プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

卒業旅行に長崎と福岡に行く計画をしています。
旅行の目的は「癒し」と「おいしい食べ物」です。
長崎と言っても広いので長崎市と平戸の安くておいしいお店を、
ここに来てこれだけは食べないと損!!みたいなものが
あれば是非教えてください。

あと、雑誌で紹介されていないみどころなんかもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

平戸は城下の名所をお散歩感覚で回れるのがなんとも良いですね。


私のお勧めの穴場は「梅屋敷」です。(通称)
正式には「梅が谷津 偕楽園」といい、松浦家の旧別宅で、今は小さな資料館になっています。
私の知る限り殆んどの観光ガイド本には載っていません。(平戸の猶興館高校の卒業生にも、ここの存在を知らない人がいるのですから本当に穴場だと思います。)
松浦資料博物館が「歴史資料」の展示という感じに対し、梅屋敷は大きな物はありませんが「逸品」「骨董品」「お宝」を見せてもらうという感があります。
80歳過ぎの名物お婆さんが丁寧に解説してくれます。(今も元気だといいなぁ)
運が良ければ展示ケースから現物を出して見せてくれる場合があります。
場所は観光ガイド本のお散歩コースからは離れています。タクシーや観光案内所等で聞けば判る筈です。(宿泊施設も併設してあり全室海峡向きの眺望で全部和室だったはずです。)

平戸は素材が良いものばかりなので、少々奮発しても絶対損はありません。特に魚は東京の高級料亭でもまず食べられない鮮度と品質です。
あまり知られていない食材は牛肉です。「平戸牛のしゃぶしゃぶ」は美味です。魚を散々食べた後で出されたときには困惑しましたが、せっかくなので試したところ、その美味しさに先を争って食べてしまいました。平戸牛は脂がアッサリしていてほのかに甘みがあり、口の中で溶けるような柔らかい極上な肉です。(梅屋敷にて)
もしグループ旅行で夕食に魚を頼む場合、「鯛」や「ヒラメ」は一匹買いで調理してもらうのがお得です。宿の基本メニューに追加すると良いでしょう。身はお刺身で食べて、ヒラメなら骨せんべいを揚げてもらい、鯛なら潮汁とカブト煮を作ってもらう。(食べ切れなければお土産にしてもらうか、朝食に出してもらえば無駄がありません。)
贅沢ですが鯛の塩釜も絶品ですね。噛むと口の中に汁がじゅっと出て、サッパリさわやかなのに濃厚な味と香りが広がります。弾力のある身、その歯ざわりは忘れられないところです。鯛の美味しさを再認識します。刺身で食べるより旨味は断然強く感じます。
海がきれいなので鯛は養殖物でも品質は結構良いのですが、平戸近辺は潮流が速いので身のしまった天然物がおすすめです。(水質も潮流も明石より上ですから、当然、鯛の味も・・・)
他には「アラカブ」の煮付けや酢の物(酢みそ和え)が良いですね。姿は醜い魚ですが切り身で出てくれば大丈夫です。大衆魚の地魚なのでお手頃です。メインディッシュにはなりませんが、試す価値アリです。
重複しますが、夕食を宿でとる場合は基本メニューとオプションメニューを事前に電話でチェックしておきましょう。季節限定メニューがあったり、人数に合わせてお得なメニューに調整してくれる場合があります。大ホテルよりも小さめのところの方がいろいろと融通がきくようです。
なお、余談ですが平戸旅行の常連さんやビジネスで来た人は対岸の田平町の国民宿舎に前泊し翌朝平戸に入る人もいます。平戸城が海峡越しに見える所に2軒程あるそうです。(人気があるので予約は難しいです。食事はオプションメニューに応じてくれます。一軒は田平荘だったかなぁ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をほんとにありがとうございます。

