プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。

いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが)

それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。

ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います)
もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>メス猫でもごくまれに



ということですが、『稀』でもないみたいですよ。
オス猫よりはしない確率は低いでしょうけれど
我が家も含め、知り合いのところのメス猫ちゃんも
激しくしているようです^^;

あと、私もブリーダーさんに相談したら、珍しいこと
というよりも、よくあること、というアドバイスでし
たので珍しいことでは決してないと思います。

手術後の粗相については、オス猫の場合ですが
殆どの場合、スプレー行為をしなくなるそうですが
他の方も答えているように、クセになってしまって
手術後もスプレーするケースもあるそうです。

そういう意味では、避妊手術を予定されている
のでしたら早めに行った方がいいと思います。

私の個人的な主観では、オス猫よりは、術後の
スプレーの確率は低いのではないかなぁと考えて
います(甘いですかね…)

あと余談かもしれませんが、布団にする、という
ことですよね?
どうも、フカフカのところにするのが気持ちよくて
してしまう、という話も聞いたことがあります。
(座布団やクッション、布の上など)

我が家では、布団以外に、上記のものにもされた
ことがあります。
もしかしたら、気持ちがいいのかもしれません^^;

でも、粗相をするのはやはり、発情期前後が多いように
感じますので、手術によっておさまる可能性は高いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
回答ありがとうございます!!

5日前に去勢手術をしてきてそれからは今のとこ一切しなくなりました。

やはり、発情期の影響ですかね?
とにかく、家の家計はクリーニング代の被害をまぬがれました(笑)。
もうしばらく様子をみてみます。

同じ様な悩みの方に参考になれば良いのですが・・・。

お礼日時:2006/04/11 08:53

今年の2月頃NHKの番組で猫の難問解決の放送しておりました


http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.h …
参考になればいいですが。
早めに避妊の手術をしましょう。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin.htm
我が家も雌猫2匹飼っております。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレ以外の項目も参考にさせて頂きました(^^)
来週病院に行きます。

お礼日時:2006/03/26 20:08

ちょっと状況が違うのですが・・・うちの場合は♂2才去勢済みなんですが、同じようにベッドへのオシッコで困ってます。

今は日中は寝室は閉め切って入れない様にしてます。
うちの場合は猫砂を変えたのがきっかけで、何かストレスの発散、私達へのアピールの様に思えます(^^;

避妊後、粗相が落ち着くといいですね。私が聞いたアドバイスは
「ベッドに柑橘類(レモンやグレープフルーツ)をまく」
「アルミホイルを敷く」
これをやると、猫は嫌がって近づかなくなる様です。
もちろん、個体差はあって、柑橘類はうちの猫には効きませんでした(--;
アルミホイルは、犬も一緒にいるのでベッドに敷いてもすぐにグシャグシャにされると思うので試した事がありません。

不確かな情報で申し訳ないのですが・・・
もし避妊後にも粗相があるようだったら、ちょっと試してみてはいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系は聞いたことがあります。あと動物病院で手に入るフェロモンスプレーもあるみたいですね。
避妊後の様子次第ですねっ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 20:12

すみません、回答ではないのですが、、



うちにも避妊をしていないアビシニアン8ヶ月がいます。
うちのネコも質問者様とまったく同じ状態です。

よく鳴くようになり、発情期かな?と思っていたら
布団にジョ~・・セッセと砂かけ動作をしていました。
トイレは普通にいくのでトイレの問題は考えにくく、
しかもおしっこの匂いではないんですよね。
かなりグッショリするほどされているし。。

ネコを譲っていただいたブリーダーさんにきいてみたところ、メスでもスプレーをする子はするそうです。
そしてあまりそういうことを経験させると、クセになってしまい避妊後もしてしまうとか。。

全然回答にならず、正確な話ではないですが
同じ悩みを持っている者として、、回答させていただきました。

私もこちらの回答を参考にさせていただきたいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!うちもおしっこの臭いではないんですよ~。だから余計に、されてから気付くのが遅かったりして・・・。

今のところ、未遂も含め6回位はされてます(泣)。

気のきつい性格の子はメスでもするみたいですね。特に活発な性格の部類に入るアビはそうなんでしょうかね?

お礼日時:2006/03/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!