます。

最悪でもLANドライバー(IntelPRO100)だけでも
落としておかないと、リカバリー後手も足も出ません。

当然メモリーは384MBにしてました。
ルナ等不必要なサービスはすべて削除すればそれなりに動作してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

実行した方からの回答で安心してます。フンギリつきました。結構ドライバーのインストがとまどいそうですけど、がんばってみます。ThinkpadのHPは広いので探すの大変そう。メモリーは高価なので256のままで使ってみます。ありがとうございました。

基本的には、NO、3さんの回答の通りです

>スペックが正直足りません
これは有る意味間違いです、使い方次第です。

エクセル、ワード、インターネットくらいなら
penII400でもXPでそこそこ動きます

但しメモリーは最大を載せて下さい。
それで全然問題はありません、起動も断然早くなります
    • 0
この回答へのお礼

使い方はたいしたことしません。WEBとメール、たまに表計算。メモリも128mbitの古いタイプは高価なようなのであきらめます。ありがとうございました。

>その領域を壊さずに新OSをインストールできますか?

可能です。
きちんとするのであれば、XPをクリーンインストールしてください。
アップグレードでも、まずインストール用の領域を利用して、リストアしてください。
(データは当然事前にバックアップしておく必要があります)

クリーンインストールの場合は、領域を確認してインストするか、
通常領域を開放して、必要な隠し領域のみを残してインストールしてください。

ただし問題は、「仕様としてはXPへの更新可です。」
のところです。
スペックが正直足りません。
メモリを256M追加して384Mにしたとしても、
Win2Kより重くなる可能性もあります。
(状況によっては軽くなることもありますが)

メモリが128Mなら論外です。

特殊な事情がなければ、Win2Kでリストアして使うことをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

インストールの件、安心しました。チャレンジしてみます。メモリの件。現在128→256でややもたっても支障ありません。XPにメモリが豊富に必要なのは知ってますが、なにぶんこのころの128Mbitメモリが非常に高価なのでパスです。ありがとうございました。

領域を壊さずに新OSをインストールする事は出来ますが OSのインストールは大きなリスクを負います。

途中で止まったり、エラー、停電? HDD内のリカバリー領域はバックアップしてから自己責任で行なって下さい。OSのアップグレードを検討中なら HDDもアップグレ-ドされたら如何ですか? HDDは消耗品ですし トラブル時には 古い HDDが立派なバックアップになります。
    • 0
この回答へのお礼

必要なデータはバックアップしてるので、インスト失敗してもめげずに何度かチャレンジしてみます。だめなら諦めてWin2Kでまた使います。HDD購入は財布がさみしいので今回は保留ですね。ありがとうございました。