まだ、行ってもない平戸ですがおいしいものもたくさんあるし、
景色も良さそうだし早く行きたいです。
お散歩がてらに是非梅屋敷にも行きたいです。

ああ、でも、国民宿舎のことをもっと早く知っていれば・・・

お礼日時:2002/01/28 18:36

平戸が父親の故郷、ということでよく通ってますが、福岡の自宅で待つ父親のリクエストは「川内(かわち)かまぼこ」です。



私は「すぼつき」と言ってますが、ストローでぐるりとくるまれてカットされたものです。あ、分かりにくいですよね。形容がヘタクソでごめんなさい。ストローをむしり取ってそのままかじる、というのが旨いと思いますが、女性だとちょっとはしたないですかね。
これにはいくつか種類があって、オーソドックスなのは普通に蒸したもの。これに加えて焼き蒲鉾やいわし蒲鉾、あご蒲鉾などがあります。私の父親の嗜好は「いわし」ですが、あまり見かけなくなったような気もします。

平戸大橋を渡って最初の大きなT字路を左にとって走っていくと千里ヶ浜(実際は一里もないですが)を過ぎて川内に出ます。ここには沢山の蒲鉾屋さんがあって、出来たてを賞味できます。ちくわも美味ですよ。濃厚な味に驚かれると思います。

いもを練って作った「かんころもち」というのもあるのですが、あまり商品としては出回っていないようです。コッペパンのように成形されたものを5ミリほどの厚みにスライスして、軽く焼いて食べます。食べられるチャンスがあれば是非お試し頂きたいです。特に女性には人気のようで、私がお土産に頂いたものを誰かに差し上げると、かなりの確率でリピートオーダーを受けてしまいます。対応に苦慮しますです、はい。

川内を過ぎて20分ほども車で走れば紐差(ひもさし)というところに出ます。教会とお寺が隣接していたりして結構珍しいと思うのですが、いわゆる観光地の雰囲気ではありません。地元の人が普通の暮らしをしています。穴場というよりはマニアック、というところかもしれませんね。わざわざ足を延ばす程の事もないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか他では知ることができない情報が多くて感激しました。
「川内かまぼこ」の実態がいまいち分からないんですが
だからこそ一度食べてみたくなりました。

あと、「かんころもち」も。それほどリピーターが多いとなれば
食べないわけには行きませんね。
ますます、楽しみになってきました。
行ってからの感想を伝えることができないのが残念です。

お礼日時:2002/02/06 17:25

No.5の回答の追加と補足です。


★長崎のうまい物と地域限定珍品
「大村寿司」:450 年前から伝わる大村地区の郷土料理の押し寿司です。元関脇で食通の荒瀬(あらせ)さんは「日本一の寿司だ」と言っています。甘めのすし飯に、白身魚の酢じめ、甘辛く味付けしたシイタケ、かんぴょう等を挟んで押し、この上に白身魚のデンブを敷き、更に錦糸卵を乗せて型押しした物です。具材(特に魚)に多少の違いがありますので、当然店によっても味に違いがあります。基本的にはお持ち帰り品ですが、レストランやホテルでメニューとして置いているところもあります。長崎空港には2種類の大村寿司販売店が入っているはずです。到着側口に近い店の方が良いと言う人がいます。(普通の民家のおばあちゃんが自家用に作るものはコストを考えず、白身魚に鯛をたっぷり使うので絶対美味い。)
「長崎角煮まんじゅう」:岩崎本舗が元祖 http://www.rakuten.co.jp/iwasaki-honpo/
「トルコライス」:http://www.nanet.co.jp/turkey/ 見るだけでいいかも。(笑)

★平戸関連(追加補足、細部訂正)
・「たびら荘(タビラソウ)」=「プチホテルたびらんど」
平成13年10月「プチホテルたびらんど」に名称変更したそうです。
  http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/naga …
電話:0950-57-1410
住所:田平町野田免210-6
 (アクセスは車がないと厳しいかも知れません。)
・「梅やしき偕楽園(ウメヤシキカイラクエン)」
  http://www.nishizawahonten.co.jp/kairakuen/info. …
電話:0950-23-3791
住所:平戸市明の川内町348
風呂は平戸市の平戸温泉から配湯を受けています。
「梅やしき」は平戸城下のお散歩コースから離れていますが、送迎バスで連れて行ってくれます。宿泊客が少なければ「川内峠」にも連れて行ってくれる場合があります。
隣接の資料館「梅やしき資料館」(梅が谷津偕楽園)は木曜休みです。(400円)
上記2軒とも「MapFan Web」に登録されています。http://www.mapfan.com/mfwtop.html
★平戸お土産品
・あご(飛魚):購入時、下記2点の違いには要注意!
「焼きあご=だしあご」:(ダシ取り用)高級料亭ではカツオ節より格上食材として使っています。
「塩あご」:干物(姿干し、丸干し)購入時には店員に食べ方を聞きましょう。
    • good
    • 0

長崎人です。


やっぱり中華、(ちゃんぽん、皿うどん)、カステラなどですよねー。
浜の町で浜ブラしたりアミュプラザ、夢彩都に行ったり。
出島ワーフは海が目の前だし癒されるんじゃないかなー。
中華は浜の町の中華街でももちろん美味しいんだけど私のおすすめは
「特製ロイヤルちゃんぽん」(840円)
(レストラン菊水 西彼杵郡西彼町喰場郷148-3)
名前の由来は秋篠宮様、紀子様に出されたことから(長崎の味として)。
「バイオパーク」の近くなのでセットで楽しんでみては?
ハウステンボスも行って欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウステンボスは今回はやめておきます。
たぶん、ほんとに卒業旅行で多そうだから・・・
やっぱり、ちゃんぽんですかねぇ。
ロイヤルって名前。惹かれますぅ。

お礼日時:2002/01/28 18:28

地元に住んでいます、長崎も平戸もよく行きます。

お勧めはいろいろあります。
(平戸).平戸島をさらに奥へ進み、生月島に渡ったところに道の駅「生月」があります。この中の「大気圏」のあごだしラーメンが最高です。あごだしラーメンはここ以外にもありますが全然違います。
(長崎)・中華街の中の「会楽園」です。ここではコース料理がうまいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



長崎市内では、中華街が有名ですが、中華街に入って(浜の町方面から来たところの門をくぐってすぐ)左のお店は、ちゃんぽんがおいしいです。その先の「江山楼(こうざんろう)」は、中華のお店ではポピュラーでいつも混んでますが、チャーハンがおいしいです。
中華街以外にもおいしいお店があります。
思案橋の門をくぐってちょっと行ったところの、ゲーセンの向かいに、「李軒(りーけん)」というお店があります。水曜日は水餃子の日で安いし、基本的に全品安くて、とってもおいしい!!

参考にして下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長崎となるとやはり中華街が有名なんですね。
今、私は神戸に住んでるんですが、神戸にも中華街があるんです。

で、もし、長崎の中華街にしかないよ!とか神戸とこんなところが
違うよ!ってことがあれば教えてくださ~い。

お礼日時:2002/01/28 18:20

こんにちわ~!


いいですよ!!平戸~♪
お正月に軽自動車で東京ー平戸、2000キロの旅しました!
平戸で知ってる所でおいしいちゃんぽんがあるんですよ!
平戸港のそばにある”一楽”さんです!!!
ホームページ上で会った方のお店で今年食べに行ったのですが、とってもボリュームがあっておいしかったですよ♪
サイン色紙も飾ってありました!(誰のかは読めませんでしたが(笑))
港のそばで聞いていただければわかると思います。
あと下に平戸の観光ホームページURLを入れときますね。
楽しい、癒しの、思いでたくさんの旅になるといいですね♪

参考URL:http://www.hirado-net.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございま~す。
平戸に絞って正解でした。
”ちゃんぽん”おいしそうですね。
今にも食べたいです。
参考のホームページもゆっくり見ますね。

お礼日時:2002/01/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!